※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mako
雑談・つぶやき

ママになって三週間。10日ほど手伝いに来てくれてた実母が帰り三週目に…

ママになって三週間。
10日ほど手伝いに来てくれてた実母が帰り三週目に入ってからは赤ちゃんが昼間なかなか寝てくれなくて、授乳も嫌がり泣いたり、最近は抱っこしてないと泣くように(>_<)
おかげでご飯は夜にサラダやスープだけ作ってお米を炊いて、あとはお肉や冷凍のハンバーグとか焼いたりチンするだけしかできず、自分の朝昼は残り物とかおにぎりとかトーストとか適当に💦
家事は旦那が朝リビングの掃除機をかけてから出勤してくれて、私は洗濯機を2回回して、赤ちゃんがちょっと寝てくれた隙に起こさないようクイックルワイパーかけるくらいで、あとはひたすら赤ちゃんのお世話して寝てくれたら一緒に少し昼寝する日々…😥

鬱にならないように、赤ちゃんのことを理解しようと試行錯誤しながら、今は家事はできなくても仕方ない、って思うようにしてたけど、「ご飯作る余裕ない」って実母に言ったら「そんなに余裕ないんか。そんなんじゃ二人め作れないじゃん、上の子にご飯作ってあげなきゃいけないのに」って言われた…
やっぱりちゃんとできない私はママ失格なのか…って、気持ちがプツンと切れて、旦那にも今私の腕の中で寝てる我が子にもごめんねって涙が出てきた😢
初めての育児でまだ三週間で、みんなどうやって育児と家事をこなしてるんだろう…
もともと家事も得意じゃない私には難しい😢甘いのかな😢

コメント

とーえん

お疲れ様です(*´∀`*)
すごいですね!そんなに家事も育児ももう出来ているなんて!私は充分過ぎるほど出来ていると思いますよ!
二人目の時はもう育児経験がある状態で臨むので、初めてのお子さんとは訳が違うと思いますよ!お母さんだって、本当に最初からなんでもできたの?お母さんも辛くなかった?と少し落ち着いたら聞いてみてもありかもしれないですよ(*´∀`*)

私はmakoさんとは比べものにならないぐらい、子供の事以外何にも出来ませんでした。自分のご飯もおっぱいのために食べているような感じで。寝かせて、おっぱい飲ませて、自分も休んで、旦那が干してくれた洗濯物を畳んで、、、くらいしか覚えていません(´xωx`)とにかく、疲れてしまって。

makoさんは身体の調子は大丈夫ですか?まだ床上げ前と言われてもおかしくない時期でもあります。無理せず、ベビちゃんとの新しい生活に慣れていって下さい!そして、隣にいてくれる旦那さんがいます!makoさんは一人じゃないんです(*´∀`*)大丈夫!makoさんはちゃんとママです(*´∀`*)

• mako

mako

ありがとうございます(>_<)
    こんなぐだぐだな私に優しいコメントを頂いて、別の涙が出てきました😢
    そうですね、本当に旦那が支えになってくれて今まで以上に感謝の日々です(>_<)
    まだまだちゃんとママになれてる気はしないけど、胸張ってママになれるように、少しずつ頑張っていこうと思えました。
    ありがとうございます💕💕

• 4月27日
るっち

もう少しで2ヶ月のまましてます!
私は里帰り出産だったので1ヶ月は
ずっと赤ちゃんのそばでゴロゴロ
してました!
寝ないときはラッコ抱きしたり、
動けない状態、、笑
なのでmakoさんすごいです!!
だんだん要領つかんでうまく回せるようになると思います!
1ヶ月健診を過ぎるとお散歩も少しずつできて来ると思うのでmakoさんも赤ちゃんも気分転換できると思いますよ(*´꒳`*)
あまり追い詰めないで
ゆっくり頑張りましょう!!!😄

• mako

mako

ありがとうございます(>_<)
    2ヶ月頃には私も要領よくできるようになるでしょうか…💦
    連休後には一ヶ月健診があるので、外出やお散歩のペースとか聞いてきて、うまく気分転換できるようになりたいと思います💦

• 4月30日