※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の息子の難治性皮膚炎に悩む母親。ステロイド治療では改善せず、注射治療が必要だが息子は拒否。苦しみや将来の心配で悩む。無理やり注射するべきか、尊重し続けるべきか。

嫌がる子供に無理やり注射をするのは可哀想でしょうか?
5歳の息子が難治性の皮膚炎で、ステロイド治療を3年ほど続けてもどんどんひどくなっているため、注射する治療に変えようかと思っているのですが、息子は泣いて絶対に嫌だと言っています。

最初は足だけだったのが、全身に広がり、顔までボロボロになってきました。
ステロイドの副作用で体毛もかなり濃いし長くなってしまっています。
掻きこわしで全身傷だらけ、夏も半ズボンが履けません。

注射を打つと劇的に良くなるようですが、2週間に一回を半年続けなければいけないようです。

説明を聞いただけで泣いているので、本人を説得させて打つことは不可能で、もしやるなら無理やり毎回打たせることになると思います。

本人は注射をするなら痒いほうがいいと言っています。
しかし、あと数年すると友達から必ずからかわれて傷つくことがあると思います。そのレベルで酷いです。

子供の意思を尊重し、どんどん酷くなるのを見過ごすか、
無理やり注射をして痒みからも開放され、綺麗にしてあげるべきか

どちらがいいのか永遠に悩んでいます。

コメント

同じ治療の経験は無いのですが私自身幼少期に重度のアトピーでずっと治療していました。

あのころの治療のおかげで当時の状態からは考えられないくらい綺麗な元通りの肌になれたので、もし自分の子供が嫌がっていたとしても私だったら効果のある治療をしていくと思います。

注射が嫌だという気持ちや注射が痛いという気持ちは一時的なものですが、痒みや傷跡は治療しなければずっと向き合うことになるものなので長期的に見た時に、治療しない方が辛いかなと考えます。

ママリ

うちの息子4歳も
2週間に一度の注射ほどではないのですが…
喘息で何度も入院経験してるのですが点滴など普通の健康的な子よりは痛いことや、入院期間のベットに隔離など辛いことばかりさせてしまっててものすごく申し訳ない気持ちなるのでお気持ちはわかります😢…

ただ、お子さんの毎日を考えると私なら注射を選びます💦
私自身酷目のアトピーだったのですが
(もちろん難治性の皮膚炎とは大違いですが)
正直痒いって色んなことに支障きたします。夜中は何度も起きますし遊んでても勉強してても常に痒くて集中できないし小学校に入ればカサカサの肌をいじられました。
高学年くらいになると掻きむしってる私を見て汚いという子もいました。

もう指がちぎれそうってくらい掻きむしって、熱いお湯で深夜に手を洗ったりしたときはよだれでるほど気持ちいいってかんじでした。本当そのくらい痒みって辛いものなので、、

私なら辛いけど注射頑張ってもらうとおもいます。

あと、子供って意外と慣れてきます。私の息子も点滴今回目かで慣れて全く泣かなくなりましたし
私歯科衛生士してますが虫歯の治療で押さえつけてギャン泣きって子でも三回目以降にはケロッとしてる子多いです。

辛いこととは思いますが
やっぱり小学校に上がる前には治してあげたほうがいいかなって思います。

たくさん褒めてあげたらきっといずれお母さんは息子くんを助けてくれたんだってわかってくれると思います。

はじめてのママリ🔰

小学校にあがるとほんと平気で酷いことを言う子がでてきます、、幼稚園や保育園は常に先生の目がありますが小学校は子供だけで過ごす事もあるので😭
注射の副作用的なものが唯一気になりますが、病院もその点を考慮した上で提案されてると思うので私なら注射がいいかなと思います、、
ただ2週間おきがネックですよね💦年齢的にも毎回引きずって連れてくのも大変だし、、なんかすごいご褒美を目標に頑張ってもらうしかないですかね🥲