※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこん
子育て・グッズ

予防接種の安全性について相談です。同時接種や接種間隔について不安があります。

予防接種についてアドバイスお願いします。

2/6生まれの生後2カ月で今日ビブ、肺炎球菌、B型肝炎の3つ予防接種打ってきました。

次回の予約もしてきて、今日打った3種類の2回目と4種混合をちょうど4週間後の5/23に予約しました。
予防接種の同時接種で亡くなった子もいるよ!と今日義姉から聞いて、うちの子はすごく小さく生まれたし、心配になってしまいました。

同時接種でなく、ずらして打っていったほうが安全なんですかね?

また同じ種類の注射は4週間あけてから打つとなってますが、4種混合は次から打ち始めますし、不活性ワクチンの接種間隔は6日以上なので、4種混合だけ3カ月になったら早めに打つことは大丈夫なんでしょうか?

コメント

ふにゃ

同時接種は普通だと思いますよ😃うちもすでに二回同時接種やりました❗️

• ちょこん

ちょこん

私も普通だと思ってたので、義姉からそんな事を聞いて、ズラして打ってる人いるのか気になって。。

• 4月26日
chi-san♡

初めまして⑅◡̈*
私がお世話になってる病院は同時接種を推奨してますょ!
今日3度目の同時接種行って来ましたが元気です♡

• ちょこん

ちょこん

予防接種アプリとかみても、同時接種を推奨してます!
    昨日3種類打ってから、特に変わった様子もなく、熱もないしおっぱいもよく飲みます(o^^o)

• 4月26日
maron*

基本同時接種でしたよ!
そんな病院が多いと思います。
同時接種でどうかなるとは聞いた事なかったです。。
お母さん自身がどうしても心配でしたら、一つずつでも良いと思いますよ。
ただ風邪とか病気するとどんどん予定がずれていくので、それも大変だと思います。

• ちょこん

ちょこん

基本同時接種なんですね!

• 4月26日
たま

一度病院の先生に相談してみてはどうですか?
うちはまとめて打ったほうが病院に行く回数が少ないし、一度に痛いのが終わっていいかなと思い同時接種しました😊
同時接種気にされてるお母さんで2種類ずつ打ってる人もいましたよ✋

• ちょこん

ちょこん

2種類ずつ打ってる方もいたんですね!
    たまさんも同時接種で進めてます?
    4種混合は3カ月になったら早めに打った方がいいって書いてあって、2/6生まれで5/23じゃ遅いのかな…という心配もあって、4種混合だけ早く打った方がいいかなーって。

• 4月26日
  • たま

たま

1月6日生まれで3月6日に3種類、4月6日に4種類打ちましたよ😊
    あたしなら他の注射の時と4種混合一緒に打つかな?

• 4月26日
  • ちょこん

ちょこん

あ、ちょーど1カ月違いですね♡
    予防接種ちゃんといいスタート切れてて素晴らしいですね😊
    予防接種の種類も初回3種類なら、うちと一緒かな?ロタ以外の定期接種3種類!

予定通り5/23に4種類同時接種でいいかー!

• 4月26日
  • たま

たま

多分一緒ですね🎵ロタも悩んだんですけど、病院からも特に言われなかったので受けずです😅

• 4月26日
yu-ki+

同時接種は個別接種よりはやく免疫をつけて病気を予防することが出来ますので、世界中で推奨されている方法です。
どちらにしても副反応のリスクは変わりません。
個別接種はその名の通り個別に打ちますのでその分、副反応が起きる回数は増える可能性があります。

とちらがより安全、という事ではないのでママと赤ちゃんにとって負担のない方法を選んで大丈夫ですよ😊

• ちょこん

ちょこん

同時接種にそんなメリットがあるんですね!知りませんでした!それに同時接種で副反応のリスクも変わらないんですね!

個別接種でそのたびに副反応が起きるリスクもあるんだ…そう言われてみればそうですよね💦

• 4月26日
姉妹ママ

上の子の時は確か、一種類ずつだったように思いますが、下の子は3種類同時接種です。

今はそんな病院多いのではないでしょうか❓

赤ちゃんはどのタイミングで風邪引いたりするか分らないので打てるときに打った方が良いと思います♡

下の子はインフルにかかり、伸ばしてて、四種混合受けれなかったんですが、百日咳にかかり、入院しました。

そんな事もあるので打てる時にするのをおすすめします♡

• ちょこん

ちょこん

上のお子さんの時とは変わってきてるんですね!予防接種の種類も増えてますしね!

• 4月26日