※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るっぴ
家族・旦那

質問です!義母の親友が宮城に住んでいてこっち(神奈川)に遊びに来るから…

質問です!

義母の親友が宮城に住んでいて
こっち(神奈川)に遊びに来るからその日に娘を見せたいと言ってるみたいです。

私からしたら、その人と知り合いでもないし
何で義母の親友に???って気持ちでなぜなぜなぜ状態です(;´д`)

ちなみにその人からお祝いを貰ってるわけでもないです(もしかしたら会えばくれるのかもしれませんが)

普通会わせるもんなんでしょうか?
また、同じ経験した方いますか?

コメント

ykr*

義母の友達なら会わせる必要ないですよね〜(>_<)
会わせなきゃいけない理由がわからないです!
私も義母の友達に会わせたいって言われたことありますが、予定があって〜って断りましたよw

• るっぴ

るっぴ

予定があって〜て断って
    旦那さんはなんて言いましたか?
    私の場合、旦那があわせてあげて!っていうと思うんですよね(・・;)

• 4月27日
  • ykr*

ykr*

旦那が仕事の日だったのでてきとうに友達と遊ぶから無理!っていいました!
    他の方のコメントみました!旦那さんも休みだと悩みますね💦
    その日に検診入れるとかですかね?💦
    無理そうだったら30分だけだよ!って言って30分だけなら会わせちゃうかもですw
    30分たったらそっこう帰りますがw

• 4月27日
  • るっぴ

るっぴ

面倒なことに検診、予防接種など
    旦那は全部ついていきたい!って人なんです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

例えば友達と遊ぶから無理!っていって
    旦那はその日だけなんとか友達の誘い断って親の親友に会わせてあげてくれ〜って言われたりしませんでした?(;´д`)

• 4月27日
  • ykr*

ykr*

旦那さん全部ついてきてるのですね😭

友達の誘い断ってって言われても、自分の友達の方が約束するの早かったから絶対無理!って言います(笑)
    それでもしつこかったら、なんで義母の親友に会わせないといけないの?ただの他人じゃんって言っちゃいますね💦

• 4月27日
  • るっぴ

るっぴ

前までならそう言えたけど
    実はつい最近、義家族のことで
    旦那と大喧嘩して(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    私が今まで義母に対して無愛想な態度で子供会わせてたんです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    それから旦那に俺の家族をもっと大事にしろ!と言われて。。
    なんで義母の友達に会わせなきゃいけないの?他人じゃん!って言ったら
    俺の親の友達なのに!俺の親は会わせたいって言ってるのに結局大事にしてくれないじゃん!とかキレそう(´༎ຶོρ༎ຶོ`)ww

• 4月27日
  • ykr*

ykr*

親の友達は私の友達じゃない!それと家族を大事にするってのは別だと思うって言いますかね💦
    まずお前は嫁より義母優先かよってキレちゃいますね!私は義家族嫌いなので嫁が義家族と会うだけでどれだけストレスなのかわかってんのか!ってなっちゃいますw

• 4月27日
  • るっぴ

るっぴ

私の旦那は嫁より義母優先ですよ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    私が義母に会うのがストレスって言ったら
    だったらお前はくるな!子供連れて俺が会わせに行く!って言われますよ〜w
    私抜きで会わせるのなんて絶対嫌なんで
    仕方なく私もついていきます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 4月27日
クミ

義母さんは嬉しいんだから、いいじゃないですか~。

お祝いもらったもらってないなんてそんなこと言わないであわせてあげてもいいと思いますよ~。

• るっぴ

るっぴ

親友に孫を見せたいって思うもんなんですかね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 4月27日
  • クミ

クミ

親友に見せたいって思うと思いますよ~。
    自慢したい可愛い孫なんですから。

• 4月27日
マメmama♡

会わせる必要なんてないですよ〜‼︎
お祝いとか貰ってないのなら特に(笑)
きゃんさんが疲れるだけだと思いますよ〜‼︎
予定入れてください♡♡♡

• るっぴ

るっぴ

昼間は予定入ってるんですが
    夜は家帰るし、旦那休みだからいるし
    予定あるから会えませーんって通じないんです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 4月27日
ママリ

個人的な意見としては会わせなくてもいいかなーと思います💦
1度会わせてしまったらそういう機会が増えそうですし😣
私なら予定があるのでって言って断り子供の写メ送ってそれを義母からお友達に見せといてもらいます!笑

• るっぴ

るっぴ

ただ、その日旦那が休みで...
    昼間は私実家に行くので大丈夫なんですが
    もしその人が夜までいたら会う羽目になるかもしれないんですよね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

夜っていうのが何時くらいか分からないですがその月齢なら夜は家にいたいって言います❣️子供のリズム壊したくないので😌

• 4月27日
みゆち

ただ、可愛い孫を見せたい(自慢したい)って感じなのではないでしょうか😌?

私は全然気にしませんでした!
申し訳ないですが、御祝いを貰ってないから会わせたくないって感覚が分からないです😅

• クミ

クミ

わたしも、もらってないから…。って言うのがよくわからないです。

• 4月27日
ぷにぷに

私は会わせましたよ!
義母のお友達は旦那のことを息子のように思ってくれていたので、ばあばよー!って言ってとっても喜んでくれました。
また、実母のお友達たちも自分の息子のこども(孫のこと)はあんまりお嫁さんが会わせてくれなくて可愛がれないから、孫より可愛いといって喜んでくれました。
(ちなみにお祝い云々ということですと、みなさん、お洋服とかおもちゃとかたくさんお祝いをくださいました。でももらうとお返しの手間も増えるからあまり知らない方ならもらわない方が気が楽では?)

お姑さんとの関係もあるのでしょうが、私なら宮城から来て時間を割いても会いたいと言ってくださる気持ちがうれしいです。

• るっぴ

るっぴ

そう考えられるの素晴らしいですね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    義母とはあんまり仲良くなくて
    義母に会わせるのもあんまり快く!って感じではないんです(・・;)
    実母の友達なら喜んであわせられるけど
    義母の友達って...親ぶりたいの?とか考えてしまいました。。(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 4月27日
  • しほママ

しほママ

横からすみません。
    実母のお友達に会わせてあげられるなら、義母のお友達に会わせてあげても良いのでは??
    旦那さんもきゃんさんと同じで自分のお母さんの友達に会わせるくらい…って思ってると思いますよ(^^)

• 4月27日
  • るっぴ

るっぴ

やっぱそうですよね〜(>_<)

• 4月27日
ママリ🔰

義母との普段の関係性にもよりますよね😅仲良くしてるなら親友にも気持ち良く会わせることもできるだろうし、義母が苦手だったり嫌いな気持ちが少しでもあれば会わせたくないと思います。
私は後者の方なので会わせたくありませんが😂
他の方へのコメント読みましたが、夜会い来るのも非常識かと思います。私なら夜まで実家帰ってるか、子供のお風呂とか寝かしつけで夜は忙しいから無理だと言ってしまいます😢

• るっぴ

るっぴ

関係は良くないです(・・;)
    だから、普通ならされて有難いことでも
    義母からだと嫌だな、迷惑だなと思ってしまいます。
    旦那の仕事の帰りが20時21時とかで
    いつも子供のお風呂21時22時ごろ
    夜はなかなか寝てくれなくて0時ごろに寝るんですけど
    それなら夜の20時ごろ行ってもいいじゃん!ってなりそうな気がします...
    私が義母を嫌がってること旦那が知ってるから少しでも会わせないような発言をすると、なんでお前は俺の親を大事にできないんだ?ってなるんですよね...

• 4月27日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

じゃあ旦那さんに「大事にしてほしいならまずは私を大事にしろよ」って言い返します😂。
    上の方で合わせて上げた方がいいと仰ってる方いますが、それは義母との関係が良好だから言えることだと思います。
    20時頃に来るとか非常識ですよー。バタバタしてて忙しい時間帯ですもん😅。
    義家族が原因で旦那とケンカしたくないですよね😢我が家もそうです。私が一方的にキレてるだけですが…。
    いずれにしても私なら無理ですね、来るなら実家泊まりまーす😆(笑)

• 4月27日
いちご*

実家に帰るなら子供がぐずって泊まることにしちゃうとか?でもそんな事したらまた旦那さんは怒りますよね。親友は写真で済ませてくれよ~(笑)お祝いをくださったならお礼がてら会わなきゃなのは分かります!嫌だけど。でも初めましてで親戚でも無い人。普通はないですよ!お友達も会いたがってるんですかね、本当に。自慢みたいでせっかく神奈川に来て孫見せられてもな人もいますよね?孫フィーバーは相手も困るし…。
あんまりよく思わない人いるってテレビでやってたとか?難しいですね。とりあえず嫌ですよね。友達に見せるはない!

• るっぴ

るっぴ

もう義母のことで何度も喧嘩してて
    旦那に言う言葉もいちいち考えて〜って感じで疲れました(>_<
    そうです!お祝いくれたらお礼をかねて会わせるとかなら仕方ないと思ってます!
    友達が会いたがってるのかは謎ですね
    義母からこの事聞いたわけでもないから分からないです(>_<)
    でも義母は周りに自慢とかするの好きそうな人ですwwww義母の友達が、孫持ち多いからなのかな...

• 4月27日
  • いちご*

いちご*

やっと出来たお孫さんなんですか?うちもそうです!なので近所の人には見せびらかせたいみたいですが、全然行かないので近所の人も腫れ物に触る気持ちのようです(笑)嫁を大事にしないからそうなるんです!嫁の気持ちになった事あるのに忘れるんですね。
    人は自分がされたから人にはしない!人と自分がされたから相手にもしちゃう人といるんですよね。義母は後者なんだと思ってます。私は辛かったからしたくない!とか言ってるわりには次は男を産めだの文句タラタラ。一生忘れないし!と思ってます。
    自慢する人は嫌われますよねw

• 4月27日
  • るっぴ

るっぴ

いや、やっと出来たわけではないです(笑)
    旦那は24なんですけど旦那の周りの友達には子供いる人が多いんです!そして旦那の友達のお母さん同士で義母は仲良いから、やっと私も孫トークできるわって感じなのかなー?って勝手に思っただけです(笑)
    でも初孫フィーバーですごいですよ。家と義実家の距離10分なので多いと週3で会いますし。めんどくさいですよ
    私は特に嫌な事された!とかじゃなくてこっちの都合も気にせずに頻繁に会いにくるのが凄く嫌です、全くあわせてない訳じゃないのに会いたい会いたいって、昨日も会ったじゃん!って感じです👎
    すいません愚痴になりました(笑)
    次は男を産めとか言われたんですか?
    義母のために産んでるわけではないし
    こっちの家庭事情に首突っ込むなって感じですよね
    世の姑にイライラしてきます(笑)

• 4月27日
  • いちご*

いちご*

すみません、勝手に誤解して💧
    うちは長男に出来ないのでプレッシャー凄くて(笑)義両親はだいぶ年齢も上でして初孫だったので周りからもやっとね!みたいな感じで。
    10分なんですね。近い…週3ですか。うちはまだマシなのかな…なんでしょっちゅう会いたがるんですかね。夫婦でどっか旅行でもしてきてくれー!って思います。

• 4月27日
み★

義母さんとの関係によると思います😓

うちは遠方に住んでいて
年に1、2回しか会わないので
仲良し!ってかんじでもないし
年の差結婚なので義母さんとも
かなり歳が離れていて
2人きりだと会話はあまり続かない関係なので
親友に孫を見せたい!って言う雰囲気もないですが…
もし見せたいと言われたら断ると思います💦

ストロベリー

私は義母宅に行った時に、同じマンションで旦那も昔からお世話になってる義母の友達宅のところに子供連れで挨拶してきてって言われました😓
親戚でもなんでもなく私も知らない人です。
でも、断る理由もなくお邪魔しますといって家にあがらせてもらい、お茶やお菓子などご馳走なりました💦
それから毎年親戚でもないのにお正月は手土産持って挨拶に行く羽目になってます💦
まぁ気さくな方で色々ご馳走もしてくれるしこっちのタイミングで行ったり帰ったりできるのでまだマシですが😅