※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マァム
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の娘が虫歯になりました。虫歯の治療が始まり、進行は防げるとのこと。同じ経験の方のアドバイスを聞きたいです。

2歳4ヶ月の娘が虫歯になってしまいました…。

歯磨きを頑張ってましたが実母と私が歯が弱く虫歯になりやすい体質で遺伝の可能性もあるがもう2歳なので虫歯ができてもおかしくない年齢だしこのくらいの年齢でももっと酷い子がいるからそんなに自分を責めないで下さい。っと言われましたがもっと気をつけてあげれば…私のせいだと悲しく涙が出そうになりました。後悔の嵐です…。
一番やってほしくなかった実母が一番多く虫歯になった、虫歯の理由も話しましたがふーんまたいな態度で腹が立ちました。ですが結局は親である私の不注意です。3歳前には治療が開始できるだろう…っと言われました。今はまだそこまで酷くなく穴を綺麗にして塞いで下さったので進行は防げるとの事です。フッ素も歯が生え始めてすぐ、歯磨きも歯が生えてすぐ始めてたのでもうガッカリしすぎてなにもやる気が起きないくらいです。

同じくらいに虫歯になられたお子さん育てられた方いらっしゃいますか?
経過観察等お聞きしたいです。

コメント

ksママ

3歳の娘が虫歯です!
進行を遅らせる薬
塗ってるので
虫歯以上に黒く、広がってますが
問題ないみたいです💦
4歳ぐらいで
どーするか決めるみたいです!
年齢が低いと虫歯治療が
できないみたいです💦

• マァム

マァム

小さいうちから虫歯になってしまうと自分を悔やんでしまいますよね…。
    娘は白いお薬を塗って埋めてもらいましたがもしかしたらそれも黒くなるんですかね!?
    やはり4歳くらいとかまでまったりもありますよね。治療って大変ですもんね…

• 4月24日
  • ksママ

ksママ

歯科医によってやり方は
    違うみたいなので
    なんとも言えないです💦
    詳しく説明されませんでしたか?
    レントゲンもとったりすると
    子どもの行ってる
    ところではゆわれました💦

• 4月24日
  • マァム

マァム

いつも行ってる所は3歳くらいになれば言ってる事が理解できると思うからそれくはいにはできるかなーって言われ被せたカバーみたいなのに関しては特になにも言われませんでした!レントゲンも撮れるようになったら撮るとは言われました!

• 4月24日
  • ksママ

ksママ

3歳でわかるのは
    わかりますね💦
    被せて進行を遅らせてる
    感じなんですね💦💮

• 4月24日
  • マァム

マァム

多分そんな感じだと思います!ショック過ぎてなにも聞けなかったので次回行った時これからの事等聞いてみようと思います!

• 4月24日
  • ksママ

ksママ

歯磨きしてても
    なってしまったのは
    仕方ないのかな?って
    思います!
    乳歯はなりやすいって
    歯科医さんが言ってました💦

• 4月24日
  • マァム

マァム

そう思えるようにし気持ちを楽にしたいと思います。
    確かに乳歯は弱いから虫歯になりやすいって聞きました!これからも頑張って歯磨きですね♪

• 4月24日