※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
skyg
ココロ・悩み

友人からの不安な電話に困っています。戦争やミサイルの話で心配しているが、現実的には大丈夫だと思っています。無駄な不安に時間を使いたくない。友人を無視してもいいでしょうか。

北朝鮮やら、戦争やら。。
地元の友人から、しょっちゅう電話がかかってきます。
関西出身、現在は東京在住で共働きです。

幼馴染の子持ちの友人から、北朝鮮がミサイル撃ってくるだとか、戦争始まるから危ないだとか最近よく電話があります。私は都内に住んでるから、真っ先に狙われるから地元に帰って来いと。
友人は心配で夜寝られないそうです。

正直バカみたいだと思ってます。

確かに心配ですが、そんなに心配したところで何が変わるのでしょう。
ミサイルなんて飛んできたらどこにいたって被害被る可能性あるし、仮に戦争になったとして、日本の自衛隊が北朝鮮に負けるわけがないのに。そこにアメリカや他の国も加わるんです。

うちらに被害があるように大ごとになる前に北朝鮮なんか無くなっちゃうよ。そんなのより地震の方がよっぽど怖いわって言っても聞いてくれません。

ネットニュースに一喜一憂させられて、毎日不安で過ごすとか、せっかくの毎日が無駄でもったいないです。

もっとしっかり国際情勢勉強してから言えよって思います。言葉悪いですが大した知識もないのに戦争おこる〜とか、備蓄しないと〜とか。

今日は今日しかないのに。私はそんな無駄な事に頭使う時間あるなら、子どもとの時間大切にしたいです。

大切な友人ですが、もう無視していいでしょうか。。何か説得できるいい一言は無いでしょうか?

コメント

無視でいいと思います!
暇なんでしょうね😅
日が経ったらミサイル飛んでこなかったねー!よかったねー!って連絡によかったですって答えてあげましょ

• skyg

skyg

コメントありがとうございます!
    無視でいいですよね(´-ω-`)

もうなんか対応に疲れちゃって。。(笑)

• 4月23日

私は私だし私が決める事だから!と
ハッキリ伝えたらどうです?!
確かに心配した所で何もできないのが
現実ですが
東京にミサイルが落ちた時
その友人はあの時一声かけておいてよかったと思ったり
あの時止めたのに!という後悔をしたくなかっただけですかね?(;_;)

• skyg

skyg

そうですよねー。。なんか大丈夫?大丈夫?ってすごい勢いで言われて、反応がわわわってなってました(笑)

心配ありがとー!大丈夫ー!!仕事もあるし!って言ってるんですけど聞いてくれないので、これからもあまりにしつこいようなら頑張ってはっきりほっといて!って言います(*>ω<*)(笑)

• 4月23日
おはし

心配してくれてるんでしょうけどね(´・ω・`)
あんな性能悪いミサイルじゃうっかり関西に飛んじゃうかもしれないし、もはやどこにいたら安全とかないですよね😂
うちは埼玉で旦那が自衛隊なのでやはりそれなりに怖いなぁと思って過ごしてますが、だからこそ毎日を大切に楽しく過ごしたいです。

だけどなんだかんだ言って、きっとご友人は不安を共有したいんだと思いますよ🙆🏻
そうだね、そうだね、何もないといいね、と共感してあげるだけでも良いんじゃないかなと思います。

• skyg

skyg

ご主人が自衛官でらっしゃるんですね!いつも私たちのためにありがとうございます😭素晴らしいお仕事です。入間ですか??日本の自衛隊の水準は、各国の軍に勝るとも劣らないレベルだと思っていますが、戦争をしない国日本として、ご主人が前線に出るようなことがないようにしてほしいです。。

確かに共感してほしいのかも。。私も最初は怖いねー、何もないといいねー、と頷いていたのですが、子供の分の備蓄はあるのか、逃げる時はどこに逃げるのかとか言いだしてからちょっと疲れてきちゃって💦

• 4月23日
リラックマーくん

わかります!

私もそーさんさんと同じ考えなのでそんなんしつこく言われたら面倒ですよね^^;

きっとどう言っても聞く耳持たない気がします💦

ほんと、しつこいようならほっといて欲しいと言うしかないですよね(><)

• skyg

skyg

ご理解いただきうれしいです(*>ω<*)
    ほんと何をそんな心配してんだか。。って言ったら怒られそうですけど😅

あまり気にせず流すようにします!

• 4月23日
うーさん

うーん…日本の自衛隊がそんな有能にも思いませんけど…

もっと勉強してから言えよ、同感ですね。

情報に踊らされて、耳に入った噂でテンパってる人って…
たぶん、備えしてたって、いざ非常事態になったらテンパって何もできないんだろーなーって思います。

何言ってなだめても無駄そうなので、

「関西なら絶対大丈夫って自信はどこから来てんの?
東京っていう主要都市じゃなくても、日本人の宝がいっぱいある京都をぶち壊してやろうってのも考えられるよ。
マジで潰しにかかってくる相手が、東京にミサイル一本で済ますと思うか? 何百、何千発ものミサイルを、あちこちに撃ち込んでくるわ!!」

と、不安を煽ってやってください( ´艸`)

• skyg

skyg

コメントありがとうございます。

確かにそれはそうですね(笑)テンパりそう。。

ほんとそれ今度あんまりしつこく言ってきたら言ってやろうかなと思います!京都だって大阪だってもし本当に攻撃してくるなら絶対狙われますよね😅

ありがとうございます!!(*⁰▿⁰*)

• 4月23日
ぴーや

私は情報とかわかりませんが、
正直、ミサイルも戦争も
ないと勝手に思ってます。

まぁ、色々やらかしてる
金正恩だけど、さすがに
攻撃して、アメリカに
太刀打ち出来る能力もなければ
日本からのお金も途絶えちゃうし、
自分たちの軍事力ひけらかす
メリットはあまりないですよね。

それでも金正恩様の国なんで、
なにがあるかはわかりませんが
きたらきたで、逃げようがありません。
毎日、確かな情報もないわけで…
あの日かも、この日かもに
みんな踊らされすぎですよね…
毎日毎日地下鉄とか地下にいる事なんて
出来ないし、死ぬときは死にます。はい。

• skyg

skyg

そうですよね!中国とかからも援助金無くなって困るのわかってるのに本当に攻撃してくるわけないよなーと、ちょっと考えたらわかりますよね(,,゚Д゚)

ずーっとビクビクしてるより、気にせず毎日楽しく過ごしたいです!
    もし本当にミサイルきたら、家族全員死にますΣ(□`;)

• 4月23日
  • ぴーや

ぴーや

もし、ミサイル撃ち込むなら
    もっと前にやってると思います…😂
    本気で撃ち込む気なんてないから、
    手前の海に落としてると
    勝手に思ってます😅
    ただの、脅しなんじゃないかと…
    なんで今更攻撃??
    アメリカ、中国、ロシア、日本、韓国の
    言いなりになるのは嫌だから
    強がってるだけのように思ってます。

あくまで私の意見ですが☺️

• 4月23日
  • skyg

skyg

ほんとそうですよねー。手前の海までしか届かないのか、わざとなのか。。(笑)

先進国全部敵に回して、それでもやっていけるとは到底思えませんし、そこまでバカじゃないと思うんですけどねー。。心配な人は心配なんでしょうね。。

• 4月23日

最近ママリでもそういうこと言ってる人居ますよね。
で?だから?笑
そんなこと気にしてる暇あって羨ましい~!私は子どものことばっかでそんなこと考えられるほど無駄な時間持てないや~って言いますね😊

• skyg

skyg

ほんとみんな暇ですね!(笑)私も毎日の育児家事仕事でいっぱいいっぱいです。

時間あると、余計なこと考えちゃうんですかねー?😅

• 4月23日

退会ユーザー

多分そうだと思いますよー!

来たら来ただし、安全な場所なんてないってことなんでわかんないかなぁ~🐥笑
    ほんと、羨ましい!🌠

• 4月23日
  • skyg

skyg

本当にそうですよねー。

いくら心配したってもし来たらどうせ逃げられないんだし、無駄に頭使って本当暇だなって思います(笑)

私は私で気楽に、毎日楽しく過ごしたいと思います!ありがとうございます(*⁰▿⁰*)

• 4月23日
toa♡

私にもいます。
完全スルーです😅
不安になった所で
ミサイル飛ばされても
自分は無力で子育て
でていいっぱいです😭

• skyg

skyg

そうですよねー。自分で何ができるわけじゃないし、気にしててもしょうがないって本当思います!
    同じような方がいらっしゃってうれしいです😊

• 4月23日
  • toa♡

toa♡

ほんと、シカトしときましょ!
    きっと暇なんですよ〜(○'ω'○)

• 4月23日
  • skyg

skyg

ですよね〜😅暇だなーって流します!ありがとうございます(*⁰▿⁰*)

• 4月23日