※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sara.
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが授乳時に離したり唸ったりして困っています。搾乳しても母乳は出ているようで、体重も増えています。お腹いっぱいなのか不安です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

明後日で生後2ヶ月になる女の子をほぼ完母で育てています。
今までは左右5分の2クールで授乳していたのですが、最近になって左右5分吸うと、2クール目ではおっぱいを咥えたまま引っ張ったり、んーっ!!って唸る?ようなことが多くなり、何度かおっぱいを離したり、げっぷさせてみたり色々試行錯誤しているのですが、離したり咥えさせたり何度かしてみるも、すぐにおっぱいを離して吸ってくれません😥
母乳が出てないのかな?と思い搾乳してみるとだいたい80〜100は搾乳できているので出ていないってことはないと思います。また、1クール目では勢いよく飲んでむせてしまったり口から溢れさせながら飲んでいるので、これも出ていないってことはないと思います。
1クール目が終わって唸ったら、搾乳して哺乳瓶で飲まそうと思ってもいらないって言われて飲んでもくれないことのほうが多くて、、、、😥💦
体重も、1ヶ月半前くらいの頃に助産師さんが訪問してくれ測るとその時は4600、今家の体重計ですが測ると5200くらいと増えてはいます。
この子の中で、もうお腹いっぱいっていうことなのかなんなのか、、、。同じような経験がある方、お話をお聞きしたいです💦

コメント

ゆゆ

私も完母です。
赤ちゃんがうまく吸えるようになって、一気にたくさん飲めるようになってきたのだと思います☺💕

唸る理由にはげっぷがしたかったり母乳が出すぎていたり眠かったりと色々原因があります。ひとつひとつ処理していくうちに、あ!これが原因だったのかとわかってきますよ〜💓

  • sara.

    sara.


    コメントありがとうございます😊
    それだといいのですが😥
    夜も今は、寝かしつけると8時間とぶっ通しで寝ている子なので、お腹空いていないかとか色々心配で😱

    唸る理由、そうなんですね🤔💭
    もうちょっと娘を観察してみます😂
    子育ての難しさを痛感しています(笑)

    • 4月25日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    うちの子も徐々に吸引力が強くなりました😃
    時間は同じでもおっぱいがみるみるしょぼくれていきます笑
    母乳で8時間ぶっ通し睡眠はすごいですね!きっと睡眠欲の方が勝ってるんでしょうね😁
    うちは5時間以上寝てくれないです( ; _ ; )寝る子は育つ、いま8キロほどあります😨

    うちも2ヶ月になる前、なぜか授乳中に泣き出す→おっぱい飲む→泣き出す…をループされて、悩みました( ; _ ; )気づけばなくなってましたが😂
    眠かったか、げっぷかなーと今では思います😓
    赤ちゃんが何考えてるか知りたいですよね😍

    • 4月25日
  • sara.

    sara.

    あ、言われてみればたしかに8時間あいてカチカチでも5分吸って貰えばふにゃふにゃなってます😳(笑)
    たぶん、わたしに似たと思います(笑)
    わたしも、食欲<睡眠 なんで(笑)
    すごい!大きいですね💕

    そうだったんですね😳
    たしかに、眠たいのを無理やり起こして飲ますことが多いです🤔💭
    知りたいです😍
    なんとなく、なんで怒っているのかはわかるけど唸る理由がわからなくて(笑)

    • 4月25日
ゆわたし

うんちはちゃんと出てます?

  • sara.

    sara.


    コメントありがとうございます😊
    うんちは、最低でも1日5回はでています💦
    しっかり吸えてお腹いっぱいになってくれているのならいいのですが、夜もねかしつけると今はだいたい8時間とぶっ通しで寝ている子なのでお腹空いていないかとか色々心配で💦

    • 4月25日
さーちゃん。

うちも同じです笑っ❗️
勢いよく飲んでたかと思ったら、唸って乳首引っ張られて、咥えたり、離したりの繰り返しです笑っ 乳首痛い😭
けど、根気よくそれ続けてると黙って飲み始めます😎
ただ、あまりに痛いときは、おしまい!って感じでやめちゃいます🤗
遊び飲み❓ですかね💦

  • sara.

    sara.


    お返事遅くなってしまってすみません😥💦
    同じですね!(笑)
    根気強くやると、うちの子ミルク戻すので2回くらい繰り返したらもう辞めてます💦
    遊び飲みなんですかね?😱
    それならしっかり飲んで欲しいです、、、(笑)

    • 4月28日