※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろんぱん
子育て・グッズ

子供が鼻水や咳が続いている場合、幼稚園や保育園を休ませるべきか悩んでいます。他の子にうつす心配もあります。保護者の意見を聞きたいです。

子供が幼稚園、保育園に行かれてる方、熱はないけど、子供が鼻水(あおばな)や咳がでていたら幼稚園や保育園休ませますか??
4月から幼稚園に通い始めたうちの子供が5日ほど鼻水と軽く咳がが続いています。病院に行き、薬は飲んでるのですがなかなか治らなくて、元気はあるのですが鼻水はしんどそうです😓他の子にもうつしたら悪いなと思いつつ幼稚園は休んでません💦 幼稚園の先生、保育園の先生の経験ある方ももし見ていたら意見聞きたいです!

コメント

難しい判断ですよね…
うちも保育園最近通ってますが、他のお子さんが鼻垂らしていて、こちらとしては連れて来ないでよー。ていうのが正直な感想です。
でも、熱がなく元気であれば自分も仕事休めないし連れてくしかないのかなーと思って見たり…

• めろんぱん

めろんぱん

私も他の子が鼻水たらしてたら少しやだなって思ってしまうので、うちの子も思われてるのではと心配です😅もともと幼稚園でうつされたっぽいですが💦
    でも幼稚園始まったばかりなのに鼻水垂れてるからって何日も休んでたらいろいろと他の子と遅れが出てきてしまうのではないかとも思ってそれも心配です😓

• 4月27日
きらり

うちの子も4月入ってずっと鼻水出てましたが、保育園行ってました!先生に休んでと言われることもなかったです!ほかの子に移ってないか確認すると、それはお互い様だから気にしなくていいと言ってくれました(;;)✨
一度病院に行って良くなりましたが、2週間くらい鼻水続いてました^^;

• めろんぱん

めろんぱん

鼻水って続きますよね😭くしゃみすると漫画のような鼻水の出方になるほどです💦
    先生や他のお母さんに嫌がられてないかなとそこが心配です😓鼻水と軽い咳以外は元気いっぱいなので休ませるのも大げさなのかなと思うし、、、。先生にお互い様だから気にしなくていいとか言ってもらえるとすごくママとしては心が楽になりますよね😭

• 4月27日
ma1(*´˘`*)♡

うちもずっと鼻水続いていますが、保育園行っています!
先生も鼻水はなかなか止まらないのよね〜としか言われてませんよー✨
クラスの子もみんな鼻水でてます(笑)
熱がなくて元気ならいいかなと思っています^ ^

• めろんぱん

めろんぱん

そう言ってもらえて少し安心しました😌鼻水でいちいち休ませてたらママも大変ですよね💦 幼稚園いくまでほとんど風邪引いたことない子だったので、とまどってます😅集団生活始まると風邪とか引きやすいのかなーって思ってたらさっそくです😅

• 4月27日
やままま

保育士の立場から言わせてもらうと
季節の変わり目は特に
ほとんどの子が鼻水ジュルジュルなので
鼻水だけなら気にしなくて大丈夫ですよ!

• めろんぱん

めろんぱん

保育士さんの意見ありがとうございます😌😌
    うちの子はバス通園なので幼稚園の他の子を見る機会がなかなかないので心配してたけど、鼻水の子結構多いんですね!!確かにうちの子も幼稚園でうつされたっぽいです😅

• 4月27日
ニコ

うちも4月に入園してからずっと鼻水出てます。最近酷くなって夜中もフガフガして寝苦しそうです。が、幼稚園は行ってますよ〜ティッシュたくさん持たせて。先生にも鼻水が気になって給食が食べれてないんですよ〜ティッシュたくさん持たせてくださってありがとうございます、とだけ言われました。あと少し行ったら連休ですね!連休中になんとか治したいですよね>_<

• めろんぱん

めろんぱん

そうなんですか😭ニコさんの子供さんも大変ですね💦
    今日先生から、『〇〇ちゃん今日しんどいって言ってたんですけど、熱はなくて帰りのバスでは元気でした』って報告があったんですけど、うちの子しんどいとか言ったことないから実際は先生から『しんどい?』って聞かれて『うん』(聞いたらなんでもうんで答えるクセがあるので😓)って答えたのだと思うけど、もしかしたら先生から遠回しに休めって言われたのかなと深読みしちゃいました😅😅
    お互い連休中にがんばって治しましょう👍👍

• 4月27日