※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえお
子育て・グッズ

子どもが喉風邪で痰の絡んだ咳をしており、寝苦しい状態です。病院で抗生剤をもらいましたが、症状が悪化しています。明日また病院に行くか、今夜救急に行くか悩んでいます。

子どもの痰の絡んだ咳についてです。
今日で修正10ヶ月になった子です。

今日保育園から帰って来て、軽く咳をしていたので耳鼻科に連れて行きました。
そしたら喉風邪だと診断を受け、お薬と抗生剤を頂きました。
ですが、夜寝てから酷くなり痰が絡んだような咳をしています。
寝苦しいようでかなり愚図ってます。
ずっと抱っこしてとんとんしてる状態です。
それでも叫んだり、もがいたりしてます。

赤ちゃんなので、痰を自分で出したり出来ないためこういう状態になるのが普通なのかなとも思うのですが、超低出生体重児のため症状が悪化しているのか分かりません。
主治医には風邪を引いたら、肺炎になる可能性が他の子より高いと言われてます。
鼻風邪以外の風邪は今回が初めてです(>_<)

①このまま数日間薬を飲ませて、様子を見る。
②明日また病院に行く。
③今夜、産院(大学病院)の救急に行く。

どの選択をすればいいですか(>_<)
呼吸もかなり苦しそうなので心配です 泣

コメント

ふみ

熱はありませんか?
うちも最近まで喉風邪をひいて痰も絡んだ咳してて夜になると酷くて苦しくて起きちゃう感じでグズってと毎日そんな感じだったので病院は行ってたのですが夜ゼイゼイして苦しそうだとまた病院に連れて行ったら気管支拡張薬(喘息にも使用される)という薬を貰って使ってたら夜中のゼイゼイが止まりぐっすりと眠れるようになって今では良くなりましたよ。因みにその薬というのは胸に貼るシールと夜寝る前に飲む粉薬でした。
苦しくて眠れないとかなら②番の明日病院に連れてくのが良いと思います。お大事にして下さい。

• あいうえお

あいうえお

返信ありがとうございます!!
    熱はないです!
    なるほど(>_<)
    夕方受診した時は、本当に軽く咳をしていただけなのに一気に悪化して焦ってました😢
    咳き込みすぎて起きたりしてるのですが、意識がある時は多少苦しそうなものの、そこまで症状がひどくないので明日病院行って来ます(>_<)
    ありがとうございました!!!

• 4月24日
  • ふみ

ふみ

子供って最初は軽くて元気あるから大丈夫って思ったりするけど突然、高熱出したり悪化したりするから分からないですよね

• 4月24日
  • あいうえお

あいうえお

本当ですね(>_<)
    初めてのことだったのでびっくりしました💦

• 4月25日
ゆかじゅ

呼吸が良くないのは軽視しないほうがいいですよ!

うちも軽い風邪程度の症状でどーってことないやと思ったら急に悪化して、陥没呼吸→喘息性気管支炎→入院になったことあります。

• ゆかじゅ

ゆかじゅ

あ、ちなみに呼吸が苦しそうな時は寝かすともっと苦しいので、上体を起こして抱いてあげるか、上体をクッションなどで高くしてあげたほうがよいです。

• 4月24日
  • あいうえお

あいうえお

返信ありがとうございます!

お子さん大変でしたね(>_<)
    陥没呼吸というのはどういう状態でしょうか?

今は一旦、痰が絡んだような呼吸はしてるものの比較的落ち着いて寝てくれています。
    上体を起こしたほうがいいんですね!
    分かりました!!

• 4月25日
  • ゆかじゅ

ゆかじゅ

陥没呼吸は、鎖骨の間とかみぞおちが凹んで肩や全身を使って呼吸するような苦しそうな常態のことです。
    本当にかなり呼吸が苦しいと乳児は呼吸のたびにうなるようになると思うので、それを目安にされると良いですよ。

• 4月25日
  • あいうえお

あいうえお

そんな状態になるんですね(>_<)
    気をつけて見ておきます😢
    分かりました!
    ありがとうございます!!

• 4月25日
ユピピ

うちの子も最近、初めは軽い風邪かな?と思っていて、小児科でもらった薬を飲んでいたのですがみるみるうちに痰の絡んだ咳になり、咳のせいで夜も眠れず…となってしまい、耳鼻科に行って抗生剤をもらい飲んでいました。
しかしそれでも酷くなり、再び小児科へ行ったら気管支炎になっていると言われました…😢
まだ治療中で、一番上の方と同じで器官を広げる?シールと粉薬をもらい、それからはだいぶ落ち着いておりますよ(*^^*)
夜も苦しくて起きることはなくなりました✨
やはり、心配なので明日病院へ連れて行ったほうがいいと思います。
違う病院へ行くなら今飲んでいる薬も先生ひわかるように、お薬手帳を忘れずに😊

• あいうえお

あいうえお

返信ありがとうございます!
    うちも咳鼻水痰止めの薬と抗生剤貰ったんですけど、夜悪化しちゃいました😓
    ひどくなると気管支炎になっちゃうんですね(>_<)
    今病院に来てるので、よく見て貰います(>_<)
    シールも先生からお話なかったら、こちらから話してみます!!
    ありがとうございました😊

• 4月25日