※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン
子育て・グッズ

市川市の保健師さんは4ヶ月から児童館に行くことをおすすめしています。生後4ヶ月の赤ちゃんを連れて行くのに心配がありますが、息抜きしたいと思っています。

児童館やこども館など、何ヵ月から行かれてますか??

私の住んでいる千葉の市川市では保健師さんの訪問の時に4ヶ月以降からにした方が良いと言われ、今まで行きたくてもやめておいてました。

来月の5日で生後4ヶ月になるのですが、明日とか行こうかなと思っています😣
毎日毎日同じ事の繰り返しで息抜きしたくて💦💦
子供のことは大好きです!毎日楽しいんですけど、そろそろママ友も欲しいし…

3ヶ月の子を連れて行ったら周りの人に何か言われちゃうのかなとか心配です😢

コメント

m⊂((・x・))⊃

私は7ヶ月ぐらいから行きましたー\(^ω^)/ズリバイし始めておもちゃに興味が出て来た頃だったので💦
私が行っている所は3ヶ月の赤ちゃんはあまり見た事ないです(´;ω;`)
周りには何にも言われないと思いますよ🙂

• ムーミン

ムーミン

ありがとうございます♪
    やっぱり動けたりおもちゃで遊べるようになってからの方が赤ちゃんも楽しいですよね😆
    実際行っても何も出来なくてそのまま帰っちゃうとかになりそうな気がしてきました😂

• 4月27日
aki

私も市川市に住んでます^^ 引っ越して来たばかりで、こども館がどんな感じか気になり二ヶ月の頃に一度行きました🎵赤ちゃんコーナーに居た七ヶ月のお子さんのママとお話出来て少しの時間でしたがリフレッシュ出来ましたよ✨ただ娘はまだ何も出来ずに転がってただけですが😅

• ムーミン

ムーミン

ありがとうございます♪
    市川市なんですね!
    お子さんの月齢も近いですね😆
    調べるとイベントのスケジュール表が見れたんですが、イベント関係無しに遊べるスペースがあるんでしょうか😣??
    ママさんとお話し出来るだけでも楽しそうです😍
    明日行く気になってたのに休館日でした😭
    つどいの広場に行ってみようかなと思います💕

• 4月27日
  • aki

aki

私の行ったこども館は赤ちゃんスペースがあり、歩いたり走ったり出来るお子さんとは区切られたスペースがありましたよ😊
    そこでイベント関係なしに遊べる様になってました✨
    つどいの広場も気になります💓
    私はまだまだ初めての場所にデビューするのも緊張します...😭
    楽しめるといいですね💕

• 4月27日
  • ムーミン

ムーミン

なんかコメントが下にいってしまいました🙇💦

• 4月28日
  • aki

aki

その気持ち分かります😁
    私も一番近いのが中央こども館です✨ママさんの情報だと、つどいの広場なのかな?本八幡駅の近くの所も小さいお子さん多いと言っていました🎵
    中央こども館は図書館もあって良さそうですよね✨私も近々またチャレンジしてみます💓

• 4月28日
  • ムーミン

ムーミン

行こうと思ってるつどいの広場そこです!!
    明日の息子の機嫌見て挑戦してみます💪✨
    中央こども館て大きな図書館ありますよね♪この前コルトン帰りに家族でチラッと見に行きました😄
    来月4ヶ月になったらこども館デビューしてみます😆💕

• 4月28日

3ヶ月から行きました🎶
周りのお子さんも3ヶ月頃から来る子多かったです😊

• ムーミン

ムーミン

ありがとうございます♪
    そうなんですね😆
    同じ月齢の子が居れば楽しそうですね😍

• 4月27日

退会ユーザー

三ヶ月の子でも遊べるおもちゃもありました🤖💜
    歌も教えて貰えたり赤ちゃん同士会っていい刺激になると思うのでまだ週一くらいですが子供のペースに合わせてって感じで行ってます😊

• 4月27日
  • ムーミン

ムーミン

お歌とかも教えてもらえるんですね♪早く行きたいな😍
    明日の息子の機嫌を見てちょっと挑戦してみようかなと思います😆💕

• 4月27日
千花子

そうなんですか⁈
私の所は保健師さんの訪問で、1ヶ月検診で何もなかったら、外出も大丈夫と言われたので、2ヶ月から支援センターに行ってましたよ(≧∀≦)
3ヶ月からは、同じメンバーで1ヶ月間続けて行うプログラムにも参加してましたー(о´∀`о)

私も子どもは好きだけど、ずっと2人きりだと、疲れちゃいますよねー
支援センターで、他のお母さんたちと話をするだけでもすごく息抜きになりますよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

• ムーミン

ムーミン

ありがとうございます♪
    つい先日も4ヶ月健診のお知らせで保健師さんが訪問に来てくれた時に「もう少ししたら児童館にも行けるね」みたいに言われました💦
    予防接種の時に横に居た親子さんと少し話して「児童館とか行ければ楽しそうだなー」ってすごい行きたい衝動にかられて(笑)
    息抜きしたいです😂

• 4月27日
こぐま☆

周りの人は何にも言われないですし、それくらいの子もみかけますよ。
お子様もママも刺激になって楽しいと思いますよ(^-^)

• ムーミン

ムーミン

ありがとうございます♪
    子供にも良い刺激になりますよね😍
    予防接種で横に居た親子さんに息子がすごいお喋りしてたので連れていってあげたいなって思ったんです✨

• 4月27日
 あさちん

私も市川市です(^-^)/

この前こども館の0歳児の集まりに行きましたがやはり4ヵ月以降の赤ちゃんばかりでした!
集いの広場とかは大丈夫だとおもいます。

• ムーミン

ムーミン

あまり月齢低いうちは連れて行かないって市川市の方針なんですかね😣?
    集いの広場とは場所ですか?
    イベントの名前ですか?
    質問ばかりすみません😣💦⤵

• 4月27日
  • ムーミン

ムーミン

0歳児のイベントの所に4ヶ月を目安で来て下さいって書いてありました😂
    集いの広場調べました!
    そういうとこもあるんですね♪
    情報ありがとうございました🙇❤

• 4月27日
groovymisty

2か月の時初めて行きました
本格的に行き始めたのは4か月くらいからです。
3か月くらいの赤ちゃんもよく見かけます。
ちっちゃくてかわいいーーー!😍と思ってみんなニコニコになります(笑)

• ムーミン

ムーミン

ありがとうございます♪
    2ヶ月で行かれた時はお子さん遊べましたか??
    うちの子ガタイ良くて首も完全にすわってるので初めて会う人には5,6ヶ月くらいだと思われるんです(笑)
    かわいいって思ってもらいたいです😂

• 4月27日
  • groovymisty

groovymisty

遊んだりはできませんでしたが、私がその時はもう精神的にいっぱいで、支援員さんに聞きたいことだらけだったんですよね。
    おかげでだいぶ楽になりました。
    4か月で行った時はおもちゃであそべました。
    今はもうお友達とおもちゃ取り合ったりしてます(笑)

• 4月27日
  • ムーミン

ムーミン

自分の息抜きにも行きたいんです😣💦支援員さんとかいらっしゃるんですね👀‼
    色々調べてみます♪
    お友達とおもちゃの取り合いとか想像しただけでニコニコになっちゃいます💕

• 4月27日
べち

私も市川市で同じ月齢でだったので思わずコメントしちゃいました(^^;
答えになってないですが、私も どのくらいで連れて行くのが良いのかな?って考えてました。

• ムーミン

ムーミン

すみません💦
    コメントが下にいってしまいました🙏

• 4月27日
モカ

私も児童館いつ行っていいかで悩んでます。ひーちゃんさんと同じで毎日同じことの繰り返しでなんだか息がつまる感じがします。子どもは、めちゃくちゃ可愛いんですが…。

私はまだ児童館デビューしてなくて、他の方のコメント見て、3カ月でも行っていいんだなぁって思いました!

• ムーミン

ムーミン

ありがとうございます!
    そうなんです😣
    可愛くてしょうがないし遊んでて楽しいんですけどね😆
    なんだか息抜きしたいんですよね😂
    行く気になってたんですが…
    家から1番近いこども館が明日休館日でした(笑)💦💦

• 4月27日
ムーミン

市川市で月齢も同じなんですね😍嬉しいです♪
べちさんも保健師さんに4ヶ月からって言われましたか??
なんか市川市のこども館のホームページ見たら【集まれ赤ちゃん】っていう0歳児のイベントに4ヶ月を目安にご参加下さいって書いてありました💦
イベント関係無しにただふらっと行くだけなら大丈夫なんですかね😣
いまいちこども館の勝手がわからないです😭

ムーミン

近いのが中央こども館で、乳幼児専用コーナーに赤ちゃん広場があると書いてありました✨
私も人見知りだし、初めての場所とか本当は無理なんですけど(笑)
思い立ったら即行動とっちゃうタイプです😁💦
これ逃したら行こう!って思えるタイミング逃しそうなので😆