※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
ココロ・悩み

元旦那からの連絡で養育費や面会が無し。弁護士入れた方がいいか悩んでいる。家庭裁判所通知が来たら行かないといけない?親権を取られる心配。

元旦那から面会無し、養育費無しと連絡がきました
養育費無しが納得いかなくて私が怒って電話をしても無視
間に弁護士入ってもらった方がいいの?と連絡入れたら
元旦那から 弁護士入って僕の両親も同行して裁判しますと連絡きました。
私は家庭裁判所までしたくないので面会無し、養育費無しでいいと連絡を入れましたが既読にならず、、、どうもブロックされているようです。
家庭裁判所からの通知がきたら必ず行かなくてはならないのでしょうか。
親権まで取られそうでいろいろと心配しています。
家庭裁判所の経験された方いますか?
こういう場合どうなるのでしょうか…

コメント

yuna✨mama

面会なしでも養育費貰った方がいいですよ(>_<)
まずそんな事言ってくるくらいだから
親権取ろうなんて思ってないんじゃないですか?💦

養育費払いたくないから裁判っておかしいです(T_T)

• みみみ

みみみ

コメントありがとうございます!
    ちなみに離婚届出す前から
    子供に会えなくて寂しいからという理由で
    元同じ職場の女性と会っていたことも分かりました。離婚届出した翌月が付き合う記念日らしいのですが…おかしいですよね。

• 4月24日

養育費は子供の権利なんで、払わないはないです。
むしろ、調停をしてきっちり払って貰ってはどうでしょうか(*´-`)
調停は両親とか同行しても話をするときは本人と調停員の方だけなので両親は同席できませんし(笑)
養育費は必ず払いなさいってなるだけで、面会なしといってるならラッキーじゃないですか(о´∀`о)

退会ユーザー

因みに私も今調停中です(*´-`)
    うちも面会なしっていってくれないかなぁ

• 4月23日
  • みみみ

みみみ

コメントありがとうございます!
    裁判を起こす側、起こされた側で
    それぞれ費用はいくらぐらい掛かりますか?

• 4月24日

退会ユーザー

調停は1200円の印紙代と2~3千円の切手と、戸籍謄本代と諸々で5~6千円位でしたよ❗
    申し立てられた側はなーんにも調停費用はかかりません。

お子様も小さいし、よほどこちらに非がなければ(育児放棄など)親権はシングルマザーさんですし、養育費は子供の権利なんで絶対親権ないほうが支払わなければいけないので。
    旦那さん…無知なのに調停すれば、自分が有利に進むとでも思ってるのですかね( ̄▽ ̄)ゞ
    しかも親が~とか…脅してるつもりでしょうがちゃんちゃらおかしいですね(笑)
    すみません。口が悪くて😰

調停裁判といっても、調停員の方2人が中に入ってお互いの話を聞き話し合いで進めていくものですし、シングルマザーさんと旦那さんは交互に部屋にはいるので顔は合わせませんよ😃

• 4月24日
  • みみみ

みみみ

詳しく教えて下さってありがとうございます😊今朝元旦那の母からLINEがきてうちの親にも面会無し、養育費無しにしてくれと
    それを紙に書いて郵送して欲しいとのこと…。
    ここまでいいなりになっていいのでしょうか😭
    正直元旦那は浮気していたのに証拠を掴めないことが本当に悔しいです!!!!

• 4月24日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます。

………えっ?アホな親ですね(笑)子もですが(笑)
    なんでシングルマザーさんの親にまで面会させないとか言えるんですか⁉クズですね(笑)
    言いなりもならなくていいし、むしろシングルマザーさんが、養育費調停申し立てるべきです。
    キッチリ頂きましょ😁💕

私なら強気に「義母には関係のない話ですので、用があるなら息子さんに連絡させてもらえませんか?まぁ、私からの連絡無視してますがね。ハッキリしたいので弁護士に相談した上で調停申し立てますね」
    っていいます😁

証拠がないとのことですが、なぜ浮気が分かったのですか?

浮気してメチャメチャにしたくせに、言いなりになる必要なしですよ‼
    むしろ社会的制裁すべきです✨

• 4月24日
  • みみみ

みみみ

返信が遅くなってすみませんでした。
    先日私の父が亡くなって…お葬式に元旦那が来てたんですけど、側に置いてた元旦那の携帯が鳴って…画面を見たら
    私が里帰りしている間に家に連れ込んでいた女の子の名前で
    問い詰めたら離婚届出す前からずっと繋がっていたことを白状したので
    浮気していたことが分かりました。

なので、写真も何も証拠はなくて、
    ただ元旦那の口から聞いただけなので
    裁判では勝ち目無いんですかね?😭

• 4月27日

退会ユーザー

離婚したあとにお父様が亡くなられて、元旦那さんが来ていてわかったってことですか⁉

こんなこと言ったら不謹慎かもしれませんが、お父様がおしえてくれたのかもしれませんね(T-T)

にしてもずっと繋がっていた元旦那さん糞ですね。
    義母も。

とにかく、離婚したあとでも養育費の申し立ては出来ますのでもう申し立てしましょ?養育費は子供の権利なんで払わないはありえません。

白状してきたのであれば、日記に書かれてはどうでしょうか?
    慰謝料請求もしたいですよね。
    女と元旦那に。

• 4月27日
  • みみみ

みみみ

元旦那はもちろん、女からも慰謝料取りたくて仕方がないです!
    けど、お父さんのこともあって我が家は今も緊迫した状況で…
    お母さんから裁判とかやめて元旦那と早く縁を切って欲しいから向こうの言うこときいてとお願いされてしまいました。
    妹も母を心配して私に同じようにお姉ちゃんには子供がいるんやからいいやん!早く縁切ってよ!と説得してきます。
    家の雰囲気が暗くなるのはこれ以上嫌ですし、子供2人の面倒も母と妹がよくみてくれているので…実家暮らしの私は頭が上がらない状態です。なので慰謝料請求などの手続きができそうにないです😢

• 4月27日

退会ユーザー

私が同じ立場でも同じ事を思ったと思います❗
    二人から慰謝料と、元旦那からは養育費は絶対。

相手に非があるのに言いなりになるのは性格上無理だし……

シングルマザーさんはもし、調停する場合その間子供達はどうしますか?

調停だと、月に1回話し合いです。
    あまりにも相手も親も舐めすぎだし、腹が立ってしかたありません。
    調停はお母様が思われているようないかにも裁判って感じのものではありません。
    小さな会議室のような所にシングルマザーさんと元旦那が交互に呼ばれ2人の調停員と話す。
    ていうだけです。相手がどれだけごねようと、養育費は育てていない方の親が支払う義務があります。
    慰謝料は一応請求して、貰えなくてもともと。貰えてラッキーって思いませんか?
    私も早く縁を切りたいです。
    ですが、言いなりになるのは嫌だし、これからの生活も大変。育児も大変。沢山大変なのに相手だけ悠々自適に過ごされるのが納得いかないし、養育費は子供の権利なんで私は戦います。

月に1回でとにかく、成立するのに長くて精神的にキツくもなりますが……

もし、長すぎたりもぉいいや。って思うなら調停を取り下げることはすぐ出来ますよ‼
    シングルマザーさんは母親だから子供の為に制裁を下したいけど、実家でお世話になってるから頭が上がらないんですよね(T-T)
    小さい子連れて沢山悩むと思います。お互い頑張りましょう!

市役所とかで、無料の弁護士相談とか、法テラスで無料相談をしてみてからでもいいと思います❗

• 4月28日
  • みみみ

みみみ

ほんと親身になってコメント下さり
    ありがとうございます😭✨
    直接お礼が言えないのが申し訳ないです💦
    相手の言いなりになるのは私の性格上
    本当に無理です。
    向こうの親から養育費無し、面会なしの誓約書を書いて自宅へ郵送してくれと
    私の親に連絡がありました。

親伝えにしか出来ない元旦那には呆れるし
    今後関わりたくないという意思が強くなりました。

一度市役所へ行き、無料弁護士相談のことを聞きに行ってきます!
    ありがとうございました😭💖

• 4月28日

退会ユーザー

いえいえとんでもないです😭💕
    そんなバカ親は無視でいいです。
    むしろ、養育費は払いますって誓約書書かせましょ❗

今度バカ親から連絡あっても、直接元旦那から連絡させてください。でなければ話にになりませんとでも伝えてみてはどうでしょうか?
    親離れも子離れも出来てないクズ…
    大変ですよね(T-T)

弁護士に相談是非してみてください❗皆が皆養育費は絶対というはずです(笑)

• 4月28日

親出すとかお子ちゃまですか?って
感じですね笑!!
養育費はもらったほうがいいと思います!
よっぽどの事がない限りお子さんが小さいので
母親に試験いくと思いますよっ!!

自分が勝てるっていう自身があるんですかね?笑
まず自分のことなのに親出してくるのが馬鹿らしいです笑

• みみみ

みみみ

おこちゃま過ぎてほんと気分悪いです!
    早く元旦那に不幸が訪れることを祈ります←

• 4月24日