※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kimg
産婦人科・小児科

適正量は300ml〜500mlですが、息子に1日1lの経口補水液を飲ませても大丈夫でしょうか?

息子が胃腸炎になり、病院にかかりました。
しばらく離乳食は休んで経口補水液と母乳を飲むことになりました。
1日1l経口補水液を飲ませるよう言われたのですが、パッケージの裏に書いてあった適正量は300ml〜500mlでした。
脱水症状が怖いので飲ませたいのですが、飲ませすぎても大丈夫なのでしょうか?

下痢複数回あり
食べた時のみ嘔吐(今は食べていません)
1歳0ヶ月
9.7kg

コメント

おうちゃんmama

大人の場合は、じゃないですか?
母乳のんでいるなら経口補水液1りつとる

  • おうちゃんmama

    おうちゃんmama

    1lでよいかとおもいます

    • 4月22日
  • kimg

    kimg

    学童〜成人 500〜1000ml
    で、乳児の1日あたりの目安量は体重×30〜50mlと表記してありました。
    1lだと目安量の倍以上になってしまうのですが大丈夫なのでしょうか?💦

    • 4月22日
おうちゃんmama

あーmlでしたね。
それは病院に確認した方が良いかと!
10㌔けいさんでも倍ですもんね。
記載ミスの可能性等あるかもなので電話してきいたほうがよいとおもいます

ギーグー

うちもロタやったばかりでOS-1にお世話になりました😂
吐き気やはいてるうちは飲めないし、回復してくるとたくさん飲めるようになるので、量にとらわれずあげたらいいと思います。
ひとさじから初めて吐かなければ少し置いてまたひとさじ、半日くらいそれで吐かなければ二口、、、そんな感じで増やしていって最終的にコップ飲みできるくらいになればいいと思います^ ^