※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るちぇ
妊娠・出産

アトピーとアレルギーは子供に遺伝するでしょうか?夫は無縁だが、体質は父譲り。対策法があればアドバイスをお願いします。

アトピーやアレルギーは子供に遺伝しますか?

私の父はアトピーとアレルギーが酷いです。
私自身はアトピーはないもののアレルギーがとても酷いです。

母は肌が丈夫なので私の体質は父譲りなんだろうなと思ってます。

この体質って、みんながみんな子供に遺伝するのでしょうか?
私の夫はアトピーもアレルギーも無縁で肌がとても強く綺麗なので、夫に似てほしいと毎日願ってます。

また、対策法などあればアドバイスください😊

コメント

杏子*

絶対に遺伝するってことはないですがやはりなる可能性はあると思います。

• るちぇ

るちぇ

コメントありがとうございます。
    そうですよね💦子供に申し訳ないです。

• 4月24日
めいちゃん

遺伝は実際には2割の確率みたいです
同じ生活をしていると、その子もアトピーになるかもしれないですね…
小麦粉を避けた食生活と、たくさん水分を取る!これが一番だと栄養の先生に習いました!

• るちぇ

るちぇ

2割程度なんですね。もし遺伝したらと思うと子供にすまない気持ちでいっぱいです😭
    小麦粉と水分、さっそく実践します💪💕💕

• 4月24日
  • めいちゃん

めいちゃん

私もアトピー持っているので辛さとても分かります…
    もしも遺伝したらとかとても考えます(;_;)
    もし、お子さんにアトピーがあったとしても同じことをするといいですよ!
    アトピーは腸内環境が悪いとなりやすいので💦

• 4月24日
  • るちぇ

るちぇ

自分だけならともかく、子供のこととなるととても悩みますよね😭
    アドバイスありがとうございます💕参考にします!!

• 4月24日
ふみ

私もアレルギーがあり、保健師さんや病院の先生に片方の親がアレルギーとかあれば子供に遺伝すると言ってました。
旦那もアレルギー持ってるからどっち転んでもアレルギーですね…

• るちぇ

るちぇ

そうなんですね、、、私は大人になっても卵もダメだし食べられないものが多くて、子供もそうなると思うと申し訳ない気持ちで😭
    夫婦でアレルギー持ちだとなおさら心配ですよね💦

• 4月24日
  • ふみ

ふみ

食べ物のアレルギーは旦那にはないけど私があるし
    でも子供の頃は酷かったけど大人になったら徐々に軽くなってきて今は少しなら食べられるかな😅山芋は今だに無理ですけど…
    あとは私が花粉症で旦那がハウスダストと猫アレルギーで…
    本格的にアレルギーが出るのは2歳〜3歳くらいって聞いてるからどうなるか私も心配です。

• 4月24日
  • るちぇ

るちぇ

私は食べ物もダメなものが多いし化粧品とかシャンプーもほぼダメです💨
    子育てだけでも悩みが増えそうなのにアレルギーとなるとさらに増えますよね😢
    まだ産まれてもないのに、離乳食とか、初めてのものを食べさせる時とか心配だなぁって考えてます。
    お互い重篤なアレルギーがありませんように!!😢💕💕

• 4月24日
malili

確率は何もない人より高いと思います。
父は何もなし、母はアレルギーが有りで私はアトピーでした

• るちぇ

るちぇ

やっぱり親の体質で確率が上がりますよね、、、😭😭

• 4月24日
  • malili

malili

生後半年までの保湿が凄く大事とテレビで見たような気がするので、産まれたら頑張って下さい(^^)

• 4月24日
  • るちぇ

るちぇ

そうなんですね!保湿めっちゃ頑張ります!💪

• 4月24日
s

わたしはなんにもないですが、旦那がアトピーでアレルギー持ちです!案の定息子が遺伝してしまい頻繁に医者にいってます😂もうこればっかりは仕方ないんですけどね…

• るちぇ

るちぇ

ご主人から遺伝してしまったんですね😭😭かわいそうですが仕方ないですもんね。私も覚悟しておきます😭😭

• 4月24日
ままり

する可能性は高いと思います。
みんながみんなではないですが。
解決策はないです。あえていうなら親親族にアレルギーがない人を選ぶくらいでしょうか。自分側ならどうしようもないですね(^_^;)

• るちぇ

るちぇ

重篤なアレルギーやアトピーが出ないよう神頼みしときます😭😭

• 4月24日
  • ままり

ままり

ちなみにうちは母、妹が喘息、もう1人の妹は鼻炎です。私は喘息かも?ってくらいで確定ではないです。
    旦那家族は特にないようですが、息子は喘息っぽいです(^_^;)
    なので、咳が出始めたらできるだけ早めに病院に連れていくようにしています(^^)

• 4月24日
  • るちぇ

るちぇ

そうなんですね💦やっぱり家族の体質が遺伝する可能性が高いですよね😭

• 4月25日
miku

私が小さい頃アトピーでハウスダストとダニのアレルギーがあります。
息子にバッチリ遺伝してしまったようでアトピーっぽくて、アレルギー検査も同じものが陽性でした^^;
遺伝は対策難しいと思います。。

• るちぇ

るちぇ

遺伝を回避出来なくても、妊娠中の過ごし方とか食生活で症状を軽減できないのかな?って思ったり、、、大した効果はないかもですがお腹の子に申し訳なくて😭

• 4月24日
  • miku

miku

なかなか難しいと思いますよ(>_<)
    こればかりは運というか…
    しっかり保湿してあげればそんなに酷くはならない子もいるので日々のケアが大切ですよ♡

• 4月24日
  • るちぇ

るちぇ

そうですよね、気休めとは分かっているんですが💦
    産まれたら保湿と水分補給頑張ります💪

• 4月25日
ぴっぴ

我が家も夫婦揃ってアトピーがありますが、子供もアトピーです😭
肌トラブルで皮膚科を受診した際、お父さんお母さんはアトピーとかありますか?と聞かれ、2人ともありますと答えると、だったらたぶんこの子もアトピーの可能性高いね、遺伝するからねーと言われました😱😱
悪化しないよう、毎日皮膚科で処方された保湿剤を風呂上がりにたっぷり塗っています!
やはり保湿が大事です!

• るちぇ

るちぇ

皆さんの回答を見ていると、親がどちらかでもアトピーやアレルギー体質だとほぼほぼ遺伝しそうですね😭
    産まれたら水分補給と保湿は絶対欠かさないようにします!!💪

• 4月24日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

うちの両親はアトピーじゃないですが、祖父はアトピーなので、隔世遺伝もあるだろうし必ず子供が遺伝するというわけではないですけどね(*^^*)遺伝しないといいですね(>_<)

• 4月24日
  • るちぇ

るちぇ

隔世遺伝もありますよね。私はアトピーは無くてアレルギーですが、私の父がアトピーなのでそれも心配してます😭
    こればかりは防ぎようもないので、遺伝しないことを祈っておきます💦

• 4月25日