※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

左手の腱鞘炎がひどくて辛い。整形外科ではサポーターを勧められたが、水仕事や箸の使用が難しく、右手も痛むように。他院のセカンドオピニオンや湿布や飲み薬の処方について相談したい。

カテゴリ違ったらすみません(´;ω;`)

腱鞘炎が悪化し、スマホ操作するのも、髪の毛洗うのも、乾かすのも、米を研ぐのも、食器洗うのも、タッパー開けるのも、箸を使うのも、もちろん娘をだっこするのも痛くて痛くて辛いです。。

1ヶ月ほど前に左手が痛くて整形外科に行きましたが、母乳育児をしてるなら外用薬も内服薬も出せない。サポーターで頑張りなさいと言われてしまいました(評判の良い医院で、先生も親切でした!)。
そんなもんかとサポーターを購入して頑張ってましたが、なにより痛いのが水仕事のときが多く、またサポーターすると箸がうまく持てなかったりで、結局外している時間が多く、左手を庇ったせいかいまは右手が何もしてなくても痛むようになりました😢⤵︎

旦那さんにはセカンドオピニオンで他院に行くよう勧められたのですが、母乳育児の方、湿布や飲み薬は処方されましたか?また、普段サポーターはどのように活用されてますか?

ちなみに、哺乳瓶拒否の完母です💦

コメント

ヒカル

すごくわかります‼

私の現状を報告すると、
左手→手首(腱鞘炎)、中指(バネ指)、肘から先の筋が痛い。
右手→手首(腱鞘炎、しかも左より酷い‼)、親指(グー出来ない、関節が曲がらない)、肘から先の筋が痛い‼

病院も検討しましたが色々調べた結果、授乳が終わるまで続く可能性があることがわかりました。専門的な説明は、検索すればわかるのでここでは割愛しますが、ホルモンバランスが崩れてる事も一因だそうです。

なので、授乳中は諦めてサポーターを使用してます。マジックで着け外しが出来るモノを購入しましたが、頻度が高すぎたのか、マジックが弱いのか最近は、よく外れます。買い換えを検討中です(笑)

哺乳瓶拒否ではないので、ミルクに出来なくは無いですが、出来るだけ母乳で行きたいですし、搾乳してまで哺乳瓶であげようものなら本末転倒です。

ぽぽさんが行かれた整形外科の先生の仰る通りかと思います。

つらいですが、お互いに頑張りましょう‼

• ぽぽ

ぽぽ

なんと!症状がフルコースですね😭💦
    ホルモンバランスのことは初耳でした!おっしゃる通り、そうであれば母乳育児中は続きますよね…。先生を信じて、サポーターで頑張るしかないですね(´;ω;`)
    私もマジックテープの使ってます!つけて外してが面倒ですよね?!テープの効力が弱くなるほど(笑)ちゃんと使われててすごいです!👏✨やはり使うと違いますかね?いま痛すぎてとりあえずつけてみました。夜中の授乳が楽になりますように…🙏💓
    ありがとうございました!お互い頑張りましょう😭✨

• 4月26日
aki

私も息子が生後1ヶ月の時に腱鞘炎が悪化して抱っこも家事も痛くてしょうがなかったので整形外科に行きました。
授乳中なのを伝えたら、飲み薬は抵抗あると思うからと
湿布と塗る湿布的なものをくれました!
皮膚からは母乳に影響ないと言ってましたよ😊
腱鞘炎、本当に辛いですよね😣💦
早く治りますように😊🙏

• ぽぽ

ぽぽ

影響ない湿布使いたいです〜😭💦
    とりあえずサポーター毎日して、もう一度整形外科に行ってみようと思います!
    ありがとうございました😊💓

• 4月26日
k.k mama

腱鞘炎痛いですょね💦娘も哺乳類拒否なので一緒です😭‼
私はテーピングしてます🙌水仕事の時は上からゴム手してれば大丈夫だし.汚れたらすぐに巻き直せるので♥
ロキソニンのシップ?も授乳中でも使えるみたいですが赤ちゃんに触れてしまうところはあまり良くないって薬局の人に言われました😱早く良くなりますように✨

• ぽぽ

ぽぽ

哺乳瓶拒否つらいですよね😭💔これから夏になるので、水分不足も心配です💦

なるほどテーピング‼︎それなら濡れてもいいし、手ぶくろあれば完璧ですね✨ちょっと練習してみようと思います(*´∀`)
    ありがとうございました🤗

• 4月26日
はな

私も生後1ヶ月の頃から腱鞘炎が発症し、娘の成長と共に腱鞘炎は悪化しています(笑)
今では、ぽぽさんと同じように何をするにも激痛で、服を着る・髪を結ぶ動作辛いです。
水仕事も授乳の時も激痛です(´;Д;`)
せっかくの娘との授乳時間なのに、腱鞘炎の激痛のせいで抱っこが不安定になる時もあったりします。

私も3つほど病院に行きましたが、授乳中なのでロキソニンの湿疹しか貰えず、湿疹とサポーターで騙し騙し生活してる感じです。

首が完全に座ったらすこし良くなると思うから頑張れ。とお医者さんに言われてます。

お互い辛いですが、子供のこの時期を大切にがんばりましょう😭

• ぽぽ

ぽぽ

私も首すわったら楽になるよ!といわれましたが、首は3か月入ってすぐにすわったはず…なぜかそこからの悪化しています(´;ω;`)希望のない話ですみません…😂笑
    ほんとつらいですよね…私も朝方布団から抱き上げるのがほんと辛くて時間かかると娘もお腹すかせて泣くし、毎朝ごめんね、って謝ってます。。
    今日は晩御飯のとき痛みでしゃもじを落とし、手痛い…と呟きましたが旦那さんはTVみながら生返事😂💔この痛みはならないと分からないですよね⤵︎
    私もとりあえず湿布もらいに行こうと思います!お互い頑張りましょう〜‼︎

• 4月27日