※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
咲ママ
家族・旦那

あと1週間ほどで出産予定の妊婦です。産後、義両親(近距離別居)をいつ…

あと1週間ほどで出産予定の妊婦です。
産後、義両親(近距離別居)をいつ家に呼ぶかという話で夫と大喧嘩してしまいました。
産後の回復も心配だし、自宅に来て頂くとなると掃除やおもてなしもあるので、産後1ヶ月後以降の訪問をお願いするよう夫に伝えたところ、そんな先まで会わさないのはおかしいと夫が怒り喧嘩になりました。産院に来てもらうことも提案したのですが、ガラス越し面会のみの病院のためそれでは親が可哀想と納得してくれません。
事情があって里帰り出産が出来ないため、実母(遠距離居住)には産後の手伝いに来てもらうことになっているのですが、それが不公平だと。義父母を1ヶ月来させないなら、実母も1ヶ月は来させるなと。手伝いに来てもらうんだから意味合いが違うと言っても、義両親のことを嫌いだからそんな対応をするんだと聞く耳を持ってもらえません。(たしかにあまり上手くはいっていません)また、そんなに産後の対応が心配なら家政婦を雇って、1ヶ月間は誰一人家に入れるなと極論を言われて困っています。(そのような経済的余裕がありません。)
この喧嘩はまだ継続しており、とてもストレスで一昨日から眠れなくなってしまいました。赤ちゃんに影響がありそうで心配です。
どんな対応を取ったら一番良いと思いますか?ご意見を頂けると有難いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

お気持ちは分かります。
ですが、やっぱりそれはちょっと遅すぎる気がします。きちんと前もって予定を立てて訪問してくれるのであれば、そこまでナーバスにならなくてもいいのかな?と思いました。

しかもお母様がお手伝いに来てくださるのですよね?ということはお掃除やおもてなしもお手伝いしてもらえますよね?それならなおさら1ヶ月も会わさないのは旦那様が怒るのも無理がないかなぁと思います。

旦那様には、少しナーバスになり過ぎていたと謝罪したうえで、産後の体調も不安だから短時間の訪問をお願いするかもしれないが会いに来てほしいと伝えた方が丸く収まると思います。

• 咲ママ

咲ママ

ありがとうございます。
    たしかにナーバスになり過ぎていたのかもしれません。そして、近くに住んでるのに1ヶ月会わさないのは遅すぎるかもしれませんね。夫はもうこの話をしたくないと、かなりの激怒までこじれてしまったのですが、勇気を出してもう一度話し合ってみます。

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手紙でお気持ちを伝えてから話し合うのはどうでしょうか☆
    義両親が厳しい方とコメントを見ました。そこらへんについてもやんわり旦那様に「産後は満足におもてなしが出来ないかもしれないから、大切な義両親に失礼があっては申し訳ないと思ってあのように言ってしまった。義両親に産後で気が回らない可能性があることを前もって一声かけておきたい。」って伝えてみたらいかがですか(^^)
    面倒ですが、少し低姿勢で話せばきっと旦那様も気分良く咲ママさんの希望を聞いてくれると思います♪
    きっと義両親も孫孫孫〜!って感じになると思いますし(^^)

• 4月23日
  • 咲ママ

咲ママ

素敵な提案、ありがとうございます。
    そうですね、手紙いいですね。気持ちを伝えるのってすごく難しいなぁって今さら思ってます。
    今回もなかなか伝わらなくて余計こじれてしまったように思います。
    頑張ってみます!

• 4月23日
橘♡

実母さんがお手伝いに来てくれるなら掃除などはやってもらって、おもてなしの料理はお寿司など出前してもいいと思いますよ?
無理に作ろうとするから、めんどくさいなって気持ちが出るんだと思います

旦那さんだって自分の親に子供を見せたい気持ちはわかりますし、旦那さんの気持ちも汲み取って、もう1度話しあってみてください

赤ちゃんの為にも早く解決して眠れるようになるといいですね

• 咲ママ

咲ママ

ありがとうございます。
    夫の気持ち、おきざりにしてました。無理におもてなしを頑張り過ぎないことも念頭に勇気を出して、夫ともう一度話し合ってみます。

• 4月23日

私も、逆の立場で自分の両親に子どもを一ヶ月は会わせないと言われたら悲しいので、大変さはありますが、会いに来てもらいます。他の方もおっしゃっているように大変な時期に赤ちゃんに会うために来るわけだからおもてなしなんてしなくて良いんです!赤ちゃんがいるわけだから、実のお母さんに手伝ってもらって家は清潔にしておきますよね?そこでお菓子とお茶出すくらいで十分ですよ♪私だったら、とりあえず退院した頃に会いに来てもらい、その後は様子見にします(笑)

• 咲ママ

咲ママ

ありがとうございます。
    そうですよね、自分の両親に言われたら悲しい言葉を言ってたんですよね。
    義両親が厳しい方たちなので、おもてなしもかたく考えすぎていたのかもしれません。
    もう一度、夫と話し合ってみます。

• 4月23日

退会ユーザー

厳しい義両親さんだと構えてしまいますよね😭しかも産前産後にそんな大変な思いはしたくないですよねー😢
    旦那さん、かなり怒ってしまったのですね😱それは辛いですよね💦なんとかうまくお話できますように…そして晴れやかな気持ちで元気な赤ちゃんを産んでくださいね!!

• 4月23日
  • 咲ママ

咲ママ

そうなんです!以前にも揉めてしまって、かなり身構えてるというのが正直なとこです。
    頑張って、伝えてみます。
    スッキリと赤ちゃんを迎えてあげたいです。

• 4月23日
ママリ🔰

私は産後2週間だけ実家に里帰りしたんですが、その間に義両親が会いに来ました(ちなみに入院中も3回来ました😂)。でもそれは私の産後の体調が良かったことや、母がいるから義両親の相手もできるし、色んな好条件が重なったからです。旦那が休みの日に一緒に来ました。滞在時間は2時間くらいだったかな…
お宮参りいつにするー?どうするー?みたいな会話しました。

旦那さんも早く子供を会わせたいんでしょうね‪☺︎‬
そもそも義両親はいつ来たいと言ってるのですか?
お母さんが手伝いに来てくれるなら、おもてなしの準備などはお願いできませんか?
また、滞在時間は1時間程度にしてもらうとか。
もちろん旦那さんが休みの日がいいですよ。
ただ家政婦を雇えとかのくだりは旦那さん言うべきではないですね。話の論点ズレまくりです。
産後の体調があまりにも悪かったら訪問キャンセル、来るにしても短時間、旦那さんもいる日、などこちらも条件出してみましょう‪☺︎‬

• 咲ママ

咲ママ

たしかに産後の体調みて、日程や時間を調整することもできますね。今から心配しすぎちゃったのかもしれません。
    夫は一度怒ると聞く耳を持ってもらえなくなるので、言い方等気をつけなきゃいけないのに今回は私の配慮が足りなかったとも反省してます。もう一度冷静に話し合ってみます。

• 4月23日
ぽん

私も同じ状況だったので、
お気持ちお察しします!

私の場合は立ち会いたいだの
その時点から来るんかい〜って問題から
産後の面会までのことで主人と
揉めましたよ(;o;)

でも義両親にとっても孫は孫‼︎
私の実両親ばっかりも不公平かなと思い
何とかなる!と言い聞かせ、
もう好きなときにお越しください。
と心構えしています。笑

私自身お腹の子どもが男の子予定で‥
いつかの自分と思うと、
1ヶ月先となると可哀想だなと
率直に思いました‼︎

お互いもう少しですし、
頑張りましょうね(^^)

• 咲ママ

咲ママ

訪問の目的が違うので、不公平だなんて全然思ってなかったのですが、拒否られる側からしたら同じですよね。恥ずかしながら、はるさんのコメントで気付きました。
    私のお腹の子どもと男の子予定です。
    同じですね^_^
    もっと強いママにならなくては。

お互い、頑張りましょうね!

• 4月23日
rai

わたしも似た感じです💡
でも義両親には入院中に来てもらおうと思っているのと、里帰りしないので産後2.3週間実母に家に来てもらいますが、その間にまた義両親に来てもらえたらなと思っています💡
義祖母にも赤ちゃん抱っこして欲しいなと思っているのですが、病院に来るときの時間によっては義祖母が来れるかわからないので、その時に一緒に来てもらえればなと思っています💓
1ヶ月会わせてあげれないのはさすがに可哀想な気がします😌💦
ただ義両親との関係性にもよると思うので、旦那さんは唯一義両親と咲ママさんの間に入れる人だし、もう少し旦那さんと話し合った方がいいのかなと思いました💡
もしわたしが義両親の立場だったら少しさみしいなと感じそうです💦

• 咲ママ

咲ママ

そうですね。みなさんのコメントを見て、1ヶ月の長さを実感しました。
    普段から関係があまり良くないので、夫からしたら余計に悲しくなって怒ってしまったんだと思います。
    もう一度話し合ってみます。
    ご意見、ありがとうございます!

• 4月23日
ココりん

私も毎回実母に泊まり込みで手伝いに来てもらってますが、1ヶ月健診までに義母に会わせてますよ。
っていうか勝手に来ます😰
いつにするか聞いてくれてるだけいいですよ〜
退院したら一度来てもらって、次回は様子みてって感じにしてもらっては?
さすがに長居はしないと思うので…
孫を見たいだけなんでお茶だけ出せば大丈夫ですよ👍🏻

• 咲ママ

咲ママ

勝手に来られるのは大変ですね。私はまだ恵まれてますね。
    普段からあまり関係が良くないので、ちょっと気が重いのは正直なとこですが、もう一度夫と話し合ってみます。

• 4月23日
ななみ

他の皆様もおっしゃる通り1ヶ月は長いかと💦
産院はよくて、家はダメというのも旦那さんにしたら引っかかるのかもしれませんね。。

しかしながら身体が辛いのは我々産んだ女性だと思います!!!
退院後様子を見て日程を決める!尚且つご飯は全て出前でよければ!みたいに条件付けさせて貰った方がいいですよ😥
義母さんがご理解があり、ご相談できたら良いのですが。。。

• 咲ママ

咲ママ

ありがとうございます。1ヶ月…そうですね、長すぎること実感しました。
    産院だと掃除や食事を気にしなくて良いのが一番なんですよね。
    身体のつらさと相談しながらですが、もう少し早めに来てもらうよう夫と話し合ってみます。

• 4月23日
咲ママ

皆さん、コメントありがとうございました。
全てグッドアンサーにしたいくらいです。

皆さんのおっしゃるように1ヶ月過ぎというのは確かに先過ぎだったと反省し、もっと早く来てもらうよう伝えました。
義両親に対して日頃からあまり良い感情を持っていないのが今回の根本の原因でした。
でも、子供のことは可愛がってもらいたいので自分も努力しなきゃなぁと思い直しました。

不眠が癖になってしまったようで辛いですが、とにかく今は赤ちゃんに集中して過ごしたいと思います。

皆さん、ありがとうございました。

おまめさん

いやいやいや、旦那さん、正気ですか?
義両親は、孫がただ可愛くて見たいだけですよね?
実母さんにとっては、孫の前に娘でもあるんですけど⁈って思います。
って、私もまさに、こうゆう感じでした。義両親のヤキモチで、里帰りを予定より1ヶ月早く帰らされたんですよ〜。おかげで今は旦那が大嫌いです。