※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumama( ¨̮⋆)
お出かけ

GWに遠方に住んでいる義実家に3泊4日します。3ヶ月の子供を3泊って長い…

GWに遠方に住んでいる義実家に3泊4日します。3ヶ月の子供を3泊って長いですかね?不安でいっぱいです。
産後まもなく家に来た義母は私に、上で休んでなーとか、見とくからお散歩行って気分転換してき~とか言ってきましたが、私はいない所で何されるか気が気でなく休まりませんでした。。今回も見とくから外で気分転換してき~とか言われそうです。いい断り方ないでしょうか?
あと、泣くとすぐオムツかな~と奪うようにオムツ替えをされます、、新生児の時は母体のホルモンの影響で織物が出てしまうと言っているのに、えー織物でてるよー平気なの??なんて言われたりオムツかぶれとかチェックされそうであまりされたくありません。。いい断り方ないでしょうか?
授乳とオムツ替えは別室でやりたいのと、1人で休まず子供が寝てる時に一緒にお昼寝をしたいのですが、皆さん義理実家に行った時はどのように過ごされましたか?
どのくらいの時間義両親に抱っこさせていましたか?
私は神経質すぎでしょうか。。

コメント

もも♪

私もそれぐらいの時2泊3日しました。
同じく抱っこされるのも嫌な感じで
自分が見てる時にしか抱っこさせませんでしたw
しかも息子、義母泣くんでラッキーでしたww
見とくから外行っておいでと言われたら、
私が子供と離れると全く休まらないので、
行くならこの子連れて散歩します♡
離れるの無理なんです、お義母さんもそぉいう時期ありませんでした?
って言いますw
子育てしたなら気持ちわかるやろ、ばかやろーって感じですw

• yumama( ¨̮⋆)

コメントありがとうございます♡
    私も自分が見てる時だけにしたいです💦
    息子さんグッジョブですね😁
    いいですね👍ほんと子育てしたなら気持ちわかってほしいです😅

• 4月27日
スヌちゃん

私も全く同じです。
義母が来た時にイライラしかしなかって3週間ぐらい苦痛での初めて帰りますが、私は5日の事と諦めます。
じいちゃんばあちゃん、お義母さんお義父さん、お義姉さん夫婦いるんで、お披露目だと思い、可愛がってもらうのは子供にとっても得な事なのでと割り切ります。
ただ絶対目を離さないとは思います。
授乳はケープ持っていき、オムツ替えは私は男の子なんで大丈夫ですが、ひろさんは女の子だと気になりますよねぇー。別室あるなら授乳してきまーすって言ってそのまま何言われてもスルーするか旦那さんに言ってもらいます。
ここでしたら?って言ってきたら、嫌やわ平気で人前でする嫁みたいなかんじですかね?
旦那さんに協力してもらいましょう。
私は来てストレスが溜まったこと、気になることは先に旦那さんに言ってます。

コメントありがとうございます♡
    そうなんですよね、可愛がってもらうことは子供にとっても良い事なので、割り切りたいと思います😣🍀目は絶対離さないようにします。授乳については、夫に協力してもらうようにします!
    いいですね、私は夫に義母関係のストレスはなかなか言えずにいます。。。😭

• 4月27日
  • スヌちゃん

スヌちゃん

義実家が嫌いな訳では無いし、お義母さんの孫が可愛いってのは分かるので…。
    だけど出産のホルモンバランスや、我が子の可愛さは真っ先にお義母さんが抱っこしに行かれると私の子ってなりますしねぇー(。>﹏<。)
    ただaiaiさんが書いてる様に子供はママじゃないとダメな時にでも勝ったって思ってたらいいと思います!笑
    私は完母なのでお義母さん最後の方は少し寂しがってましたよ。
    旦那は全く何も考えず仲を取り持たなかったのでその事に帰ってから説教しました。
    仲を取り持てないならお義母さんを呼ぶなと…。お互い気を使い合うタイプなので、本音を聞くのはあなたですと…。
    周り聞いてると上手く初めのうちに教育しないと駄目みたいですよ(๑˃́ꇴ˂̀๑)

• 4月27日

そうなんですよね、嫌いではないけどホルモンバランスで取られたような気持ちになってしまったり、どうせ孫の事しか考えてくれてないとか卑屈に考えてしまうんです💦
    完母目指してます、完母になれて羨ましいです✨泣くとおっぱい出てないんじゃないとか言われるのもまたストレス、、
    そうですね、仲を取り持ってほしいです、初めのうちに言葉で伝えなきゃですね、つい悟ってくれ😣と言えずにいました。💦

• 4月27日
  • スヌちゃん

スヌちゃん

孫は子供とは違って責任無いから無条件に可愛いですからねぇー(;◔ิд◔ิ)
    桶谷式に行って完母になりました。
    退院後スグに行ったんですが、産後に出歩くのは体に悪いって言われたんですが、通ったら2週間後には(๑>؂∂๑)♪
    私は体重が1週間で150~200増えてたら足りないなんて無いって言われたんで、ちゃんと増えてるならどんなけ泣いても大丈夫です。どんなけお腹いっぱいでも構って欲しければ泣きますし、甘えたくても、乳首くわえて寝たくても泣きますよ!普段見てないからわからないんだって思ってましょう。

男の人は鈍感だから取り持ってるつもりでもズレてるんですよ…笑
    義実家は曽祖父が一番風呂なんですが、我が子が行くなら我が子が一番だけど私が入れるわけに行かないので、旦那が入るって言うてな!って口酸っぱく言ってます(๑´▿`๑)

• 4月27日