※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rママ
妊娠・出産

VBAC希望で日赤の情報を探しています。条件や出産費、食事、サービスについて知りたいです。都内か横浜市周辺でオススメの病院があれば教えてください。

第一子を逆子のため予定帝王切開しました。
先日陽性が出たため病院を検討しているのですが、VBAC希望しております。
第一子出産も次の出産予定も12月で丸2年間があくことになります。
今は日本赤十字社医療センターを考えているのですが、日赤でVBACされた方いらっしゃいましたら情報を頂きたいです。
病院によっても条件が違うと思うので、VBACの条件や実際にかかった出産費(大体でいいので)、食事やサービスなど、、
他の病院でオススメのところがあれば教えてください🙇🏻‍♀️
都内か横浜市周辺で探しております。

コメント

ょうりこ✧ •̀.̫•́✧

妊娠おめでとうございます♡
VBAC2回経験しております。
私も二人目妊娠は上が1歳4ヶ月の時でした。
私が出産した病院のVBACの条件は子宮の状態、母体の状態で医師が出来るか否かを判断し、可能であれば普通の妊婦さんと変わらない内容の検診でした。
条件は
陣痛促進剤やバルーンなど使えずあくまでも自然に陣痛が来るのを待つしかありません。
予定日2週間すぎたら即帝王切開に切り替えでした。
陣痛が始まっても陣痛が本格的にならない場合でも促進剤などは使えませんでした。
また陣痛が本格的になったらいつ手術になってもいいように絶飲食で、点滴をされました。

あとは緊急にそなえ心電図を保険外でとりました。
そのくらいですかね。
料金としては普通分娩とかわらず心電図代がプラスくらいです。
病院が高い病院でしたので5日間の入院で50万くらいでした。
食事も一般と同じで出産後すぐに歩かされご飯食べれました。

自分にあった病院が見つかるといいですね.。゚+.(・∀・)゚+.゚

  • ょうりこ✧ •̀.̫•́✧

    ょうりこ✧ •̀.̫•́✧

    あ!書き忘れました。
    私も神奈川住みです。横浜ではないですが…湘南の方で大きい病院でした。
    横浜からの妊婦さんもよく来るようです。
    色々不満もありましが結果的にはいい病院でしたよ!

    • 4月24日
  • Rママ

    Rママ

    2回もVBAC経験されてるのですね!尊敬します💓
    経験者の方の本当に貴重なお話が聞けて嬉しいです!!

    促進剤などは使えないんですね😣
    緊急帝王切開になった場合のお話も事前に聞かされてましたか?
    もしそうなった場合やはり縦切りになるのでしょうか?前回私は予定帝王切開だったので横切でした。

    心電図取りながらの出産だったのですね!心電図の保険外は結構お高めでしたか?

    はーーーんさんは初めてVBACをした時VBACすることに迷いはなかったですか?

    湘南にあるお産センターですか?

    • 4月25日
ょうりこ✧ •̀.̫•́✧

もちろんいろいろ話を聞かされ、緊急帝王切開になった場合の同意書にもサインをしました。
私は皮膚は縦に、子宮は横に切りました。
傷跡は確かに薄いみたいですが問題ないと言われました。

心電図は事前に手術用に取りました。
陣痛中は点滴のみです。
金額は記憶が定かではありませんが、確か1万くらいだったような…

VBACすることに迷いはありませんでした。
帝王切開が本当に悲惨だったので…
別に帝王切開を否定するわけではありませんが本当に帝王切開が辛く嫌でしたので。
私は二人目は必ずVBACと決めて病院を決めました。
最初主人は反対しましたが、説得しました。

VBACは賛否両論があります。
否定意見の方が多いかもしれませんね。
でも私は必ずしも悪いと思いません。
どんな出産にもリスクはあります。どんなに順調に出産まで過ごしても分娩時亡くなることもあるし、手術だってうまくいかないこともあるかもしれません。
信頼できる先生を見つけ、家族のサポート、自分の強い意思だと思います(´∀`)

私はどんな選択をしてもりんママさんを応援します!!

私は湘南鎌倉総合病院でした。
混んでますがいい助産師さんばかりでしたよ.。゚+.(・∀・)゚+.゚

  • Rママ

    Rママ

    やはりそうですよね。
    切開部分は薄くなるといいますよね💦
    心電図は事前にとるんですね!
    点滴というのは緊急帝王切開のための麻酔用のものなのでしょうか?
    湘南鎌倉総合病院も視野に入れたいと思います!
    総合病院ということは心拍確認後から検診にいく病院ですよね?
    湘南鎌倉総合病院は分娩室の隣に手術室も完備されてる病院なのでしょうか?
    もし差し支えなければ、担当の先生のお名前教えて頂けないでしょうか?湘南鎌倉総合病院に行くことにした際は、はーーーんさんと同じ先生を希望したいです😣💕

    私は産後痛みもほぼなく麻酔の副作用もなかったため帝王切開が嫌というわけではないのですが、第一子の時に38週5日で逆子になり泣く泣く帝王切開になったので自然分娩に対しての憧れと心残りがどうしても消えずにいます。

    • 4月25日
  • ょうりこ✧ •̀.̫•́✧

    ょうりこ✧ •̀.̫•́✧


    点滴はたぶん出産時は体力をかなり使い汗も出るので脱水症状にならないように栄養補給のためかと思います!

    初めてのVBACの時は個人医院に行き心拍確認して紹介状を書いてもらい総合病院に行きました。

    総合病院だと紹介状ないと3000円くらいお金かかります。

    でも二度手間になるので最初から総合病院でもいいかもしれませんね。
    分娩室の隣ではないと思います。違う階だったかな…
    湘南鎌倉はフリースタイル分娩と言って畳の部屋で好きな格好で産むことができます。
    陣痛室と分娩室が一緒になっている感じです。

    担当の医師という人はいなくて毎回助産師さんの診察でした。
    出産時も助産師さんで、最後の最後で医師がきてくれました。

    担当の医師はいませんが
    説明をしてくれたりVBACの許可を出してくれた医師は確か日下先生と記憶しています。
    VBACだからと言って特別ではなく普通の妊婦さんと全く同じ扱いで医師がでてくるのは本当にわずかでしたよ。
    助産師さんも担当とかはなく毎回同じでした。

    りんママさんがVBACを望み、その希望を受け入れてくれる病院があり、条件が整ってVBACできるなら幸運だと思いますよ。
    やっぱり病院はVBACをしていない病院が多いし、ママ自身も勇気がいる決断ですものね。

    今はネットで調べられる時代ですので、りんママさんや家族が納得して出産に向けて進んで欲しいです.。゚+.(・∀・)゚+.゚

    • 4月25日
Rママ

脱水防止のものなのですね!

確かに2度手間になることを考えると最初から行ってもいいかもしれないですね😊
湘南鎌倉では違う階なのですね!
日赤だと隣に手術室があるようです。
和室でフリースタイルで産めるんですね💓それは魅力的です💕
陣痛室と分娩室が同じような場合でも特に差額はないということでしょうか??

基本は助産師さんが見て下さるんですね!

出来るなら挑戦してみたいです!

今精一杯ネットで情報を集めてます😣
どこの病院でどんな出産を選択しても納得のいく答えを出したいと思います💓
本当に色々と教えて下さりありがとうございました🙇🏻‍♀️

ょうりこ✧ •̀.̫•́✧

分娩台の部屋もありましたが、だいたいみんなフリースタイルで産むようです。
お風呂もトイレもある広い部屋で家族なら入れるのでうちはみんな陣痛から出産まで一緒にいてみんな立ち会ってもらいました。
みんなといっても主人と兄弟だけですが(´∀`)
差額はないと思いますがなかなか陣痛が進まず分娩室にいる時間が長くなると高くなるくらいですかねw

助産師さんみんな優しくて親身になって話を聞いてくれるのでとても安心できましたよ.。゚+.(・∀・)゚+.゚
さっき毎回同じ助産師さんと書いてしまいましたが毎回違う助産師さんの間違いです(;´Д`)

私が説明された時はVBACを希望してそのうち8割が成功しているらしいです。
残り2割は結局帝王切開になってしったそうです。
私の知り合いは順調にVBACの予定が後期にやはり子宮壁が薄くなり結局帝王切開になってしまった子もいます。

VBACをするとなったら近場の病院の方が安心かもしれません。
もしも!の時にやはりすぐに行ける方がいいですからね(´∀`)

どんな出産も命がけです!
頑張ってください♡

  • Rママ

    Rママ

    選べるならフリースタイルがいいですね😊
    兄弟も一緒に立ち会えるのですね😣💕
    助産師さんは毎回違うのですね!

    今遠方に住んでいるので里帰りする予定でいます!
    私の実家は都内で、主人の実家は横浜市なのでどちらも可能な範囲だとは思っているのですが、日赤と湘南鎌倉と両方説明を受けに行ってみようかなと思います!

    希望の8割はVBAC成功されてるんですね!かなり実績ありそうですね🙄

    本当にどんな出産もリスクがあり命がけですよね!
    はーーーんさんとお話していて段々勇気が湧いてきました!VBAC希望して頑張ってみたいと思います💓まだかなり初期なので気が早いですが、楽しみになってきました!
    本当にありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 4月25日