※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
子育て・グッズ

保育園では離乳食を食べるのに、家では食べない。その後すぐおっぱいを求める。お腹が空いていないように見えるが、なぜ食べてくれないのか。

保育園では離乳食食べるのに
おうちでは数口しか食べないです(T_T)
そのあとすぐおっぱいほしがります
お腹が空いてないわけでは
なさそうなんですが。。
いやになります(T_T)
なぜ食べてくれないんでしょうか(T_T)

コメント

りこママ

味か薄いのか硬さが好きじゃないのかだと思います!

味を今より少し濃くしてみたり硬さを少し固くしたりすると意外と食べてくれますよ!

• ゆっこ

ゆっこ

コメントありがとうございます!
    食べる前から嫌がるんです(>_<)
    まだ味付けも薄くしかできなくて
    濃くしてもいいのかな💦?

• 4月25日
ちびた

甘えもあるのかな??
うちも本当に食べてくれなくて、保育園で一食食べてくれてるだけいいと思いますよ!
三回食になる頃になっても全く食べなかったので笑

• ゆっこ

ゆっこ

甘えてるんですかね😓
    まだ2回食なのであんまり神経質にならなくても良いと言われるんですが。。

大変だったんですね😱
    その後食べてくれるようになりましたか?

• 4月25日
のこ

一緒でした!(笑)
保育園では食べて家では食べないって、あるあるらしいです(><)(><)
保育園だとママのように甘えられないし、周りの子達は食べてるから、小さいながらに周りの様子みて空気読んで食べたりするらしいです!家だと食べなくてもママのおっぱいがありますから(*^^*)

うちの子は園では完食で、家では3口とかが9ヵ月まで続きました(笑)
10ヵ月で手づかみ食べに興味もってから、完食してくれるようになりましたよ!
最近また、園では食べて家ではたべなくなりましたけど……今は味の問題みたいですが(笑)

• ゆっこ

ゆっこ

同じ方がいて安心です(>_<)
    あるあるなんですか!
    子供なりに空気読んでるんですね!
    ちょっと前まで家でも食べてたのに
    急に心境の変化あったんですかね😓(笑)

おっきくなると違う問題でまた食べなくなるんですね😭😭
    先が思いやられる😭😭

• 4月25日
  • のこ

のこ

頑張って裏ごしして用意しても、口すら開けてくれなくて泣きました(笑)
    泣いて、開き直って、頑張って食べないなら、しばらく手抜きしよう……と、フリーズドライのぺーフトになる野菜やら魚使ってました(><)
    仕事しながらも頑張って手間かけたのを食べないとガッカリしちゃうので(;_;)
    もちろん、自分で冷凍ストックしてたのもはさみつつ……でしたけど(><)

味付けは、食材をひと通り食べさせるまでは出汁くらいしか使ってませんでした(*^^*)
    あまーいフルーツとか赤ちゃんジュースとか赤ちゃんせんべいは、味を覚えると離乳食を更に食べなくなると思ってあげないようにしてました(><)

去年の夏に保育園の参観日のとき、お母さんがいるってわかると普段の姿を見れないので、お母さん達は先生が用意したついたての隙間から参観したんですが、給食のときに皆バクバク食べてて、お母さん達が驚愕の悲鳴あげてました(笑)
    「うちの子が食べてる」「家じゃ食べないのに」「座ってすらいれないのに」って(笑)
    先生が、それは保育園あるあるですねーって言ってました(*^^*)

• 4月25日