※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりぶー
ココロ・悩み

妹と姪がストレスで、姪の保育園通いを希望しているが旦那の都合で難しい状況。姪が放置されているため、ストレスが溜まっている。姉妹関係で難しい状況。どうしたら良いでしょうか。

おはようございます‼私は来月出産を控えているため現在仕事はしておらず専業主婦をしています(・ω・)長文になりますが読んで頂けたら幸いです。
実家で私達4人家族と実親と曾祖父と妹と姪と暮らしていますが、妹と姪がかなりストレスになってしまっています…(ノдヽ)ちなみに私の子供達は日中は保育園に、妹の旦那は単身赴任で隣県に住んでいます。
妹の仕事は夕方5時から10時までで私はその間姪と自分の子供をみています。
それは仕方ないのですが、妹が仕事に行く間姪を放置です。
姪は妹が帰ってくるまで起きているので寝るのはいつも夜12時を過ぎます。朝は10時過ぎにしか起きてこないし、姪はそれよりは早く起きますがずっとパジャマでうろうろしています。
海外暮らしで4月に帰国してそろそろ日本に慣れた頃だと思いますしもう4歳なので、保育園か幼稚園に通わせてあげたらいいのにと思っていますが、旦那の所に行くまでは通わせないと言っていてずっと家にいます。
しかし旦那の所にもいつ行くか全然目処がたっていないようでいつ行くかわからない状況です。
日中一緒にいるのですから早く起きて朝ご飯を作ってあげたり遊んであげたらいいのにと思っていますが、ずっと部屋に引きこもり出てきません。
姪も妹が部屋にずっといて相手をしないため私の所に来てずっと一緒にいるのでストレスになってしまっています。
姉妹とはいえ子育ての事を言われるのは嫌だと思うので言えないでいます…。
どうしたら良いと思いますか?
まとまりのない文でわかりにくいかもしれませんが、皆さんの意見を頂けたら嬉しいです(*´・∀・)
よろしくお願いします‼

コメント

aaamama

姪っ子さんが可愛いそうにかんじますので、妹さんに言っていいと思います。一方的に話すのではなく、妹さんの話も聞きながら話せば大丈夫ではないでしょうか?
ストレスになってしまうことも大変ですし、辛いと思うので、
妹さんが起きて相手をしてあげるのか、保育園に入るのか
全て自分でやるように。とまではいかなくても、あくまでも姪っ子さんのママは、妹さんなので
伝えてあげたほうがいいと思います。

まりぶー

解答ありがとうございます(*^▽^*)
そうなんです。姪が可哀想な感じがしてなりません。
保育園や幼稚園の申請が分からないなら一緒に役所に行ってみようとも言っているのですが起きるの遅いしで準備などでグダグダ時間がかかりいつも行けずにいます…。少しずつ話をしてみようかと思います。
ありがとうございました(*´▽`*)

いっちゃんMammy♪(・∀・)

育児放棄とは違うんでしょうかね?

多分お姉さんがいるから放っといていいやって思っているのだと思います。頼れるから甘えてるのではないでしょうか?しかも子供いるから同じでしょ?っていう感覚かも。

このまま放置するのが多くなってきたら、一度児童相談所に相談した方がいいと思います。なんだかそのうち育児放棄しそうです。

あまりにも長時間放置するような育児方針はよくないと思いますので、きちんと本人に伝えたほうが妹さんのため、姪っ子さんのためだと思います。

まりぶー

解答ありがとうございます(*^▽^*)
育児放棄にも近いような感じで困っています。
誰かいるからいいやみたいな感覚はあると思います…。
これからずっと日本で生活していくようなので今の生活は子供のためにならないと思って見ています。
ちゃんと伝えるように私自身も努力したいと思います。
ありがとうございました(*´・∀・)