※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

夏の保育園服装について質問があります。長ズボンがいいと言われましたが、夏は半袖半ズボンでしょうか?蚊予防や転倒対策で長ズボンが多いですか?皆さんはどうしていましたか。

保育園での服装についてです。1歳で今日は長袖半ズボンのロンパースを着せて行きましたが「長ズボンの方がいいと思います、これから蚊も出て来ますし😀」と言われました。これは夏も長ズボンと言うことですか?それとももう少し暖かくなるまで長ズボンで、と言うことですか?
夏はさすがに半袖半ズボンですよね?それとも転倒・蚊予防で長ズボンの方が多いのですか? 皆さんはどうされていましたか。回答お願いします!

コメント

さらい

保育園でははんずぼんはかせたことないです。

• まー

まー

そうなんですか⁉︎‼︎‼︎( ゚д゚)
    ありがとうございますm(._.)m

• 4月26日
  • さらい

さらい

まわりも半ズボンの人、いないですね。七分ぐらいはいますが、

• 4月26日
  • まー

まー

セパレートなら7分になります。7分も良いか聞いて見ます‼︎回答ありがとうございますm(._.)m

• 4月26日
柚乃

はじめまして。
保育士をしています。長ズボンはケガ防止と虫さされの防止ですね!

意外と虫さされも侮れなくて、酷くなるととびひになったりします。

保育室は暑くなると冷房もききますし、暑い環境ではないですよー😊

私の園では外で遊ぶ日や遠足の日は長ズボンで登園してくださいとお願いしていました。

• まー

まー

そうなんですね‼︎初耳のことばかりで勉強になります💦確かに怪我や虫刺されも心配でしたが田舎で育ったので、夏はタンクトップ半ズボンのイメージでした(*´-`)これは長ズボンを引っ張り出して来なければ!です💦
    回答ありがとうございますm(._.)m

• 4月26日
  • 柚乃

柚乃

夏場はユニクロの7分丈のレギンスを穿いている子が沢山いましたよ!
    ウチの息子もこれからまとめ買いします(笑)

• 4月26日
  • まー

まー

週末UNIQLOに下着を買いに行った時にチェックしてくればよかったです(´・ω・`)⤵︎またチェックしに行きます!ありがとうございますm(._.)m

• 4月26日
pumo

お散歩で何箇所も蚊にさされたりしてかわいそうですし、保育士さんからも長ズボンでと言われていて一年中長ズボンです。
でも真夏って7分丈とかばかりで涼しげな長ズボンってなかなか売ってないから服を探すのに苦労してますが…

• まー

まー

一年中なんですね‼︎‼︎夏に長ズボンなんて売ってないですよね( ゚д゚)今、春のうちに探して見ます(*´-`)

• 4月26日
ぐでまま

関東在住です。

夏は半袖半ズボンでしたが、特に何も言われなかったですよ💦

あとは、7分丈のズボンは結構重宝しました!ユニクロのベビーレギンスの7分丈は特に大活躍でした。

写真は休みの日に公園行った時の格好ですが、保育園の時もよくこういった格好で登園させてました。

服装のルールに関して言えば、園によって結構マチマチなので、保育士さんに相談してみるのがいいかもしれないですね!

• まー

まー

明日もう一度相談してみます(*´-`)✨
    ちなみに私も関東なのですが、今は薄い長袖長ズボンって感じですか?昼寝や夜に汗をかくので、今の服装に困っています⤵︎

• 4月26日
  • ぐでまま

ぐでまま

今は長袖のロンTに薄手のズボンです。肌着はタンクトップかキャミ[セパレート)を着せてます。

自転車登園なので、朝と夕はその上にウィンドブレーカー着せてます。

ユニクロのベビーレギンスの10部丈が大活躍です(。・ω・。)ノ☆︎彡

確かに今の季節の服装って困りますよね💦

• 4月26日
  • まー

まー

参考になります_φ(・_・
    UNIQLOのレギンスもう少し買い足そうと思います‼︎

• 4月26日
なつりん♪

何年か前に蚊に刺されて感染する病気が流行りましたよね!?ごめんなさい、病名が出てこないんですが、そのくらいの頃から長ズボン履かせてきてください、と言われてました!確かに真夏とか暑そうだな、とか思いながら当園させてたんですが、蚊に刺されて病気になるよりいいかな、と思って長ズボン履かせてました🙌

• まー

まー

代々木公園のデング熱ですかね(´・ω・`)⁉︎
    確かにその時期は不安になりますね💦
    暑くても水分補給で熱中症も大丈夫でしょうし(´・ω・`)感染症の方が怖いですよね!

• 4月26日
ハロルドが好き。

私の保育園では1才時は、半袖半ズボンの体操服です😱😱
赤ちゃんでも、半ズボンの子がいますよー!
ほんとに園によりますね💦💦

• まー

まー

体操服があるんですね!指定があって羨ましいです✨やっぱり園によるんですね…再確認してみます(´・ω・`)

• 4月26日