※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラッキー
妊娠・出産

先生と看護師の間で赤ちゃんの週数にズレがあり、母子手帳にも違いがある状況。どちらが正しいか困惑しています。

先輩ママさんに質問です( ; ; )

先生には現在 12w4dと言われました。
最終生理日から計算して上記ですが
私は28周期ではなく34周期の不順です。

赤ちゃんのサイズからでは、現在11w3dです。

最終生理日からの予定日計算は
28周期の人が基本だから。と言われながらも
母子手帳には12w4dと記載。。

先生に聞くと
1週間のズレだからどっちでもいいんだけどねぇ!
どっちでもいいから好きな方でいいよ!と。

そんなに適当なの?( ; ; )と思ってしまいました。

看護師さんには
赤ちゃんのサイズからの11w3dが今のサイズだと思うんだけどねぇ…と。

でも母子手帳には、12w4dと記載。

どちらが正しいのでしょうか?
初めての妊娠で困惑ちゅうです( ; ; )

コメント

ロー

初期の妊娠数週はあまり関係ないと聞きました💡
だから、予定日もアテにならない、と笑
私は生理周期では無く赤ちゃんのサイズで予定日だしてもらいました!

ぽぽん

最終生理日から計算するので12w4dですね!
赤ちゃんの大きさで変わってくるのでエコーの週数は少しのズレがありましたよ😊
ぴったり40wで産まれてくるわけでもないしあまり気にしなくていいと思います(^^)

basil

私も不順で生理周期長い方なんですが、
週数は赤ちゃんのサイズの方で修正されましたよ💦💦

mamaちゃん

はじめまして(^^)

私も現在2人目妊娠中です!
私の場合は、1人目の時はそんなことなかったのですが、2人目の子の予定日が定まっていなくてラッキーさんと同じように最終生理日からの計算で言われている週数と、実際のエコーの大きさからの週数は違います!
でもそれは排卵日がずれてたんかなーって言われてるぐらいでもっと大きくなると予定日もほぼほぼ確定するので心配しなくても大丈夫ですよ(^^)

あさひ

私も初期に急に大きいね、この子!と言われて、1週間予定日早まりましたよ!初期なので、あまり気にしなくても大丈夫かと、、!

ままり

赤ちゃんのサイズで予定日とか調整すると思うし、生理周期が34日ならなおさら11週3日が妥当な気がします💦

ちーちゃんmama

最終生理からの計算は
生理周期28日の人で
その他は赤ちゃんの成長の様子で
妊娠週数と予定日が決まってきます!!!

あたしは基礎体温から
排卵が3週間位遅れているのが
分かっていて受診しました。
先生に基礎体温を見せた上で
内診などをして
最終生理からだと8週だけど
赤ちゃんの大きさ的に5週目って言われ
妊娠週数と予定日が決まりましたよ!!!

deleted user

私なんて二週間もずれてますよー。
成長するにつれて、個人差も出てくるのでそんなに気にしなくても大丈夫ですよー(’-’*)♪