※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プードル
子育て・グッズ

歯医者でフッ素を塗った場合、家では市販のフッ素を塗る必要はありますか?家でも毎日塗ると効果はあるでしょうか?

子どもに歯医者でフッ素を塗ってもらったのですが、その場合、家では市販のフッ素は塗らなくてもいいんですか?
まだ市販のフッ素は持っていないのですが、歯医者で塗ったのなら必要ないのかなと思い買っていません。家でも毎日塗った方が効果はあるのでしょうか?

コメント

K A NA

歯科検診で仕上げ磨きの後に毎日塗ってくださいと指導されましたよ(*^ω^*)

• プードル

プードル

塗らないとなんですね!歯医者では何も言われなかったので。
    家でも塗るなら歯医者で塗る必要あるんですかね?

• 4月27日
  • K A NA

K A NA

フッ素の濃度?みたいなのが違う様です!
    摂取量も決まっていて、歯医者さんでは次は何ヶ月開けてくださいって言われませんでしたか?(*^ω^*)

• 4月27日
  • プードル

プードル

なるほど!そうなんですね!歯医者では2ヶ月後と言われました!

• 4月28日
なーな

フッ素入の歯磨きジェルがいいみたいです💗
まだウガイが出来ない子でも大丈夫と
歯医者で言われて使ってます😍

• プードル

プードル

そうなんですね!でも歯医者でフッ素塗ってるのに家でも塗るなら歯医者でフッ素塗る必要あるのでしょうか?

• 4月27日
  • なーな

なーな

歯医者で塗る時に
    しっかりみてもらえるし
    検診がてらでいいのではないかな?
    と思いますよ😍
    うちの地域は中学卒業まで
    医療費無料なので
    タダだし行っとこ、て感じです😂

• 4月28日
あいあい

歯医者でもらった泡で出るタイプのフッ素、毎日寝る前に塗るそうで、塗ってました。
歯医者で聞いてみたほうがいいと思います♪

• プードル

プードル

そうなんですね!何も言われなかったので…。
    家でもフッ素塗るなら歯医者でフッ素塗る必要あるんですかね?

• 4月27日
さーや

小児歯科に勤めています。
病院で塗るフッ素は濃度が濃いので、毎日は塗ってあげられません。
お家で使うジェルタイプのものは濃度が薄いので毎日使ってあげてください(^^)
基本的には、濃度の薄いものを毎日お家で塗るのと、病院用のものを2〜3ヶ月に一度塗るのでは、そこまで差がありません。
ただ、検診や歯磨き指導も含めて、お医者さんに定められた検診期間はしっかり守ってもらって検診に行って、濃度の濃いものを塗ってあげるのがとっても効果的ですし、虫歯予防にも良いです😊
フッ素は塗った後うがいができないので、歯磨き後の寝る直前に、ササっと塗ってあげて寝かせちゃうのがいいですよ✨

• プードル

プードル

詳しく教えていただきありがとうございます!
    やはり併用した方が効果はあるんですね!子どもには虫歯になってほしくないのでフッ素を塗っていきたいと思います!
    ちなみにもしオススメがあればですが、家用のフッ素でオススメのものはありますか?
    たくさんありすぎてどれがいいのか悩んでいます!

• 4月30日
  • さーや

さーや

家庭用のフッ素は、チェックアップという種類が手に入りやすくて、味も種類があっていいと思います(^^)
    お子さんは今歯が何本ありますか??
    前歯だけ、とか、乳歯列と呼ばれる上下20本ずつまだ揃っていないのであれば、チェックアップのバナナ味が、他のより濃度がさらに薄い(500ppm)のでそれを使ってあげてください。
    乳歯列が完成(上下左右AからEまで)しているのであれば、バナナ味以外の950ppmという濃度のを使ってあげてください(^^)

東急ハンズやロフトなどでも売ってますし、薬局でもあると思うので、探して見てください〜!
    ただ、市販のものは濃度が薄くて200ppmしかないものもあるので、チェックアップを使用してみようとお考えなのであれば、歯科の受付に行ってみるのもいいと思います(^^)
    私の勤めているところでは、チェックアップのパンフレットも一緒にお渡ししてるので、もし気になるようであれば受付の方にパンフレットあるかどうか聞いてみるのもいいかと思います(^^)

• 5月1日