※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐちゃん
家族・旦那

実父にイライラしてしまいます…長文です。私達夫婦が私の実家に住んでい…

実父にイライラしてしまいます…
長文です。

私達夫婦が私の実家に住んでいるため、単身赴任から一時帰国している実父は久しぶりに息子と会って今日ずっと息子と一緒にいました。

私がご飯の準備をしていると息子がぐずりはじめました、最近息子は夕方になるとぐずることが多くなり私はいつものだと思いミルクもまだ2時間しか経っていなかった、実父もそこにいて抱っこしてくれたのでそのまま料理再開しました。

実父はいつも息子が泣くと「お腹かな?お腹だよね?ママミルクちょうだいって言わないと」と息子に言ってる風で私に聞こえるように言ってきます。
ここ2週間ぐらいミルクを飲む量が減っており時間の間隔はバラバラですが、短い間隔で飲ませると必ず全然飲みません。
なので「今飲んでも全然飲まないし、ぐずってるだけだね」と言いました。
ですが実父は「お腹よね?ママミルクちょうだいは?」としつこく…
最後らへんは無視して少し経ってからあげました。
その間息子は泣いたり笑ったりしてました(いつもこんなんです)

最近飲んでくれないミルクを奇跡的に全部飲んでくれて「すごいね、えらいじゃん(*^^*)」と私が言いました。
ですがまだ泣いている息子…それを見た実父が「まだ足りないよねー。なんでこんな少ないんだろね」と…
最近息子は飲み終わったあと早くゲップを出したいのか泣きます、出し終わったら泣き止みます。
ゲップなのかまだ足りないのかは分かりませんが私はゲップだと思ってるので「ゲップ出したいんだよね、出してもらおうねー」と言うと「足りないんだ、足りないんだ」とまたしつこい…。

出産の時以来会ってなくてどんな状況かも知らないのに、いつも泣けば「絶対ミルクだ」「(作った量が少ないから)足りないんだ」と言われ本当に嫌になります。
私が何度違うと言っても、その言葉を無視ってずっと言っています。
そりゃ育児経験者かもしれませんが、私は泣いたからって絶対ミルクとは限らないしオムツも違えば、抱っこでゆらゆらしてー、遊びたいんだー、眠いんだー等たくさんあると思っていますが、それが分からないのか泣いてミルクあげればみんな泣き止むと思ってるのか今までの育児はそうだったかもしれませんが1人1人違う赤ちゃんなのでみんなそうとは限らないし…。

初孫で可愛いがってくれてるのは本当に嬉しいのですがこれだけが本当に苦痛です…。
あと2週間は一緒にいるので短気な私は爆発してしまいそうです…イライラしない方法や言い返す言葉などがあればアドバイスが欲しいです。
実家にいるくせに…や一緒にいなければ良い、夏には家は出る予定なので実家出れば良い
などの意見はご遠慮下さいm(_ _)m

コメント

パピコ

父親って大抵しつこいですよね!
気持ちすごくわかります!
うちは実父も義父も同じくらいしつこくてイライラします!
だいたい父親世代は育児は母親の仕事で大して育児に関わってこなかったくせに知ったかぶって色々言ってくるので余計うざいです!
私なら実父であればキレて怒鳴って蹴っ飛ばしてます笑
あとは実母に延々と愚痴ります笑
育児に参加してこなかった父親と違って育児してきた実母は大変さもわかってくれるし、だいたい自分の育児中に同じこと思っていたみたいで共感してくれます笑

  • めぐちゃん

    めぐちゃん

    返信ありがとうございます!!
    ほんとしつこいです…
    うちの実父は母より育児をしてきたらしく(母の話なので本当か分かりませんが)、謎の自信があるようで口出ししてきます。
    その時の時代とは違うことがあったり、息子はこうされると泣き止む、これが好き等知らないのに言ってくるのでそれも嫌になります。
    実母に愚痴もいいストレス発散になりそうです٩( ´ ᗜ ` *)و

    • 4月23日
ぴよまるるる

ほんとよくわかります!
うちの父も単身赴任で、自分が里帰り中に一週間ほどですが父が居た時があったのですが、いちいちうるさかったです!!
得意げにミルクじゃこれは!とか寝くじだ!ほれほれほれとか、抱っこし過ぎて抱き癖がついてしもうたわ〜〜とか新生児の時によく言えるなコイツって感じでほんとうざかったです😠

抱き癖がどうの言われた時はさすがに、じゃあ今すぐ抱き癖がつかんようにしてあげる方法やってあげて、とか言い返してました。
無視したらどんどん調子乗って言ってくるので😅

爆発しない為にも一個一個言い返すのも手です😅
言い返すのもストレスかもしれないですが😥

  • めぐちゃん

    めぐちゃん

    返信ありがとうございます!!
    そうなんです、無視しても永遠に言い続けるんです…私が何言っても言い続けますが(-_-)
    「うるせー!!何も知らねーくせにー」って言い返そうか悩みましたが理性保ちました(笑)

    • 4月23日
ハロルドが好き。

分かりますー!
人によりますが、私の母も、泣けばすぐ
ほら、おっぱいでしょー!お腹すいてるよねーママ、おっぱいくれないんだってー、かわいそうねー
ってよく言います。
それで、わたしはブッチん!とぶちギレしましたよー、はっきり言いました!
わが子のことを一番分かってるのは私なんだから!
すぐミルクだの足りないだの言わないでくれる?
って言いましたよー☺

親って育児が終わってから何年も経つから忘れてたりしますもんねー。
あと2週間もおるのであれば、やはりはっきり言うしかないかと。
わたしなら!

他の方はどう思うのか分かりませんが😅💦💦

  • めぐちゃん

    めぐちゃん

    返信ありがとうございます!!
    その言葉良いですね、使わせてもらいます\(◡̈)/
    実父は育児を積極的にしていたらしく謎の自信があるようですが、泣けばいつもミルクの意味は分かりません(-_-)

    • 4月23日
 こまわりちゃん

分かるような気がします。
見てくれるのは、ありがたいけど、口出しされたくないですよね(´д`|||)

ストレスになるから、私のやり方でやらせてと言うのはダメかな~

  • めぐちゃん

    めぐちゃん

    返信ありがとうございます!!
    そうなんです、見てくれたりミルクあげたりしてくれるのは嬉しいんですけど口出しはやめてほしいです(-_-)
    その言葉良いですね、使わせてもらいます\(◡̈)/

    • 4月23日
mikann

泣いてる=ミルク、おっぱい
って思われるのほんとイライラしますよね、、。


逆にミルクの時お父さんにあげてもらうのはどうですか?
そしたらさっきミルクあげたしなーって思ってくれるかもしれないですし、、、。

  • めぐちゃん

    めぐちゃん

    返信ありがとうございます!!
    イライラしかないです(-_-)
    まだ少ししか時間経ってないと言った時でもミルクだと言われたことあるので…💦
    でも続けてミルクあげたら分かってくれるかもしれないですね!!

    • 4月23日
mio

わかりますー、
義実家行ったとき
泣けばすぐおっぱいおっぱいで
おっぱいあげすぎて貧血で倒れたことありましたよーわたし。笑
もう最近ははっきり言ってます。

  • めぐちゃん

    めぐちゃん

    返信ありがとうございます!!
    わお…それで貧血になることあるんですねΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
    はっきり言おうとすると言い方がキツくなってしまうので悩んでいます💦

    • 4月23日
みこ

一個一個説明していく方がいいと思います・゚・(。>д<。)・゚・
なぜミルクを与えないのか、、ミルクは3時間以上あけるってなってますよね!そう書かれている本かネットかを見せて、なぜ3時間空けなきゃいけないかも説明する
今飲んでも飲まないしぐずってるだけだねって言われてもきっとお父さんからしたらそんなのわかんないじゃん!今はお腹すいてるかもしれないじゃん!かわいそう!とか思うかもしれません
なので正論を逐一言ってお父さんを黙らせるのがいいかと、、
私のことだれが一番よく知ってる?
お父さんお母さんだよね?
おじいちゃんよりお父さんの方がよく知ってくれてるよね?
この子も一緒、お父さんより私の方がよく知ってる、可愛がってくれてるのは嬉しいしわかるけど理由があって私は行動してる、面倒だからとかじゃない、この子にとって一番何がいいかは私たち大人が仲良しなのが一番いいことだと思う、だから私はお父さんと仲良くしていきたい、だから思うことがあったら遠回しにじゃなく直接言ってほしい、この子お腹すいてるんじゃないか?って言ってほしい、そしたら私もなぜミルクを与えないのか理由を説明するから、
みたいな感じで私はお父さんと話し合いをして今では良い距離感で仲良くやってます♫
話し合いを良いものにするにはまずは自分が思いやりを持って話すことです。そしたら相手も優しくなれるかと\(^ω^)/

  • めぐちゃん

    めぐちゃん

    返信ありがとうございます!!
    説明していく方法は思いつきませんでした!!
    実父のこと嫌いじゃないので言い合いとかしたくないけど、今日はお互い言い合ってました(-_-)
    私がイライラしてただけかもしれません…しつこく言われると💦
    次もしこういうことがあったらそうしてみようと思います(´∀`)

    • 4月23日