※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koto
妊娠・出産

初投稿です。6w2dで受診しましたが、胎嚢はあり胎芽は見えず。胎嚢の大きさから胎芽が見えるべきか悩んでいます。調べても納得できず相談しました。

始めての投稿です。
本日自分自身の予定では6w2dだったため
産婦人科を受信しました。
胎嚢の大きさは10.9mmで胎芽は確認できませんでした。
エコーによると4w1dと書かれていますが、
この頃、胎芽が確認できないのはおかしいでしょうか?
胎嚢の大きさからして胎芽が見えてもおかしくないでしょうか?

いろいろ調べても、なかなか納得する答えには行き着かず
こちらで投稿させていただきました。

コメント

izumi(^^)

私も6wで産婦人科に行ったところ、4wと言われました。胎嚢のみ確認できました。

  • koto

    koto

    胎嚢の大きさはどのくらいでしたか?

    • 4月25日
はなつな

胎嚢の大きさ的には胎芽はまだ確認できなくてもおかしくないと思います^_^
因みに6w2dというのは何から割り出しましたか?生理周期は何日ですか(^-^)?

  • koto

    koto

    そうなんですね。少し安心しました。
    前回の生理日を入力したところアプリでの計算で
    6w2dという週数になりました。
    生理周期は29〜31程度です。

    • 4月25日
★もこもこ★

私も今回初めて受診したとき、予想では9週だと思って行ったら6週と言われました!
多分まだ4週だと胎嚢しかみえないと思いますよ〜★

  • koto

    koto

    自分の計算だと6w2dでしたが、やはり4wという週数になるのでしょうか?

    • 4月25日
  • ★もこもこ★

    ★もこもこ★

    排卵がずれると最終生理日から数えた週数じゃないんだよね〜と私は先生に言われましたよ♪4wだとおもいます!あとはまた大きさを計って変わってくると思いますよ(。•̀ᴗ-) ̑̑✧

    • 4月25日
  • koto

    koto

    ありがとうございます(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
    不安が少し減りました。。。
    基礎体温を見せたところ恐らく排卵は
    4月2日でしょう。
    と言われました。

    • 4月25日
  • ★もこもこ★

    ★もこもこ★

    いえいえ♪
    次の検診で胎芽見えるんじゃないかなって感じですね((∩´︶`∩))
    私もすごい不安で、検診が待ち遠しかったです(>_<。)
    もう少ししたらツワリとかも出てくると思いますが気楽に頑張ってくださいね♪

    • 4月25日
  • koto

    koto

    ほんとにほっとしています。
    こぉいった不安をいろいろと回答してくださり
    ありがとうございます。
    悪阻は怖いですが、乗り越えれそうです( ¨̮ )
    来週胎芽が見えることを祈って1週間乗り切ります。

    • 4月25日
  • ★もこもこ★

    ★もこもこ★

    少し安心されたみたいでよかったです★

    あ、でもツワリはない人もいます♩
    私なかったです!!
    次の検診を楽しみに頑張ってくださいね♡

    • 4月25日
deleted user

私も初診で、生理日から数えての週数より一週間以上小さいサイズで12ミリ弱でした。が、二週間後の検診では大きく育っていました。
排卵の遅れや、着床までの個人差もあるのであまり気にしない方がいいですよ。胎芽も初期頃はまだ見えない事が多いです。後々、赤ちゃんのサイズで週数も決まるので、ここから育っていくはずです✨

  • koto

    koto

    ありがとうございます。
    そうなんですね。初期の頃はほんとに
    不安が付き物とよく耳にしますが、
    実際その立場に立ってみると周りの方の
    気持ちがよくわかるようになりました。
    まだまだ始まったばかりですが、
    これからお腹の子が大きく育ってくれることを
    願って次の検診まで待つようにしてみます。

    • 4月25日
mii◡̈♥︎

生理周期が28日の方は最終生理開始日を
0w0dとカウントしますが、生理周期が
長いor短い方は排卵日が特定出来れば
排卵日を2w0dとカウントすると
ズレはなくなると思いますよ。

他の方の回答に4/2が排卵日だったと
思うと先生に言われたと記載があり
ましたので、4/2を2w0dとカウント
すると今日は5w2d辺りなので
エコーの4w1dと1週間程の差なので
許容範囲内だと思います。
(週数に対しての胎嚢の大きさや
胎芽&心拍が見えるかは、この初期は
かなり個人差がありますので)

私は先週自己計算で5w4dに初診に
行きましたが、15.8mmの胎嚢のみ確認
(5w1d相当)で、胎芽&心拍はまだ確認
出来ませんでしたよ(^^)

2週間後の来週に心拍確認予定ですが
お互いに次の健診で心拍確認が
出来ますように✨

  • koto

    koto

    詳しい説明ありがとうございます。
    すごくわかりやすかったです。
    旦那にも説明しましたが、理解してくれました( ¨̮ )
    ある程度、平均みたいなので安心しています。
    やはり個人差が大きいというのはどのサイトにも
    書いてあるとおり何ですね。
    あまり考えすぎず、1週間乗り切ります( ¨̮ )

    お互いに心拍確認ができますように(ㆁᴗㆁ✿)

    • 4月25日
さとりママちゃん

こんばんは、気になり書き込んでしまいました(;´・ω・)
私も今日産婦人科に初診で行きました
自分の計算だと6wだったのですが、私の場合は排卵日がズレた為に4w2dでした
まだ胎芽の確認ができない位にお腹の中はペッタンコでした
2週間後にはちゃんと胎芽と心音確認出来ると思いますから、今はとにかく休んで、2週間後の受信を楽しみにしてくださいね、と先生に励まされました(๑´ω`๑)

お互いに元気な赤ちゃんを産みたいですね(๑´ω`๑)

  • koto

    koto

    ありがとうございます。
    やはり同じような方がいるんですね。
    自分だけじゃないのか。と不安になり
    すごく落ち込んでましたがたくさんの方から
    励ましのような言葉をたくさん頂き
    今を乗り越えるしかないんだ。と思えました。
    恐らく私も排卵がズレたんだと思ってます。
    私の場合、来週来てくださいと言われたのも
    少し気がかりではありますが。。。

    お互いに同じ歳の子供になりますね( ¨̮ )
    元気な赤ちゃんを一緒に産みましょう( ¨̮ )

    • 4月25日