※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧑👦👦
家族・旦那

母が亡くなり、兄と父が喧嘩しています。兄の態度に不満があり、仲直りの方法を模索しています。家族間の問題で悩んでいます。

3月に母が亡くなり父と兄が喧嘩に発展してしまいました。

・原因は兄が一度も自分から父に連絡しない
(大丈夫か?等もなし)
・花すら買ってきてくれない
・手も合わせにこない
・大型ゴミの手伝いをお願いしてるのになかなか来てくれない
(猫アレルギーを言い訳にしてますが一時期昼食取るのに実家へ通ってた)
・納骨へ行く際奥さん含め自分たちだけ飲み物おにぎり持って来て車で食べてたこと
私と父の分はなし、もちろん聞かれることもなし
(別にいらないけど一言あっても良いのでは?私は人数分の飲み物買ってもっていきました)
・買い物へ行ってもポンポンかごへ入れてくるが支払いは私
(それは別に良いとしても奥さんも子供(姪)もありがとうもない兄は軽くサンキュー)
・母から毎月1〜2万借りていた
(返してない。母は癌で闘病中、父も持病ありで通院、年金暮らし)

と、まだまだ細かい事が沢山あって
チリツモで喧嘩に発展してしまいました…

私は結婚して飛行機の距離があるのでなかなか帰れません。
母自身、兄妹間で遺産相続で揉めて最後は喧嘩したままになってしまって…あんた達は喧嘩せず仲良くやってねとずっと言ってました。

それもあり揉めるのは避けたかったのですが父も兄も頑固で…
父に関してはもう関わらないと言ってます。
兄にもラインしましたが私にも言われたのが気に食わなかったのかもういいわ。と。
もういいわじゃないんだよ等と言ったが未読スルー…

でも実際私は離れてるし何かあれば頼るのは兄です。

これどうしたら良いでしょうか…
多分お互いに謝る事はないです。
私を通して仲直りするか、あるいは上部だけ仲直りした風になるのか…
母の唯一の望みがこうなってしまって私は辛いです。
それと共に兄はどうして花の一つぐらい持って行ってやらなかったのか…
猫アレルギーを言い訳にするなら玄関にでも置いておけばいいだけ。鍵ももってる。
それで父は良かったのに。
1人になり辛い父を思いやってあげるってそんなに難しいことでしょうか?
父も72歳です。1人で母が寝ていたベッドを解体し、クローゼット奥から出て来た家電を自転車につみ15分押しながら歩いて集積所にいって…それも何回も…

外面はめちゃくちゃ良くて色んな人に気に入られます。
でも家族にはこうです。

親には沢山迷惑かけたのに情けなく思います。

コメント

ママリ

正直、そういうお兄さんをどうにか心変わりさせるのは主さんには無理だと思います。

一つ疑問なのが遺産相続などで兄弟間で揉めて欲しくなかったのになぜお母さんはお兄さんに毎月1〜2万貸していたのでしょうか🤔
主さんがそういったことで揉めるタイプじゃないからよかったのかもだけど、一般的には火種になりやすいことですよね??

お兄さんにどうにか面倒見させたいなら父親が改心しないのなら遺言で遺産相続させないことにするや、主さんが遠方で面倒見れないからお兄さんが父親の面倒ちゃんと見るなら遺産放棄するくらいまで言ったら面倒見るかもですね😅

• 🧑👦👦

🧑👦👦

そうですね。私には無理ですよね。

それは私がこういうタイプなのとうちはお金に困ってないからですかね。
    兄は生活がしんどかったのだと思います。
    常々もうお金貸さない方が良いと伝えておりました。
    が、困った兄を見捨てられなかったのでしょう😔
    母が甘やかした結果と言う事もわかってるのですが…
    母が揉めたのは4人兄妹で1人何千万の相続の話なのでまた規模も違いました。

保険系のものはとりあえず全て私の名前に変更したそうです。
    兄と連絡が取れないので話し合いもできない状態で。
    これからどうしていけばいいのか…
    遺言ですかね…それほど高額な遺産は無いのですが必要になりますかね😣

• 5月8日
ここみ

ここに書いてあること以外にまだ何かありますか😢?
お兄さんがこれまでしてきたこと(良い悪い含めて)となぜお兄さんが家族を蔑ろにするのかぼんやりした理由など…

兄の全ての行いと兄の立場になって考えた上で、仮に書いておられることが全てで私が妹の立場ならですが

もう兄はいなかったことにします😓😓
元々いない人には頼ることはできないですし、いないと思えば自分たちでどうにかするしかないですもんね😭💦💦

大切なお母さんを失った今、ただでさえみんな憔悴してるところでのお兄さん……
お兄さんをなんとかしようとしてもただただストレス溜まりますし、ストレスこそ万病の元だと思うのでバッサリいなかったことにします😓

• 🧑👦👦

🧑👦👦

蔑ろにする理由は見当たりません。
    父からラインのスクショはもらってますが父が偉そうな態度で頼んでたとか嫌な言い方してたとか全然無いんです。
    ただ、親だから家族だから別にいいという甘えからきているのかなと。

今、父を支えてやらずいつ支えるの?と思います。
    父は未だに朝晩は泣いてると言います。

いないものと考えたら楽ですよね😞
    ただ私もすぐ行ける距離にいないので父に何かあったらと心配な部分もあります。
    母の望みであるし仲良くもいたかったなと。
    悲しいです、、

• 5月8日
  • ここみ

ここみ

結婚して奥さんできてお兄さんが変わってしまったとかですか😭💦??

元々そういうお兄さんなら、お父さんも頼ることはなかったですよね😢😢

今支えないでいつ支えるの、、
    ほんとこの一言につきますよね😭😭
    お父さんが亡くなってからでは遅い!!!!と思いますが、お母さんがなくなってもこの有様なら後悔はしないですかね😓😓

お兄さんの奥さんが背中を押しても良いと思うんですが😰💦💦
    お父さんにも妹にも今の態度なら、もう聞く人は奥さんくらいじゃないですかね😭??

• 5月8日
  • 🧑👦👦

🧑👦👦

奥さんのせいだけではなさそうですが…それも少なからずあるのかなぁ😞
    仲良い家族だったのですが、母の存在が大きかったのかもしれません。

父ももう年なんだからねも伝えたのですが響いてなかったようで…
    奥さんが言ってくれる人なら良かったのですが、もしくは猫アレルギーで兄が来れないと言うなら代わりにお花だけでもあげに来てくれたら父の気持ちも先の不安も少し和らいだんじゃないかなと思ったり。
    奥さんだって…兄家族と母は毎週ランチ行って仲良くしてたのに…
    なんだかなぁと…ショックです。

• 5月8日
みー

実兄もそうです😇💥 実母も兄妹は仲良くあってほしい?と言ってますが、そもそもあんたが兄妹差別して育てたから、仲良くできる訳にはないし、実兄も外面良くて、やっている行動は頭イカれてるし、実家も悪巧みな考えをしていたようで、実母連れて、実印の印鑑証明書を取りに連れて行こうとしていたり、高速のパーキングエリアで、一人うなぎ重食べ、私と実母には、一言も「食べるか?」も何も聞かず、私達のとなりで、堂々とうな重食べてました😇💥 
実母の手術の時、手術終わりに実妹には連絡しているのに、私にだけ連絡ありませんでした😇💥
犯罪レベルの嫁と離婚したのに、またすぐ再婚した時点で、こいつは頭が狂いすぎてる😇💥と思いを連絡先にすべてブロックしてやりました😇💥
基本、母親というのは、息子には甘いので、実母もそんな実兄なんて絶縁レベルにすればいいのに、離れなれないようで🥲 だったら、お金絡みだけ実兄にお願いして、その他は関わらない方がいい··とは伝えています🥲
もし実母も実兄頼らないなら、姉妹でなんとかするし、遺産相続なら、司法書士にお願いして終わらせることもできるので、実兄は頼らなくてもできるんですよね😅 私もその方が、一生関わらなくてすむので、実家族さえ決断してくれれば、実兄なんて、元々実家にも寄り付かなかった人なので、他人より他人って感じです😅 
実父のお葬式も、喪主は供花あげないといけないのに、やらなかったり、香典も全て実兄が受け取ったのだから、香典を持ってきてくれた人が亡くなってしまったら、香典受け取った人が今度は持って行かないといけないのに「えっ俺が持って行くの?」と、非常識発言してたのには、ビックリしました😅 こんなどうしようもない、救いようもない人間、絶縁意外、もう考えられません😅

• 🧑👦👦

🧑👦👦

兄妹間で差別があればそれは仲良くいられないですよね…
    やっぱり母親は息子には甘いのでしょうか…
    失礼ですが、みーさんのお兄さんもなかなかですね…😟

頼りないとこはありましたが
    元々こんな事がなければ仲良い兄妹だったのですが😔
    寂しいですけど関わらないようにしていきます…

• 5月8日