※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くたくたくま
妊娠・出産

猫毛のついたマタニティ衣類でトキソプラズマ感染する可能性はありますか?妊娠19wで心配です。

妊娠19wです。
知人から頂いたマタニティ衣類が、猫を飼っているお宅からの物だったようで猫毛が沢山付いていました。
散々触って試着した後に気付いたので、すぐに単体で洗濯機に入れて現在洗濯しています😣

猫を飼っている方の衣類やそれに付着した猫毛でトキソプラズマに感染する可能性はあるのでしょうか?😥

妊娠初期の検査ではトキソプラズマ陰性でしたが…なんか心配です。

コメント

☆パン☆

トキソプラズマって猫の糞からじゃなかったでしたっけ?
私の旦那さんの実家に猫いましたが、普通に言ってましたよ!
触るのは避けてましたが、毛はついちゃってました(;´д`)
コロコロして取ってましたけど。
トキソプラズマに関しては特に問題なく産まれましたよ!

  • ☆パン☆

    ☆パン☆


    言ってました→行ってました
    誤字すいません(;Д;)

    • 4月27日
  • くたくたくま

    くたくたくま

    コメントありがとうございます😊
    そうです〜猫フンが主らしいんですけど、なんか色々不安になって考えてしまって💦💦
    猫フンの菌が、猫毛や衣類に付着してそこから感染したりするのかしら?と思って聞いてみました😅
    猫ちゃんと同じ空間に居たら、毛は付きますよねぇ🐈
    少し安心しました!

    • 4月27日
めぐ@nyan

猫を飼っています((ノェ`*)っ))

飼ってても毛は気になるものなので
飼ってないとなおさら
気になりますよね💦
(;゚д゚)💧

猫から人にトキソプラズマが
感染するための条件が満たされるのは
極めて稀だそうで、、
トキソプラズマに初感染した猫が
3日〜3週間以内に排泄した便を
さらに2〜5日以上経てから
妊婦さんが経口摂取しない限り
大丈夫です(((*>д<*)))

国内でトキソプラズマの菌を
保有している猫自体が珍しいし、
毛からは絶対に
感染しないので安心して大丈夫です‼︎
Σ( ๑⃙⃘°◊°๑⃙⃘ )✨

  • くたくたくま

    くたくたくま

    コメントありがとうございます😊
    飼ってらっしゃるんですね🐱💕
    私も本来なら断然猫ちゃん派で大好きなんですけど、妊娠してから神経質になってしまって😣💦

    今の時期は換毛期だし、飼われていてもやはり気になりますよね〜🐱💦

    トキソ感染の条件がこんなにも限られているとは知りませんでした(;ꏿ︿ꏿ)勉強になります!!

    毛からの感染は絶対無いとのことでとても安心しました〜😭ありがとうございます😭

    • 4月27日
  • めぐ@nyan

    めぐ@nyan

    くたくたくまさん*
    わかります💦
    どうしても神経質になりますよね
    (((*>д<*)))💧

    うちは2匹いるので
    今時期はどんなに掃除機あてても
    コロコロしても
    黒い服とか
    大変なことになってますよ〜🙀笑

    我が家の猫のうち1匹は
    元野良猫で外で自由にしてた子で
    私は検査自体してないので💦
    いくら大丈夫だと言われても
    最初不安でしたが😰💧
    上の子を何事もなく妊娠出産して
    現在2人目妊娠中ですが
    問題ありませんᐠ( ᑒ )ᐟ💓‼︎

    トキソ感染は
    生肉と土からがほとんどらしいです🙌

    陰性だと心配ですよね💦
    気をつけてくださいね(((*>д<*)))✨

    • 4月27日
  • くたくたくま

    くたくたくま

    あらー2匹いるんですね〜(*^_^*)🐱🐱
    この時期は…2匹分だと抜け毛さん達がすごい事になりますよね😅
    元ノラちゃんだと、やっぱり最初は不安になりますね💦何事も無く、そして今回も順調そうで何よりです😊💕

    なんか祖父母や母が『猫には近づくのもダメ!』とキツく言って来るので接近すら控えてましたが…トキソプラズマは生肉&土

    • 4月27日
  • くたくたくま

    くたくたくま

    あっ、途中で送信してしまいました💦💦

    生肉&土経由が殆どなら、猫ちゃんに対してそこまで神経質にならなくて大丈夫なんですね😳ごめん、猫ちゃん達…💦

    取り敢えず今回の猫毛は気にせず、今後土と生肉の方をより気を付けようと思います😅💦

    色々とありがとうございました〜(◍•ᴗ•◍)

    • 4月27日
  • めぐ@nyan

    めぐ@nyan

    下に返信してしまいました💦

    • 4月27日
めぐ@nyan

そうなんですよ💦
2匹なので
2匹でじゃれて走られたら
ものすごいです(´▽`) '`,、'`,、

猫のトキソ感染
昔はそれなりに多かったみたいです😅
なのでキツく言うんだと思います🙀💧
現在は0%に近づいてるみたいなので
猫ちゃんは触ってあげても
大丈夫ですよ👌w

いえいえ✨
こちらこそ😆

グッドアンサー
ありがとうございます😊✨‼︎

お互い元気な赤ちゃんを
産みましょう😆💓‼︎

  • くたくたくま

    くたくたくま

    なるほどー😳💡
    昔はそれなりに多かったから、年配者はキツく言うんですね〜😳💦
    猫ちゃん触ってあげてもOKとは!!!
    なんか我慢していたから嬉しいです😊w

    そうですね💕
    元気な赤ちゃん産まなきゃですよね😊
    頑張りましょう🤗💕💕

    • 4月27日