※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふー☆ママ
家族・旦那

旦那の愚痴です。私の家族からもらったものに対してお礼やお返ししない…

旦那の愚痴です。
私の家族からもらったものに対してお礼やお返ししない旦那にイライラしています。

貸家へ引っ越しのタイミングと私の妹の帰省が重なり要らなくなった家電、家具を譲ってもらいました。本当は売却して就職するまでの生活費や地元の交通手段が車で就職するにも車の所持が当たり前なところなのでその資金に回す予定でいたそうです。
金銭的に余裕がないことを妹は知っていたので荷物の送り賃だけでも受け取ってほしいと言っても子供にこれからお金かかるからって受け取ってもらえませんでした。
妹にとっては初の甥っ子だったので県外にいるときからなにかと節約しては服やおもちゃ、同じ服しか持っていないからと私の服など送ってくれました。
妹には感謝しても感謝しきれないですが旦那は会うたびに伝えていてもお礼の一言もないです。

妹だけではなく私の祖母もです。去年、旦那は成人式があったこともあり祖母が少しだけどと成人祝いをくれていました。本人に直接渡せなかったのですがそれに対して旦那は会わないといけないなと言いつつも何もないです。
私の母からは成人おめでとうのケーキをあげていましたが一口も食べていないそうです。

私の弟からは1ヶ月溜めたジャンプを旦那にあげています。弟は高校生で元々は親が働いてきたお金ですが旦那と仲良くなりたいのできっかけなればと不器用な弟なりの考えでした。
旦那はそれに対して何もいいません。もちろんありがとうの一言もないです。

お返しが出来なくても直接もらっていなくても時間が経っても一言お礼を言うべきではと思っているのですが…

旦那さんはちゃんと言ってくれますか?
旦那にこのことを言っても遠慮してるだけとか訳のわからないこと言います。言い聞かせたいのですが何かいい方法があったらお願いします!

コメント

くまっくま

うちも一緒です😭旦那さん、まだ若いので教育すればお礼を言ってくれるかもしれませんね。
うちは、年が離れていて、旦那40のくせにお礼の1つも言えない人です。その都度言ってますが、全然です。義母も常識がない人なので、この親にこの子ありという感じです。

良い方法かわからないですが…旦那さんの目の前で相手の方が旦那さんに直接渡されるといいかもしれません。私も、娘のお年玉を兄が私に渡して、旦那に伝えてもお礼ナシだったので…失敗したなと思いました💦

• ふー☆ママ

ふー☆ママ

プライド高すぎて困っているところが多々あります😓
    くまっくまさんもそうなのですね!
    旦那は父子家庭で祖父母に育てられたそうですが祖父母は昔頭のくせに常識がない人達です!

なるべく直接になるようにしてみようと思います!
    ありがとうございます!

• 4月26日
たもちょろ

旦那さんお若いからですかねー?
ども若いと言ってもち(んとありがとう言える人は沢山いますよね。
子供の親として「ありがとう」の大切さを教える立場という事をもっとしっかり理解してもらわないと困りますね😤
奥さまもあまり溜めすぎるとイヤになっちょいません??
親として、子供の教育をする立場として、話し合うべきかなと思います。

うちの旦那さんは「ごめんね」があまり言えません。
小さい事なのですが、何かこっちとしてはモヤモヤする気持ちすごーくわかる気がします😅

• ふー☆ママ

ふー☆ママ

たもちょろさんのコメント読んでもっとしっかりしないとと改めて思いました!
    そのまま旦那にガツンと言ってみようと思います!

普段からこのようなことばかりで旦那も義家族もそんな感じなので子供とどっか静かなところに行きたくなります😓
    趣味とかで紛らわしてるところもありますが…
    いつか爆発しそうですね!

ありがとうございます!

• 4月26日
  • たもちょろ

たもちょろ

グッドアンサーありがとうございます😊
    と言うか私、誤字脱字ばっかりでしたね💦すみません!💦💦恥

義家族はもうそういう家族なので仕方ないですし嫁の立場では何も言えません。
    でも旦那さんはまだまだこれから変わっていけると思います。

子供が恥をかかないような父親にならなければいけないと思うので、気になる事があったらお互い注意し合う方が良いと思うんですよね。

うちもこれから子供が産まれるので、旦那さんとは親として教育方針をすり合わせていく必要があります。
    お互い子供の為、自分の為にもきちんと向き合える様に頑張りましょうね😊✨

• 4月26日
ままち

わかります!
うちの場合はもっと最悪でした。里帰りするまでは私もパートしてたので、家賃光熱費は旦那持ちで生活費はもらっていませんでした。仕事を辞め、里帰りしてから一切お金もくれず、病院代も払い、携帯代、奨学金も自分で払っていました。両親が心配し、子供の物は全て買ってくれたのですが、実家に来てベビー洋品を見て「可愛いね〜楽しみだね〜」だけ。出産祝いの内祝いも両親が払ってくれました。
あまりにもだったので、旦那にちゃんとお礼を言ってというと「そうだよね。全然気付いてなかった」と言ってラインで父にお礼がきました。言えばちゃんとお礼を言ってくれますが、毎回そうゆう事がある度に言わなきゃならなくて凄く嫌でした。
そうゆう人もいるんだなと思いますが、父親になったらそれでは困りますよね。ちゃんとお礼が言えない父親では子供にも悪影響です。旦那さんが礼儀をしらないと家族全員そうゆう目で見られてしまいます。一度ガツンと言うのも良いかもしれません。

• ふー☆ママ

ふー☆ママ

私の家族全員が礼儀を知らないと思ってしまっているのでどんな形でも言ってほしいと思っています😫
    度々にならないようにしてほしいのでガツンと言ってみます!

ありがとうございます!

• 4月26日
8282

ちょっとタイプ違うかもですが、私の旦那は親しき仲にも礼儀ありがいまいちわからない人で、身内なんだからそんな堅苦しくしなくていーでしょ、みたいな所があって…(促せばお礼の電話などしてくれますが)

直接あった時、私から、この間は〇〇ありがとう!すごく助かった〜、ね?と旦那にわざと振ったりします😂🙌
そうすると、そうだね、ありがとうございましたって自然な感じになるので❣️

• ふー☆ママ

ふー☆ママ

ありがとうございます!
    そのまま言葉が出てきてくれるといいなーって思いました👍
    今度やってみようと思います!

• 4月26日
李衣ママ

うちは自分にもらったものに関してはお礼を言いますが子供にかってもらったものにはお礼を言わないんです😅私のママもそれにたいしては旦那がいないときにお礼が言えないなんてちょっとビックリだねと言っていましたよ😅
旦那は年上なので注意しずらい気もしていましたが挨拶やお礼はされて嫌な人はいないし基本的なことなので思い切って注意しました
治ったかどうかはわかりませんがこれからもいい続けていこうと思いますよ

• ふー☆ママ

ふー☆ママ

私の旦那は年下ですがプライド高すぎて見下してる感じですかね😓

年上だとさらにですよね!
    ダメ元ですが言うだけ言ってみようと思います!

ありがとうございます!

• 4月26日
きらきら☆

そういう旦那さんには横にいて一緒にありがとうを言って促すしかないかもですね。
変なプライドなのか、ありがとうやごめんなさいを言えない人って案外居ますよね😅
感謝してない訳じゃないと思うんです。
自分からそういった改まったことを言うのが苦手なだけだと思うので。
年取れば取るほどそういうの出来なくなると思うので、大変ですが今のうちに教育しなきゃですね💦

• ふー☆ママ

ふー☆ママ

今のうちですよね!
    親ができないことを子供にやれと言っても子供は言うこと聞かなくなるのではと思っていますので今のうちに直したいです!

ありがとうございます!

• 4月26日
まい

うちもです!
私の兄が旅行行ってきたからうちら夫婦へ、別個に旦那へお土産用意してくれて、それを受け取った私から旦那へ渡しても連絡先知ってるのにお礼言いません😔
母が私の里帰りで遊びにきた旦那へ好きなブランドのビールをわざわざ用意してプレゼントしたのに人へあげてしまい•••

旦那どころか旦那の姉もそうです!
旦那実家に旦那抜きの子供連れて2人で遊びに行った時、旦那姉も居て、「近くにドンキが出来て、行ってきてお土産買ってきたから弟(旦那)に渡しといて~」って、私へは??別にいらないけど渡すの配慮ぐらいはしてくれても•••こんな事が2回ありました。
私の父が病気で入院したということを伝えても連絡先知ってるのに連絡なしだったりうちの墓参りにも1度もきてくれたことありません😂(私は旦那方の墓参りは何度もあります)

私の家族は旦那に対して美味しいものやおでかけしたらお土産などの配慮があるのに旦那家族、旦那自身は一切配慮なし!お礼もなし!
思い出してもムカムカしてしてきます😩

私も愚痴になってしまいましたがいい解決策知りたいです😔

• ふー☆ママ

ふー☆ママ

わかります!!
    旦那と私と対等にしてほしいと思ったことが何度かありました!

徐々に教えていくしかないのかなー?と思ってますがときどき嫌気差しますよね!

ありがとうございます!

• 4月26日
麻衣

旦那ではありませんが…旦那の妹が全くお礼とか言えないタイプで舌打ちため息ザラでした。旦那に言っても庇うし、旦那の妹に子供苛められたので別れました( ̄▽ ̄;)