※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NGHR♪
妊娠・出産

旦那と名前を決める際、お互いに譲らず悩んでいます。皆さんの意見や決め方を教えてください。私たちの選択は、季節と苗字の相性を考えた「せな」と、旦那が好きなアニメキャラから変えた「ちの」です。

すいません!誤って消してしまいましたので再度投稿します!!コメントして下さった方すいませんm(_ _)m

旦那とそれぞれ名前の候補を1つずつに絞りましたが、ここでお互いに譲らない感じになりました(^ロ^;
以前の投稿のコメで「また1からやり直し」な案もあるのですが、名前の感想も含めて皆さんがどんな風に決めたのかなど意見をお願いします!

上の名前がうちが決めた「せな」
季節と苗字との相性を意識しました
下の名前が旦那が決めた「ちの」
旦那が好きなアニメキャラの漢字を変えたもの

って感じです(^ロ^;

コメント

『汐夏』で『せな』は読めませんね😅
『智乃』で『ちの』は読めますが💦

退会ユーザー

私は男の子なら旦那さんから一字とってつけます!
    女の子だった場合の名前はまだ決まってないです💦
    未だ性別がはっきりしないので、そろそろ候補を考えなくちゃなんですがね😂

• 4月27日
  • NGHR♪

NGHR♪

そうなんですか?名前の候補で出てきたので、そうとも読めると思ってました(゚Д゚;)

• 4月27日
  • NGHR♪

NGHR♪

一応ほぼ女の子とは分かってまして、最初うちの一文字を取りたかったんですが、旦那から「イマイチ、もう一押しほしい」と言われてしまいました:( ;´꒳`;):

• 4月27日
ゆりママ

アニメのキャラクターはさすがにないし子供が大きくなったときにどうしてこんな名前つけたの?この名前のせいでいじめられる、こんな名前なんかイヤだってなりそうです

旦那はいいと思うけど後悔するのは子供だし多分いじめられると思うよ

私は旦那が花言葉などを調べ誰でも読める漢字、バカにされないように、キラキラにならないようにって一生懸命考えてつけました

旦那が言ってる名前はキラキラかなーっておもいました

• ゆりママ

ゆりママ

前に中学校にいたとき漢字で純麗って書いてすみれって子がいたので
    漢字とかは全然気にしなくていいと思います

• 4月27日
  • NGHR♪

NGHR♪

そうなんですよねー、由来とか確か小学校とかの発表にもあったはずですので、そこが気になる所なんです(゚Д゚;)
    花言葉もありかもしれませんね!

• 4月27日
  • ゆりママ

ゆりママ

私はありましたー!
    生徒の前で発表しましたよー
    その時にアニメから取ったみたいですって言ったときにアイツの名前アニメからなんだってー親どんな顔してんだろうねとかって言われるかな思いました

私自身の周りでもそういう人いたので…

せなちゃんパッとみたとき私は読めましたよ

• 4月27日
  • NGHR♪

NGHR♪

ありますよね!うちの時もありました!
    周りにいらっしゃるんですか!大きくなった後だとちょっと言い難いですよね(゚Д゚;)
    せなちゃん読めましたか!

• 4月27日
  • ゆりママ

ゆりママ

私は読めましたよー!
    ちのちゃん、漢字はかえてほしいなおもいます

私は画数とか診断関係なく付けたい名前を付けましたよー

• 4月27日
  • NGHR♪

NGHR♪

読める人に初めて会いました!嬉しいです\(*´•∀• `* )/ワァイ
    ちのちゃん、一応いい名前ではあるんですけどねー(^ロ^;

やっぱりどうしても画数は意識してしまいます!旧姓の頃の画数もそれまでの人生も結構酷かったもので(゚Д゚;)

• 4月27日
  • ゆりママ

ゆりママ

私が初めてなんですね(*^^*)
    何かうれしいです(*^^*)
    そうなんですね(´`:)
    人生が酷いと考えちゃいますよね

• 4月27日
  • NGHR♪

NGHR♪

初めての方ですw
    一応「せき」とも「せ」とも読めるので当て字ではない事は確かなんですけどね(^ロ^;
    はい、考えちゃいます!しかも智乃とつけた場合と同じ画数だったので、どうしても心配になっちゃいます:( ;´꒳`;):

• 4月27日
  • ゆりママ

ゆりママ

当て字ではないとおもいますよ
    私の場合ちのちゃんが読めなくて最初見たときとものちゃん?って思っちゃいました

同じ画数だと少し心配ですね(´`:)

• 4月27日
  • NGHR♪

NGHR♪

確かにとものとも読めますねw
    智乃ちゃんも画数と由来がなければいい名前だなとは思うんですけどね!
    自分と似た感じの人生は歩んで欲しくないので、そこは意地でも阻止したいです:( ;´꒳`;):

• 4月27日
  • ゆりママ

ゆりママ

遅くなりすみません!

意地でも阻止できるように頑張ってください!

いい名前だなーとおもうけど
    わたしはせなちゃんがすきです!

• 4月28日
こま

第一印象、「汐」が「せ」と読めず「しおか」と読んでしまいます。
また、ご存知かもしれませんが「愛」を「あ」と読んだりする読み方はぶった切りと言われ、キラキラネームと言われる可能性もあります。
なので「汐夏」ちゃんはキラキラと思われてしまうかも…。
「せな」ちゃん、響は可愛らしいですし他の漢字は候補ないですか?

また「智乃」ちゃんは読みは日本人らしく良く、漢字もいいと思いますが、アニメってところと画数が気になりますね…。

• NGHR♪

NGHR♪

名前診断を素直に信じたのもいけないかもしれませんね(゚Д゚;)
    旦那の方は由来と画数がなければいいかもと思ってたんですけどね(^ロ^;

• 4月27日
  • こま

こま

せっかくのお二人の子、まだまだ時間もありますし、もう一度考え直してみてはどうでしょう?
    一生の名前です。漢字も一つ一つ、意味や読みをいろんな角度から調べてみるといいと思います。

• 4月27日
  • NGHR♪

NGHR♪

確かにまだあるんですが、響きと漢字を気に入ってしまったり(^ロ^;
    一応音読みでは「せき、せ」と読むらしいんですけど…あまり知られてないみたいですね:( ;´꒳`;):

• 4月27日
  • こま

こま

音読みは「セキ」のみで「セ」はないのでやはりぶった切りかな〜と…
    でも、気に入っている名前が一番です!

今時キラキラネームとよく言われがちですが、私的には戦国時代の名前も充分キラキラネームだと思うので、本来漢字にない読みを読みをするのも日本古来の流れかな?と思っています!

• 4月27日
  • NGHR♪

NGHR♪

えっΣ(゚ロ゚;)せきだけでしたか!見た所ではあったのに、あれ間違えなんですか!お恥ずかしい:( ;´꒳`;):
    キラキラネームとの境目よく分かってないのもあるかもしれません_( _。;-ω-)_

とりあえず、旦那と話し合いしたいと思います(^ロ^;

• 4月27日
りんこ0502

うちは、2人目はどうしても付けたい名前がありましたがら画数がとても悪かったので泣く泣く諦めてもう1つ候補があった方にしました!

せなちゃんかわいいですね♪
でも、読めませんでした😓

ちのちゃんもかわいいですが、せめて、アニメから取ったとしても、その漢字にしたのか?とか由来は欲しいですね!

• NGHR♪

NGHR♪

画数は少しでもいいようにしたいですよね!
    やっぱり1発じゃ読めませんよね?私もこれがせと読めるのを初めて知りました(^ロ^;
    それが、アニメのをそのままらしく書き換えるとほぼひどい画数らしいです(゚Д゚;)

• 4月27日
とっか

せなちゃん読めませんでした>_<
でも、漢字は漢字で可愛いし、響きは響きはで可愛いと思います!

ちのちゃんは普通に読めるし可愛いと思います!
アニメのキャラで使われていない名前の方が珍しいと思うので、アニメから取ったって言わないで、漢字に意味を持たせてあげられたら全然ありだと思います!

• NGHR♪

NGHR♪

そうなんですよねー、初めてすごくいい名前だなと思えたのだけあって、諦められなくて:( ;´꒳`;):
    一応旦那も変えようとしてたらしいんですが、人の名前に使えそうな漢字はほぼ画数アウトらしく:( ;´꒳`;):意味をもたせようとしてるのか、この漢字で諦めてるのかわからない感じです(^ロ^;

• 4月27日
  • とっか

とっか

名前決めるの難しいですよね…
    私たちも画数がとか読みやすさとかすごく悩んで提出期限ぎりぎりまで悩んでました…ε-(´∀`; )

結局、私自身の字画が最悪だしただこの漢字が使いたかっただけで決められた名前みたいなので、妥協して読みやすい見た目のバランスの良い漢字にしました!
    意味は半ばこじつけぽいです…(^◇^;)
    まだ時間があると思うのでお二人の納得できる呼びやすい名前考えてあげた下さい(*´ω`*)

• 4月27日
  • NGHR♪

NGHR♪

やっぱり難しいですよねー(^ロ^;
    画数やバランスなどついつい意識してしまいますし!
    あと3ヶ月もないので、早めに決めたいですので、旦那と話し合います(^ロ^;

• 4月27日
プルコギちはる

もしかしてごちうさのチノちゃんからですか(*´ω`*)?私の所もお互いが好きなアニメから名前を拝借し、漢字を変えて意味もちゃんと考えた名前にしようと思っている所です。これから取ったんだよ~☆とは言わずきちんと意味も込めたら問題無いと思います( ´•ω•` )

せなちゃんはパッと見読めませんでした;;ゆうかちゃんかな?と

• NGHR♪

NGHR♪

やっぱり分かります?wそのキャラなんですよー(^ロ^;
    ただ、好きなアニメとかもコロコロ変わる人でもあるし、止めてほしかったりしてます:( ;´꒳`;):
    漢字を変えても画数でアウトのようで諦めてこの漢字のままいきたいとあとから聞きましたし(゚Д゚;)

まぁ、私もこれでせなと読むとは思いませんでしたけど、ただすごく漢字と名前の響きがいいなと思いまして!

• 4月27日