※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ
子育て・グッズ

保育園のお子さんの予防接種は土曜日に受けていますか?予防接種のために早退は避けた方が良いでしょうか?

保育園に通ってるお子さんをお持ちの方、予防接種はどうしてますか?保育園お休みの日(土曜など)に行ってますか?

うちがお世話になってる小児科では月曜と金曜の15:00~16:00が予防接種の枠ということだったので何も考えずに15:00~で予約をとってしまったのですが、予防接種のため早退します、というのはあまり好ましくないでしょうか?(>_<)

コメント

えりー

私も予防接種で早退させたことありますよ~
大丈夫だと思います♪

• くろ

くろ

安心しました!ありがとうございます✨

• 4月26日

うちは、予防接種の日休ませてます😳
仕事もフルタイムではなくパートで
シフト制だからできることかもしれませんが😖
うちの園では予防接種の後はなるべく
お家でゆっくりしてくださいね✨と言われています😊

• くろ

くろ

私もシフト制なんです!一応曜日固定で提出してますが融通は効くのでその日は私も娘もお休みして1日空けれるならそうしたほうがいいですよね😊

• 4月26日
y_mam

私のところは予防接種とかあったら事前に言ってくれればいつでも早退していいからね〜と言われています!
先生達はいつものことだと思うので気にしないと思いますよ(*^_^*)

• くろ

くろ

そうなんですね!私も明日先生に伝えようと思います(^O^)ありがとうございます✨

• 4月26日
(*'(OO)'*)ぶた母さん

保育園勤めてました。
保育園的には全然大丈夫ですよ。
毎日の事ではないし、快くおやつやお昼寝の時間を調整してくれますよ(^-^)

• くろ

くろ

そうなんですね!ホッとしました😁ありがとうございます☆

• 4月26日
まぬーる

予防接種だけ別の小児科で、好きな時間に予約して行けるものにしています。

予防接種があるので早めのお迎えとかも、普通ですよ!そしてなんの予防接種だったか担任には伝えてます。予防接種ってどんどん追加して受けるので、担任のほうも児童表に書き込んで把握するんです(^^)

• くろ

くろ

好きな時間に予約とれるほうがいいですよね~予防接種枠が無理なら他の日でも大丈夫ですよと言われてもそんなん予約しづらいわっ。と思ったり(笑)

そうなんですか!保育園は全くの無関係ってわけでもないんですね😊ちなみに、どのタイミングで伝えてますか?5/26なんですけど明日言うのはまだ早いですかね?😅

• 4月26日
  • まぬーる

まぬーる

うちのかかりつけも曜日と時間指定されてます😅本当はかかりつけのほうがいいけど、働いてるとだんだん無理になってきて💦

予防接種の把握に関しては、もしかすると園によるかと思います💦

言うタイミングは、早退する前日ですね!保育園の帰りとかに打ったりすれば事後報告になりますけど(^^)

• 4月26日
みゆ

早退させてますよ!
園の規定で予防接種の後に登園は禁止されてますが、早退は大丈夫なので…
もう毎月予防接種ではないし、小児科変えるのも面倒なのでそうしてます!

• くろ

くろ

うちもそうすることにしました☺️小児科近いですし変えるのもなぁ~って感じなので(^^;

• 4月26日