※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっか
家族・旦那

悶々としたままで仕事に行けないと思い書き込ませてもらいます。旦那の…

早くにすみません(>_<)
悶々としたままで仕事に行けないと思い書き込ませてもらいます。
旦那の親と同居で昨日の夜、私の作ったおかずがかなりしょっぱかったんですが、その事を直接私に言わず旦那に言って旦那が私にその事を伝えてきました。
しょっぱくなってしまったのは申し訳ないと思ったのですが、私がいるのに何故直接言わないのか腑に落ちなくて旦那に私に直接言ってほしいことを話したら旦那が「気い遣ったんだべや!わかったわかった直接言えって言っとくから!」と投げやりに言われ、なんだか旦那のその態度に傷つき、腹が立ってしまいました。旦那が義母に私に直接言えってことを伝えたからと言われたときにさっきの旦那の態度のことで傷ついたことを話したら、ごめんと言うだけでそれからは素っ気ない態度でそのまま寝ました。
そして今日の朝、旦那は朝早くに出るのでいつものように弁当など用意してたんですが、昨日の今日だからなのか機嫌が悪い?感じでそのまま見送りました。
なんだか朝からすっきりしない感じで私が悪いからなのか、なんなのかわからずな感じで思わずここにきました。
旦那が帰ってきたら謝った方がいいのでしょうか?それともほっといたらいつも通りになると思いますか?
朝からこんな変な質問してすみません(_ _)

コメント

かりん

ほったらかします!
旦那さん最低です!
義理母にも腹立ちます!
むしろ作ってもらってる身で文句言うなって感じだし
文句あるなら自分で作れって思います。
謝る必要なんてないしむしろ機嫌とってって感じです。

• ゆっか

ゆっか

返事遅くなりすみません(>_<)
    そうですよね!
    なんでこっちが悪いみたいな感じになるのかわからなくて、しかもなんか旦那は義母よりな感じだし(-.-#)
    こっちから機嫌取りする必要ないですよね!
    ありがとうございます(^^)

• 4月26日
みぃたん0412

うーん…私なら…義母との関係によるかなぁと思います。

仲良かったら「きっと義母は『せっかく作ってくれたのに文句言うみたいで申し訳ないけどちょっとしょっぱかったの…出来たらもう少し薄味にしてもらいたいんだけど私が言って気にするといけないからアンタから上手く伝えてもらえる?』って言ったのに旦那が面倒くさがって端折って伝えたんだ」と思います。

仲悪かったら「文句あるなら喰うな!私に伝えるなら直接言ってこいや!そのまま伝えるとか旦那も旦那だ!親子して気の利かない無神経なヤツらだ!」って思います(笑)

ちなみに私は仲悪いので後者です(笑)

私なら旦那に「一言一句、お義母さんが言った通りに伝えて。何て言ってたの?」って聞きます(笑)

• ゆっか

ゆっか

返事遅くなりすみません(>_<)
    義母とは仲良くも悪くもなくって感じです(^_^;
    けど旦那は結構説明とかめんどくさがる方なので一言一句は言ってない気がします。
    しょっぱいって事さえ言えばいいやみたいな。
    どういう流れでそうなったのかをいつも端折るのでよくケンカ?になります(-.-#)
    前者なら私もそこまでイラつかなかったと思いますが、後者だともう一緒にいるのも嫌になりますね(笑)
    また同じことがあったら一言一句すべて話してもらいます!

• 4月26日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

ちなみに手巻き寿司をした時、卵焼きを細長く切ったのですが(他の具材とも入れるかな、単品なら二本入れればいいな、と思って)義母が来て立ちながら目の前で「うわー、まずそう!これじゃ美味しくないでしょ?」って旦那に聞いてて旦那が「別に。美味しいよ」って言ってるのに「えー、とてもそうは見えないけど?こんなに小さく切って美味しいの?もっと大きく切らないと!まずいでしょ?」「ホントにまずそうだわー」「こんなの何本も入れないと味しないわよ!」って何度も何度もしつこかったです。
    旦那が「うるせーよ!喰うのは俺で俺は美味いって言ってんだから黙れよ!食べる訳でもなくただ文句言うためにここにいるならあっち行け!」って言ってくれたけどあと五秒遅かったら私がキレてました(笑)

どうか前者なのに旦那様が端折ってしまった、でありますように(ó﹏ò。)

• 4月26日
  • ゆっか

ゆっか

わー(゚o゚;そんな事言われたんですか!?
    さすがにそこまで言われるとキレますね!
    旦那が言わなくても私は義母だろうとかまわず言っちゃいます(笑)
    でもみぃたん0421さんの旦那さんはちゃんと奥さん側についてくれるんですね!
    私の旦那はどうかな(^_^;

今朝、私が仕事に行くときに義母から昨日の事を謝られました!つられて私も謝りました(笑)
    ただ旦那の機嫌が帰っても直ってなかったらなぁと思うとなんだか憂鬱です(>_<)

• 4月26日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

ちなみにその時の事を第三者に咎められたら「あら、私は○○(旦那)君に言ったのよ?彼女が聞いてたのは彼女の勝手でしょ?私は彼女に言ったわけじゃないもの!私は悪くないわよ!」って言い切りました(笑)

目の前で言ってても聞いてた方が悪い、ってスゴイ考え方ですが、それ以来名指しで呼ばれない限りは全部スルーしてます(笑)
    「あら、困ったわー」「□□知らない?」「コレ食べるー?」全部スルー!(笑)

3年いびられたので旦那にブチ切れて「アンタの母親は無神経で最低な意地悪ババアだ!」って泣き叫んでやりました(笑)
    なので義母の言動には旦那も(違う意味で)ビビってます(笑)

義母さんとはイイ感じですね♡
    残すは旦那様!
    私なら旦那が帰って来たら「お義母さんとは和解した!私も言い方悪かったね!ごめん!失敗しちゃったけど疲れてる中一生懸命作ったのに、って思っちゃったんだ。」ってサラッと言うかもです。

モヤモヤ解消しますように!
    グッドアンサーありがとうございます(*º ロ º *)!!

• 4月26日
  • ゆっか

ゆっか

3年も(゚o゚;
    それはブチ切れて当然ですね!
    そこまで耐えられたらみぃたん0412さん、尊敬します(>_<)

とりあえず、義母との事は何事もなくよかったです(笑)
    そうですね、義母とは和解した事を伝えて、私の言い方も気に障ったんだと思うので、素直な気持ちを話そうと思います!
    聞いてくださりありがとうございます(*^_^*)

• 4月26日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

旦那様ともイイ感じになりますように!
    全然関係ないですが本文の旦那様のセリフで同じ道産子なのかな、と(笑)
    違ったらすみませんm(_ _)m
    ではでは!

• 4月26日
  • ゆっか

ゆっか

道産子ですよ~!
    みぃたん0412さんも道産子なんですね(*^-^*)
    なんだか勝手に親近感わいちゃいました(笑)

• 4月26日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

実家が北海道です♡
    同じ道産子同士、育児も家族の付き合いも、時には面倒な旦那の相手も頑張りましょー(笑)

• 4月26日
  • ゆっか

ゆっか

そうなんですね(*^-^*)
    ありがとうございます!
    お互い健康にも気をつけて頑張りましょ(^_-)

• 4月26日
ちび太のママ♡

多分旦那さんは間にはさまれてめんどくさくなったんじゃないですか?
しかも料理の味の話って男の人からしたら「そんなことくらいで」って内容だろうと思うし。
旦那さんはお母さんが奥さんに気を使って直接言えなかったと言ってますし、お母さんが言ったことを悪口だとはとらえてない訳ですから、ゆっかさんが自分に直接言って欲しいと旦那さんに言ったときの言い方がお母さんを悪く言っているように感じたのではないでしょうか。
私だったら旦那さんとの関係の心配よりお母さんとの今後の関係のほうが不安ですけどね。
旦那さんゆっかさんにムカついた勢いでお母さんに伝えてるから旦那さんがお母さんにどんなふうに伝えたか心配です。。。

• ゆっか

ゆっか

返信ありがとうございます。
    確かに私の言い方も悪かったなと今なら冷静に思えます。
    私も話し下手なので思ったことを言うしかなくて、旦那も似たような感じですが(^_^;
    今朝、私が家を出るとき義母はいつも通りな感じで「昨日はごめんねー、今度からは直接言うからー」と言われ、拍子ぬけしました。私もごめんと謝り、いつも通りに話せました。
    ただ旦那が機嫌悪いまま帰ってきたらなんだか私はこのままいていいのか不安になりそうです。
    旦那は義母よりなところがあるので、そうなると私の味方は誰もいません。

• 4月26日
  • ちび太のママ♡

ちび太のママ♡

お母さんいつも通りでよかったですね♪
    旦那さんが帰ってきたら「お母さんと話してお互い謝ったよー!間にはさんだみたいになってごめんね」って感じで優しく言えば大丈夫じゃないかなって思います。
    旦那さんもゆっかさんの気持ちわかってくれますよ♡仲直りしてくださいね♡

• 4月26日
  • ゆっか

ゆっか

義母は普通にいつも通りで一安心です!
    あとは旦那ですね。
    帰ってきたら素直な気持ちで昨日のことを謝ります!
    心配してくださりありがとうございました(*^_^*)

• 4月26日