※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーん
家族・旦那

義母についてなんですが、人の顔を見るたびに今の人達は色々避けたりす…

義母についてなんですが、人の顔を見るたびに今の人達は色々避けたりするから、アレルギーな子どもになったりするのよねー。
昔は何口にしてもアレルギーなんてならなかったし、水道水ダメとか何でもかんでもやるから、弱い子になるのよねーと言ってきます(~_~;)
1回だけならまだしも会う度にその話をするので、私に対して産まれた子に何でもかんでも与えろと言われてるような気がして、気にし過ぎなのかもですが、裏の裏まで考えてしまい義母は何を言いたいんだろーと毎回思います。。。
旦那に話してもそれ言われた時に自分で聞けばいいじゃん!
聞かされるこっちも面白くないとか言われます。
聞けるなら最初から聞けるわ!💢と思うんですが。。。

私自身水は井戸水で育ってきたので、やはり生の水道水には抵抗がありますし、食べ物も今は与えるのにアレルギーになりそうな物は午前中に様子を見ながらあげる感じなんですよね?
離乳食が始まって、義母のとこに行ったら普通にアレルギーになりそうな物でも平気で与えられるんじゃないか今から不安で、どうしようって思ってるのに旦那にはわからないみたいだし、先が思いやられます。

陣痛も来たのがわかったらすぐに行くからと言ってるようで、私としては産んで2日くらいしたらのが良いのに旦那も言ってくれるかは不明だし、今から嫌な気持ち満載です。。。

角が立たないように言うにはどうするのがベストですかね。
まとまりない文章で申し訳ありません( ;∀;)

コメント

きなこ

それは不安ですね…
義母との付き合いってまだまだ言いたいことを言える関係ではないですし、
私も沢山不安もあります。。
ストレスですよね。。

アレルギーについても神経質だなんて言われても、困りますね。
実際ハチミツで問題があったばかりですし。
ハッキリ言っていいと私は思います。
赤ちゃん守れるのはうにぼーさんだけです!

私はリストみたいなものを作ろうと思っています。笑
この嫁神経質だな、位に思われても
良いやと割り切りました!

やりたいようにやらせてもらいます!
自分の赤ちゃんですし。。

• ゆーん

ゆーん

コメントありがとうございます😊
    実は言うとはじめのほうに色々と言われてた事があって、産むのは認めないとか、私は反対だから!みたいな(~_~;)
    最初がそんなだったのもあり、余計にあんま関わりたくないって感じなんです( ;∀;)
    行く度に言われるんで、本当ストレスです💦

リストいいですね!
    私も色々調べて作ろうかな(・_・;
    確かに子どもの命と義母との関係どっちが重要か考えたら、考える間も無く子どもの命ですもん!!
    私も旦那に神経質とか細かいとかこだわり過ぎとか普段から言われて嫌な気持ちになったりするんですが、何か起きてからじゃ遅いですしね(><)
    私も割り切ろうと思います( ^∀^)

• 4月24日
めいちゃん

「むかしは!そうだったらしいですね!」って私はよく言い返してます(笑)

• ゆーん

ゆーん

あっ!なるほどー✨
    そう言い返せばいいのかー!
    また言われたら、私もそれ言ってみます(笑)

• 4月24日
コーラ

アレルギーがどういう物かって
分かってないんでしょうかね😅
昔の人ってそういう人多いですよね、

ご自身の親御さんは
近くにはいらっしゃらないんですか?
自分の親が来るので…
って出来れば楽なんですけどね😢

• ゆーん

ゆーん

ですよね💦
    うちの母親も今みたいな感じではなく、普通に何でもあげてたとはいいますが、やはり実母なだけあって、今はこういう風になってると説明すれば理解してくれるし、自分の親なら色々言えるんですがね( ;∀;)

歩いて10分くらいの距離にいます\( ˆoˆ )/
    むしろはじめの方で義母に嫌な思いをさせられたのもあり、実家付近で住む!と断言したので、義親より実家のがはるかに近く陣痛来ても実母に頼る気満々でいたので😢

• 4月24日
まなここママ

お義母さん、、、😔😔裏の裏まで考えちゃうのめちゃくちゃ分かります!!!
ほんとアレルギー怖いですよね😔😔💦この間もニュースではちみつのこと言ってたし。。お義母さんにわ食事の面でわキチッと言っといた方がいいかもしれないですね💦💦💦見てない間が怖いです💦💦💦というか、旦那さま、、味方になってくださいよ!ですよね😖😖😖

• ゆーん

ゆーん

本当怖いです( ;∀;)
    一歩間違えれば命を落とすという事もわからないのかなーと不思議です。。
    無痛分娩のニュースは言ってきたんですけど、ハチミツの話は一切出てこなかったので食べ物に関しては頭に残らないのかなーと不思議に思いました(・_・;

すぐ面倒くさいで終わりにするんで、イラっときます(~_~;)

• 4月24日
桃🍑

とりあえず面倒くさそうな義母ですね!(人様のお母様なのにすみません💦)
角が立たないように言うつもりであれば、いっその事我慢して何も言わないほうがいいと思います。
言ったところで、関係は少なからず悪化しますよ!

私は我慢できなかったので、はっきり言っちゃってます。
むしろ子供が一番なので、やめて欲しいことはちゃんと言います。守れるのは母親である私だけなので。

出産の時も、産まれてから連絡しました!

• ゆーん

ゆーん

いや、本当に面倒くさい義母です!笑
    やっぱりはっきり言うか我慢するかしかないですよね(~_~;)
    むしろ産まれたらしょっちゅうは行かないつもりでいるんですが、旦那を通してなんか言われそうで( ̄▽ ̄;)

私も産まれたら連絡するつもりでいたんですが、昨日旦那を通して立会いの時から行くからって言ってたよと聞いて、直接私に言わずに旦那に言って来たのがなんか余計に嫌というかきみ悪いと言いますか、、(~_~;)
    旦那にもうまく言って!とお願いしてるんですが、どうなるやらです。。。

• 4月24日
かなん助

角が立たないって
義母さんの言い方だと厳しいような^^;
旦那さんが間に入ってくれるなら
別ですが…

私は言う派なのであれですが…
旦那さんの感じなら
私なら、開き直って言いまくりますね^^;
自分も、子供も守れるのは
うにぼーさんだけですよ?
昔と、今では、食生活や、習慣も違うし
菌やウイルスも、
年々形を変えていくものもありますから
たしかに、気にしすぎはよくないかもしれないですが…
何かあって後悔するくらいなら
今の流れや、情報とかの中で
自分の選んだ方法で育児した方が
絶対にいいと思いますよ!(><)

孫に会えなくなって困るのは
義母さんだと思いますし…^^;
嫌なものは 嫌って嫌ないと
付け込まれてづかづか来られますよ^^;

あと、陣痛来たらくるっていうのも
病院で産後、3日以降ぢゃないと
旦那さんと、実母以外会えない
ってなってるから
来ても帰ってもらわないと行けないので
って事にしといたらどうですか?
病院が!お医者さんが!助産師さんが!
っていうのは、
結構使えるかなって思います(><)

• ゆーん

ゆーん

ですよねー( ;∀;)
    間に入ってくれる気はなさそうです💦
    何回も言われたから今日思い切って話したら、悪く考えるお前が悪い的な事言われましたし( ´_ゝ`)

そうですよね。
    子どもの命を考えたら義母なんか言い方悪いですが、どうでもいいですし!笑
    産まれたら本能的にズカズカ言えるようになるかなー(・_・;
    なるかなーじゃなくて言わないとですね!

それ言ってみます!
    けど、また昔はどうのとか始まりそうで尚且つ病院にも確認しそうな気がします( ;∀;)
    実際に健診行った時に助産師さんに相談してみます💦笑

• 4月24日
かおりん

アレルギーが増えたと言われる原因ははっきりしてませんがネット情報によると、
・文明の発達で夜型の生活になって自律神経に影響
・和食から洋食になってきた
・一軒家よりマンションは通気性が悪くカビなどが増えやすい
などがあるみたいです。
お義母さんが言ってるようなことは入ってないですね。
それと、昔は湿疹や鼻水が出ても気にしなかったり、それがアレルギーだと分からなかったり、
アレルギーで亡くなっても原因不明の突然死で片付けられてただけで、
増えたわけじゃなく、原因が判明してきただけって説もあります!

なので、私なら言われた時はそうですかーって言っといて気にしないと思います!!

ぶっちゃけ私も時代の差が気になるので、アレルギー大丈夫な歳になるまで、義実家では子供から目を離さないつもりです。

対処としては、
今と昔で変わったことを書いた本もあるみたいなので、それを買ってさりげなくお義母さんに見せるとかですかね...

• ゆーん

ゆーん

昔は鼻水垂らしてる子がたくさんいたけど、今はいないわよねーと言ってました!
    それもアレルギーが原因だとわかってなくて言ってたんですねーやはり(・_・;
    鼻水=風邪!みたいな考えなんでしょうね💦
    実際私も鼻水=風邪っていう判断を母親がした為、鼻水止めもらっても全然効かなくて自分で調べてアレルギーじゃないかと思い、耳鼻科や内科で調べて貰ってアレルギー性鼻炎が判明したくらいですし、昔の人はアレルギーに対して知識がそんなにないんですかね💧

本も見てみます(^ ^)
    良さげなのがあれば買って持ち歩くようにして、見せようかと今思いました✨

• 4月24日
まめ

「孫育て亅に関する本をプレゼントするのはどうでしょう!
「いろいろ心配して下さってるみたいなので、生まれるまでまだ時間があるので読んでから会いに来てくださいね!」と、ニッコリ渡しましょう。
やった事はないですが、皮肉も込めて。伝わらないですかねぇ。。。

• ゆーん

ゆーん

孫育てに関する本なんてあるんですか?Σ(°д°ノ)ノ
    知らなかったです!
    調べてみて、良さげなのがあれば買って渡します!笑
    これみた感じ今はこういう風に育てるみたいでーって伝われば良いんですけどね( ;∀;)笑💦

• 4月24日
SFC

私も離乳食に対しては今から警戒してます。義母が60後半なので、性格とかでなく老化や世代の差で話が通じないだろうなと思ってます(^o^;)
幸い、義実家に行くのは早くて一歳になってからくらいなので、危険なものは概ね避けられる年頃ですが……。
出産関係も同じです。
とても遠方なので、落ち着いてからお宮参りの時に来たらどうかと言っていたのですが、どうもすぐ来たいみたいです。
陣痛来たらすぐ生まれるって訳じゃないし(本陣痛かと思ったら前駆で帰される可能性もあるし)、万が一何かあったらNICU行きでしばらくガラス越しで落ち着いて触れ合うこともできないだろうに、何をそんなに拘っているのだろうと不思議です(^o^;)呑気とも言えますが(笑)
一応、夫には「陣痛室に親族がやたら入ってくると陣痛が弱まって難産になるケースが結構あるらしい」という話をしてますので、あとは夫に任せてます。

アレルギーは気のせいとか散々言うようでしたら、産まれたあと資料をドカーンと渡したりするかもしれません。直接話せる機会があるなら、ハッキリ言ってしまいます。

• ゆーん

ゆーん

遠方でもそんな感じなんですね💦
    私のとこは車で2時間なんで、来る気満々のようで💦
    今から気が重いです。笑
    義母自身も旦那の母親に嫌な事されて嫌な思いもされてる筈なのにこの仕打ちです。笑

次またアレルギーがとか言われたらちょっと言ってみようと思います!

• 4月24日
クロ(4♂1♀)

そういうタイプの義母は何でも食べさせようとしますよ!
お子さん産まれて、預けようもんなら必ず何かしら食べさせると思います。
絶対に守ってあげてくださいね😭

祖父母手帳を見せるのもいいかもしれません。
義母の言うことを否定せずに、
「調べてみたらこんなのが書いてあって…」
「今はこうするみたいなんですよ~」
って感じで、一緒に勉強しましょ!くらいのスタンスが良いと思います!

• ゆーん

ゆーん

ちなみに義祖母もそのタイプで、義祖母のとこに行くのも今から嫌で仕方ないです💧
    消費期限切れや賞味期限の切れのやつとかしょっちゅう渡されるので、食べ物に関しては本当恐怖です( ;∀;)

祖父母手帳というのがあるんですか?Σ(°д°ノ)ノ
    知らなかったです💦
    本見たり、自分でも調べてみて次また言われたらちょっと言ってみようと思います!

• 4月24日
くろてん

そもそもアレルギーについて誤解部分があります💦
アレルギーはなったりするものでは無く、アレルギー体質を元々もっていて、発症するかしないかは様々な環境や年齢など、バラバラです💦
親がアレルギー体質なら子供も何らかのアレルギーをもっています💦
なんでもあげればアレルギーにならないとかではないのです💦
最近はアレルギー体質が増え、アレルゲンの種類がかなり多いので、離乳食もアレルギー反応が出ないかどうかを確認する為に、午前中に少量づつあげるんです。
なんでもかんでもあげて、うっかり重度のアレルギー症状の出る物を大量に食べさせてしまったら、死んでしまいます💦

そもそも、親世代が便利な添加物入りの食べ物を与えまくったのが原因でアレルギー体質が増えまくったので、(他にも原因はありますが、、)ちょうどおじいちゃんおばあちゃん世代が原因の発端ですね♪笑
なんて、義母に言ったら不仲になってしまうので、、笑

今度言われたら、お母さんに聞いてからアレルギーについて調べてみたんですけど〜みたいな感じで、説明してみたらどうですかね??

水道水については、確かに、ミネラルウォーターのみを飲ませたり食べさせていた子供が小学生になって、学校の水飲んだらお腹壊すとかはあるので、弱くなりすぎる所もあると思いますが、アレルギーに関しては説明すれば、勝手に食べさせちゃうとかは無くなるんじゃないですかね??

• ゆーん

ゆーん

私が食べ物はないですが、アレルギー体質なのでその感じだと、間違いなくなんらかのアレルギーを持って産まれてきますね( ;∀;)💦
    くろてんさんの話をまずそのまま言ってみます!笑
    私自身も母親が鼻水=風邪という判断でいた為、私が苦しんだ話とか自分で病院行って調べてアレルギー性鼻炎がわかったという話もしてみます\( ˆoˆ )/

説明してわかってくれる人ならいいんですが。。
    とりあえず離乳食や食べ物に関しては神経質でいようと思います💦

• 4月24日
Alala

私「でも、むやみやたらに与えるのはリスクあるんですよ〜。
むやみやたらにグイグイ来られて義母アレルギーっぽいですも〜ん(笑 」

言いたい病。。

• ゆーん

ゆーん

私もそれ言いたいですー!笑

• 4月24日
  • Alala

Alala

実際のところは、
    昔の医療の知識や子育て知識は、今ほどの情報共有ツールも発達してないですから、みんなが手探りでお隣同士で知恵の出し合いが精一杯だったと思うんです。
    そんな中で子育てされて来た義母さんたちも苦労はされてますから今と比べてどんなことが大変でした?なんて少し歩み寄った話を聞いてもいいかもしれません。
    向こうも気を許してくれば理解しようって姿勢も出てくる気がします。

昔を否定するつもりなく、年々医療研究レベルも上がって、食べてよかったものが悪影響になるもの、栄養があるとされて来たが実はあまりないもの、アレルギーも同じですね。
    昔と比べて多くの命が助かっている現代医療で示される指標に沿って、食事なども考えていきたいので理解をお願いします。とお願いできたら少しは理解も広まると思うんです。

敵となる義母と、味方となってくれる義母では今後の子育ての大変さが全く変わりますよ。特に2人目ができたら。
    ぜひ良い関係で、正しく可愛がってもらえるように、少しずつ会話をしてってください。
    まずはお嫁さんとして、うにぼーさんが可愛がってもらえるよう、日々の会話などから頑張りましょう。

• 4月24日
  • ゆーん

ゆーん

詳しくありがとうございます😊
    最初がちょっとあまり良い関係性じゃなかったので、うまく出来るかわからないですがやれるだけやってみます!!

• 4月24日
りつくん

今は昔と色々違うんですよ。
おっぱいに関しても、離乳食もそうです。市によると思いますが、離乳食始まる4ヶ月検診の時に「親に渡して下さい」とゆわれ、今と昔は違うというプリントをもらいました。
子供の親は、あなたなのです。
子育ては親の考え方があるので、家庭によって違います。しっかりあなたの考えを示していく必要がありますよ。
何かあってからでは、義母さんや義父さんが「知らなかった」では済みませんよ。
母親のあなたのやり方でいいんです。
しっかり言葉にして伝えてください。
「昔はそうでしたよね~」
「昔はそうだったんですね、今と違いますね」
と必ず「昔は」と付けて相づち打ちましょう。
昔の育てかたでは問題があったから、今の育てかたに変わってきてるんですよ。問題なければ変わるはずありませんから、、
昔話なら友達としてほしいものです。
がんばってください。
子供が産まれたら自然と「しっかりしなきゃ、守ってあげるからね」と思えてきますから。大丈夫ですよ。

• ゆーん

ゆーん

おっぱいに関しては義母自身が混合だったようで一切触れずでした。笑💦

旦那も昔との違いがわからないみたいで、ずっと義母の味方みたいな言い方してたんで、同じように言ってみます!
    言わずに後悔するのは自分だし、子どもに悪いのでしっかり言おうと思います!!

• 4月24日
ゆーん

皆さん、コメントありがとうございました!
皆さんに言われて子どもを守れるのは自分しかいないし、旦那や義母になんと言われようが子どもの命が大事と再認識しました!
次またアレルギーがどうのと言われたら、昔のやり方とは今は違う部分があるというのをはっきり言おうと思います。

本当に皆さんありがとうございました!!

はなかえママ

私も似たような事言われましたが、「昔はそうみたいですね~その代わり死亡率も今より高かったみたいで怖いですよね😣この子が生まれるのが今で本当に良かったです😊」って言ったら言わなくなりました(笑)
出産の時ははっきり言った方がいいと思います!旦那さんに任せられるなら任せた方がいいと思いますが、上記を読んでると微妙な感じなので😅それと、病院にも確認して出産当日は面会拒否出来るか確認した方がいいと思います❗️

• ゆーん

ゆーん

それも良い言い方ですね🤔笑
    アレルギーで命を落とすっていうのがそもそもわかってないのかもしれないので、言ってみます!(^ ^)

次の健診に行った時に病院に確認してみます!
    旦那には一応ガーっと伝えました!笑
    面白くないだろうけど、嫌なものは嫌と!笑

• 4月24日