※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよっこ
子育て・グッズ

先輩ママさん子供の離乳食の時短方法について相談です。野菜を事前に切ってレンジでチンしておくなどの下準備があるか教えてください。離乳食完了期の時短方法を知りたいです。

先輩ママさん子供の離乳食の準備を時短する方法を教えてください。。
まもなく1歳5ヶ月になる娘がいるのですが、手際が悪く離乳食を作るのに時間がかかり困っています。。
初期や中期の頃は一気に野菜を茹でて、冷凍してスープやだしなどを混ぜて、パッパパーとすぐ作れていました。
ですが1歳を過ぎてからは、レンジでチンして少し柔らかくなった野菜でもしっかり噛めるようになったので、あえて茹でないようにし、毎回の食事のたびに野菜を切ってレンジでチン→手づかみ食べできる簡単なハンバーグやコロッケを作っています。急ぎの時は、その野菜とご飯でパパッとチャーハンや卵でオムレツです。。最近は面倒で一日のうち2食がオムレツになることもあります。。
もっと手際よく離乳食を作るための下準備?(野菜を切ってレンジですぐチンできる状態にしておくやミックスベジタブルを使う等)があるんじゃないかと思い先輩ママのご意見をお聞きしたいと思いこちらに投稿させていただきました😭
たまに大人と同じものを味付け薄めにして食べさせたりもしてますが、離乳食を考えながら大人のメニューを考えるのもストレスになっています。。
離乳食完了期の時短方法教えてください。。

コメント

ktm260910

我が家の息子がぴよっこさんのお子さんと同じ位の時は、ほとんど同じもの食べてましたよ😊
旦那には息子も一緒に食べるから、味も薄めで野菜は少し柔らかくしてあるからね😃
って伝えて毎回食べてますよ😃
後、大人は後から味足しって感じです😃

• ぴよっこ

ぴよっこ

返信ありがとうございます!
    みなさんからご意見いただき大人のおかずから取り分けされている方が多くてビックリしました✨✨
    いつまでも赤ちゃんしなくて良いんだ✨と思ったら、肩の荷が下りました😂✨
    ありがとうございます!!!

• 4月24日
  • ぴよっこ

ぴよっこ

すみません💦
    ↑赤ちゃん扱いの間違いです💦

• 4月24日
  • ktm260910

ktm260910

大人と同じの食べれるとかなり楽出来ますよ😃
    そんな感じで今でも野菜などは薄味で食べてますよ😃

• 4月24日
メロンパンマン

その頃は大人と同じもの食べてましたよ!
私も毎回別に作るの面倒だし、子供も親と同じもの食べたがるようになったので☺️
薄味で作って取り分けた後に大人用に味足して煮詰めたり、お湯かけて軽く洗って味落としたりして食べさせてました!
刻むよりも薄切りにしたほうが食べやすそうです。

• ぴよっこ

ぴよっこ

返信ありがとうございます!
    取り分けされている方が多くて驚きました✨✨
    子供用に先に取り分けて後から、大人用に味付けする方法は知っていましたが、お湯をかけて味を落とす方法は思いつかなかったです😂味付け濃いものを作ったら今度やってみます!!
    とても参考になりました😊✨

• 4月24日
じゅあん

土日にたくさん作って冷凍ストックしています。うちは大人のメニューは考えず離乳食メインで作って大人が離乳食から取り分けています。味が薄いのは後で調味料で調節できるからです。ずぼらですよね…(^^;)
毎回作られているなんて素晴らしいですね。見習わないとと思いました。

• ぴよっこ

ぴよっこ

返信ありがとうございます!!
    いえいえ😭本当に要領と手際が悪く、一から作ることしか出来ないだけなんです😭💦
    冷凍ストックされているとのことなのですが、すぐ調理できるよう茹でた野菜を冷凍ストックされているんでしょうか??それとも、出来上がったおかず(ハンバーグとか)を冷凍して、チンしてすぐ食べられるようにされているんでしょうか?😭
    取り分けされてる方が多くて驚きました🙄✨✨

• 4月24日
  • じゅあん

じゅあん

出来上がったおかずを小分けにして冷凍しています。チンしてすぐに食べられる状態です。
    保育園に行っているのですが、朝もバタバタしますし、夜は迎えに行って帰ってから作っていたら寝る時間も遅くなるのでチンして食べています。

毎食作られていることを尊敬しますし、お子さんはいつも出来立てを食べられるので嬉しいだろうなと思います。

• 4月24日
らふぃ

同じくらいの月齢です。
基本は大人の取り分けしてます。
1歳過ぎたら、食べちゃいけないって食材はほとんどないので、あんまり離乳食って意識はしてないです。

昨日は煮込みハンバーグでしたが、子供用には小さく作って、ソースをちょこっとかけただけにしました。
サラダとかは味付けせずに、レンジでチンして食べさせたりしてます。

• ぴよっこ

ぴよっこ

保育園準備に追われ返信遅れてしまいました💦申し訳ありません💦
    回答ありがとうございます☺️☺️
    みなさんにご意見頂き、そんな神経質になってご飯考えなくて良いんだと思ったらすごく気持ちが楽になりました😂✨
    ハンバーグとサラダをチン今度やってみます😊💓
    ありがとうございました😭

• 4月26日
コッシー

うちの子はもう大分大人の取り分けが増えてきたので、楽になってきましたよ!
お昼が一番困りますが、幸い今月から保育園なので。

朝は、保育園の準備もありバタバタなので、パン、冷凍ストックの豆腐ハンバーグや卵焼き、温奴、茹で野菜、フルーツあたりの中で、あるものを何種類か。

夜はご飯、お味噌汁はほぼ毎日取り分け。(味噌は薄めで取り分けてから大人用で足す)
メイン、副菜も最近は取り分け増えてきました。
おひたしとかは薄めに作ってそのままあげてます。

メインも、最近やったのだと、鮭、鱈とかのホイル蒸し、
チキンのトマト煮、
ポトフ、
揚げないコロッケとか。

魚は、大人が煮付け、照り焼きとかの時ももう1切れ用意して、先にフライパンでそのまま焼いて子供用にしたり。

という感じで、かなり取り分けで夜は済んでます。

お昼は、家にいるときは一番困りますが、チャーハン、パスタ、うどんとかで、基本は大人と同じもの。
味付けを大人だけ後で足すぐらいにしてますよ!

一応困った時用にハンバーグ、卵焼きのストック、あと、ベビーフードの丼ものの具とかは常に常備して、困ったらその辺を使うぐらいです。

• ぴよっこ

ぴよっこ

返信遅れてしまい申し訳ありません😣

メニュー詳しくありがとうございます😭✨
    私も来月から保育園で、このままの状態では朝ごはん作る余裕ないと焦っておりました💦まるこさんの朝のメニューとっても参考になりました😭💓メインも調理済みのもの冷凍するととても楽ですね😭✨真似してみます!!ちなみに茹で野菜は、夜のうちに茹でておくのでしょうか??💦朝一で茹でるのでしょうか?💦

取り分けの仕方がいまいち分からなかったので、すごく勉強になります😭お話聞くと、大人のもので(味付けする前)大丈夫だったんだな〜と、今まで神経質になりすぎていたなと気づきました💦今まで質素なものばっか食べさせていたので、私もホイル蒸しやトマト煮あげたくなってしまいました😊💓
    お魚の日は、子供用に別に作ってあげることにします☺️✨今までしらすばっかでした....(;_;)泣

困った時用のハンバーグと卵焼きは冷凍しておくということでしょうか?😭
    質問ばかりで申し訳ありません😭

• 4月26日