※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかのみ
家族・旦那

姑とのことについてです。姑たちは同じ市内に住んでおります。娘が生ま…

姑とのことについてです。
姑たちは同じ市内に住んでおります。
娘が生まれてからお祝い金一万円しか今までもらってないのを悩んでいます。
オムツもミルクも服もおもちゃも今まで一度も買ってもらったことがありません。
お宮参りやお雛様、お誕生日も祝ってくれず孫が可愛くないのかなと思っています。
旦那に対しては、家に来い。〇〇ちゃんにお金あげるからと連絡は来ます。
でも行くといつもどこどこにつれてけ!とか旦那をこきにつかうようなかんじでよびだしています。

その上から目線はなんだ?その喋り方なんだ?と思いますし、結局娘にもお金はくれず、挙げ句の果てには歩行器買ってやるから来いっと言われしつこかったので渋々いったらレンタルしろ!歩行器なんてレンタルでいいだろ。と言われますし。その時はかなり腹が立って帰りました。

別にお金や物がが欲しいわけではありませんが、旦那の家族がおかしいと思うんです!
旦那の妹もおめでとうも言わずお祝い金もくれないし、
お正月旦那の親戚の家に皆んなで集まった際に
旦那のひいおばあちゃんや、姑の弟さんのお嫁さんなど、旦那のはとこ一同がお年玉を姑たちがいる目の前でくれたのですが姑たちはそれをみていたのにもかかわらず無視でした…。

普通みんなが渡している中気まずくなって用意してなくても財布から1000円でも出したりしないでしょうか。
親戚一同もその姿に驚き、わたしの耳元で孫可愛くないのかしら?私達は孫ではないけど〇〇ちゃん(娘)可愛いわよ!
なんて言われたりして私の方が気まずくなり分からないです…。あとでくれるかもしれません。すいません。なんていう羽目になってしまいました。

旦那は双子なのですが双子の妹は頭も良く大学も公立で、旦那は大学に行きたかったが親に反対されしまいには就職先にしたんだからお年玉あげろ!と言われたりしていたみたいです。昔から兄弟での差別がすごかったそうです。旦那に興味がないみたいなので孫はもっとどうでもいいのかなと思います。

孫が可愛くないなら半端に関わって欲しくないし必要以上に呼びつけて欲しくないですが、親戚の付き合いもあるのでなかなかこういうちゃんとした話は出来ていません。

私はそういう態度がウザすぎて姑を着信拒否しました。自分の母親が可愛がってくれてるし姑たち以外の旦那の親戚はすごくよくしてくれてるのだからいいと思っていますがこれでいいのだろうかと思ってます。
介護もしたくないし、そういうときだけ頼って欲しくないので適度な距離を保っていますがみなさんだったらどうしますか?
あと孫が可愛く感じない人もいるのでしょうか。

コメント

ゆりママ

いますよ
私の実母がそうですから

旦那は何か行ってましたか?

私なんか実母からお祝いもないし服とかも買って貰ったことないです

でも子供見せないと可哀想なのでゴールデンウイーク中1日だけ見せに行きます

• なかのみ

なかのみ

実母でそれはもう正直親子関係にも響いてきますね。
    ありえないですね!そのくらいの距離感がいいかもしれませんね!

• 4月26日
  • ゆりママ

ゆりママ

逆に義母はいろんなの買ってくれるので助かってます

でも子供が小さい頃にもしもう一人出来たら嫌でも実母の方に里帰りするかなおもいます

義母嫌いではないんですけどストレス溜まりそうなので

• 4月26日
  • ゆりママ

ゆりママ

そのぐらいの距離感がいいですよ

• 4月26日
まこ

ちょっと酷いですね💦
お金くれないのはいいけど、可愛がるそぶりがないのが…えっ!?孫ですよ!?って思っちゃいますよね…
私も着拒すると思います。
旦那さんに話しして、もぅ実家には行きたくないと伝えてみては!?距離置くのは正解だと思います

• なかのみ

なかのみ

孫が可愛くない人もいるってなんか思い知らされた感じします泣
    実家には全くいってないのですが年に一回親戚の家に皆んなで集まることになっててそれで姑たちもくるのでその日ばかりは我慢しようかなと思ってます!あとはもう絶縁に近い感じで😭

• 4月26日
ms

私も、うちの実家は何かといろいろ買ってくれたり面倒みてくれたり大分たすけてくれてるのですが、旦那の親は最初に5万くれただけ…
会いたい会いたいといって家にくるけど、特に何かを持ってきてくれるわけでもなく、買ってくれるわけでもなく…

出産準備品も全部うちの親が買ってくれました。

旦那のお兄ちゃんや親戚の人はお年玉くれたけど、それこそ旦那の親はくれませんでした。

さかのぼると、結婚式の時もうちの親は何かと入り用やろうからと大金くれたのですが…
旦那の親は、2人とも働いてるんだから自分たちのお金で全部やってねと言われました。

そのくせ、姑はチクチク小言いってきます…

なので、旦那にハッキリとあなたの親に何もしてもらってないから、私も将来面倒みるつもりはいっさい無いと言ってやりました‼︎

話がそれて、すみません。

そんなこんなで、私は旦那の親とは適度な… いや、過剰なまでの距離をとってます。笑

• なかのみ

なかのみ

2人とも働いてるなら自分たちのお金で全部やってねとかほんとウザいですね!それいうこと自体正気な神経じゃないですね泣
    わたしも旦那の家族が大っ嫌いなので距離をこのまま保つようにしたいと思います!

• 4月26日
R♡

うちも義母から1万でしたよ😂
親戚なんか会わせに行ったのにも関わらず散々抱っこしといてお祝いなし😂
義父に関しては会いにすら来ません未だに😂

妊娠中に金貸せ言われるし😂
こないだの初節句、集まったのうちの親戚のみ😂

私も今から介護頼まれたり金の面で平気で頼ってきたりしそうでストレスです。
まあ当たり前のように拒否しますが!
拒否が無理ならそのために離婚するかもしれないですね。

私も最初は信じられませんでしたが、どうやら本当に居るみたいですよ、孫が可愛く感じない人😂

• R♡

R♡

お祝いなしの親戚は、旦那の方のです。
    分かりづらかったらすみません💦

• 4月26日
  • なかのみ

なかのみ

親戚ならともかく自分の息子の子供ができたのに一万円?!って感じですよね泣 初節句も辛い思いされたんですね。 最近本当にこの人たち孫のことなんてどうでもいいんだなと感じてしまいました!やっぱり世の中にいるんですね😭

• 4月26日
ストロベリー

孫もですが、兄妹差別があったのが気になりますね💦
元々おかしい義母なんだと思います😓
旦那さんがかわいそうですし、お子さんも物心ついてきたら可愛がられてないことも分かってくると思います。
義妹に子供ができたらそれのそ孫差別もしてきそうですし。
私の旦那が小さい頃、自分の姉と孫差別されていて姉だけすごく可愛がられてその他の孫たちは、抱っこすらしてもらえなかったそうです。
やはり子供ながらに嫌な思いして祖父母のことは大嫌いみたいです😓
なので、特別こちらから連絡しなくても良いと思います😓

• なかのみ

なかのみ

子供ながらにもやっぱりそういうのってわかるみたいですよね。
    娘も私の母親ばかりにニコニコしてます^ ^
    旦那もある意味可哀想ですが子供にはそういう思いして欲しくないので特別何かあるとき以外は行かないようにします👌

• 4月26日