※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メイ
子育て・グッズ

1才2ヶ月の娘が歯磨きを嫌がり、泣きながら難しいです。旦那がくすぐって笑かしながら成功したが、毎日は難しいです。同じ経験の方いますか?

1才2ヶ月の娘がいます(^^)
歯磨きを嫌がっていつも4の字固めでギャーギャー泣きながらしてます💦 最初は自分で持たせると口に入れるんですが奥歯の方に持っていき(奥歯まだ生えてません) 前歯が磨けなくて、、仕方なく泣かしながらやりますが口をギュッとしてます
皆さんも同じ感じですか?(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
今までに成功したのは 旦那がコチョコチョくすぐってケラケラ笑ってる間に磨く!でしたが 旦那の帰りが遅く毎日そーゆう風にはできなくて。。

コメント

y_mam

うちの息子は鏡持たせると喜んで磨かせてくれます!
鏡がないと歯ブラシを取っただけど泣きます😭

• メイ

メイ

鏡は試したことありませんでしたー!試してみます!💕

• 4月26日
memm

うちも1歳2ヶ月の、息子いますが、そんな感じですよー😊❗️最近たまーにお利口に磨かせてくれるけど、大抵は嫌がります!!
諦めずに磨けば、いつかお利口にしてくれるって、友達言ってましたよー😁
お互いがんばりましよー❗️❗️

• メイ

メイ

やっぱ忍耐ですね💦 泣かしたくないのにーって思いながら毎日4の字固めやってます(>_<) お互い頑張りましょうね🎵

• 4月26日

上の子が1才のころは、毎回格闘でしたよ!
笑わせる、鏡持たせる、歌を歌いながら、など色々とやりましたが、最終的には携帯の動画を見せてました(>_<)

• メイ

メイ

私も色々試しました、、youtubeでいつも見てる子どもの歌を見せてもダメで(´༎ຶོρ༎ຶོ`) 皆さん同じように格闘してるのですね💦

• 4月26日
ととこ。

私もそうでした( ^ω^ )
でもなんか違うなぁ…と
こんな事して歯磨き習慣つく前にトラウマになっちゃう気がしてやめました💦

最初は、はみがきナップというシートで汚れを軽くふき取るだけにしてこれがうまくいってからはみがきナップと歯ブラシの合わせ技でするようにしたら嫌がるもののシッカリはみがきさせてくれるようになりました( ^ω^ )

最初、素直に口があくまでは娘も奥歯がまだだったので奥の歯茎に指突っ込んで閉じれないようにしてました💦

• メイ

メイ

私もトラウマになるかもと思ってるんですがなかなか何を試してもダメで、、シートで拭くのも、口周りをヨダレ拭いたりするだけで嫌がるので大変です(>_<) 皆さんの意見参考にして頑張ります!

• 4月26日
みぃ

我が家も全く同じです。
絶対嫌がられるし、自分では奥歯ないのに奥歯磨くので大変でした。
嫌々やると本当に歯磨きしなくなるらしいんですが、虫歯要因できたら嫌なのでなんとかしてました…

最近は旦那が磨いてくれます。
旦那だと口を開けるし言う事聞きます。

• メイ

メイ

うちの子も食べることが好きでよく食べるので虫歯になるのが怖いんです(>_<) だから無理にでもやりたくて💦 皆さん同じように悩んでたのですね!これも成長過程の試練なんですよね、、頑張ります!

• 4月26日
フワ

こんばんは(o^^o)
ウチは8カ月の息子がいます(`・∀・´)
歯は磨くものと言うのを教えるために息子が見ているところで必ず歯を磨いています!
何が楽しいのか笑いながら見ています(o^^o)
息子の歯を磨く時はフッ素のバナナ味のものをつけて磨くと美味しいのもあって嫌がりません。
最初はフッ素をチューチューしていましたが、最近は口を開けて磨かせてくれます(`・∀・´)
因みにフッ素ジェルはチェックアップのフッ素ジェルを使用しています!
虫歯予防にもなるのでオススメです!
うがいも必要ありません。

• メイ

メイ

私も目の前で磨いて見せて 幼児の歌で歯磨きの歌をいくつか見せたりしましたが全然ダメで
    フッ素のやつ、グレープ味のやつをつけてます!甘いのがわかるので歯ブラシを見せると頂戴って喜びますが 私にさせてくれなくて(>_<) 難しいです(>_<)

• 4月26日
cocochai93

ウチの子もそのくらいの時期はそんな感じでした。しばらく続きました。
それから少しずつ泣くことが減ってきて、その中で上の前歯を磨かれるのが嫌だったことがわかり、そこを最後に磨くようにしたり、そこを磨く時は優しく磨くようにしたらさらに泣くことがなくなっていきました。
今では機嫌が悪くなければ泣かずに磨かせてくれます。
取りおさえられること自体も子どもは嫌がりますし、でも虫歯にはさせたくないし、難しいですよね💦
今は大変かもですが、少しずつ分かってくれると思いますよ!

• メイ

メイ

少しずつわかってくるんですかねー?(>_<) うちの子は口元を触られるのが嫌みたいでヨダレを拭くだけで嫌がります泣
    ほんとは抑えつけたりしたくないのですが💦 親も子も忍耐ですね!頑張ります!

• 4月26日
みに

鏡をもたせる、お子さんと一緒にメイさんも磨く、お人形の歯磨かせて歯磨きの練習をさせてみる、歯ブラシを好きなキャラクターに変える、お子さんに歯ブラシで磨かせながらメイさんも同時にもう一本の歯ブラシで磨く、フッ素ジェルを使う!
などはどうですか?
もう少し月齢が進めば、ご褒美にキシリトールのラムネをあげても良いと思います(*´ω`*)

• メイ

メイ

鏡を持たせる、お人形の歯を磨かせる、歯ブラシを好きなキャラクターに変える
    以外は試しました(>_<)
    まだ好きなキャラクターもないようで、、喉にかからないように丸い部分?がついてる歯ブラシを持たせてます。。
    皆さんの意見参考に色々試してみます!ありがとうございます(^^)

• 4月26日