※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
産婦人科・小児科

予防接種のスケジュールについて、1歳からの接種や追加接種のタイミング、同時接種の可否、どのようなスケジュールで組んでいるかなどについて、経験者の方のアドバイスを求めています。

予防接種のスケジュールについてです。
本日1歳を迎え、四種混合やヒブ、B型肝炎等の追加接種をそろそろ受けないとな〜と思ってました。
また、1歳から水ぼうそうやおたふく、風疹の予防接種もすぐ受けた方がいいと、アプリで読みました。
みなさんは、このあたり、どのようなスケジュールで組みましたか?
全て同時に、も可能なのか?
水ぼうそうおたふく系から受けて、間を開けて四種混合などを追加接種するのか…
これから予定を組んでる方や経験者の方教えて下さい(><)

コメント

来月1歳になります。
私は予防接種スケジュールのアプリに沿って、1歳でおたふく、水疱、MR、1歳1か月でヒブ、肺炎球菌、四種の追加の予定です🎵

• まぁ

まぁ

ありがとうございます!
    やはり、1度いっぺんによりは、分けて接種しますよね〜
    参考にさせていただきます✲*゚

• 4月22日
ママリ

うちは、一歳になってすぐはまだ抗体がないものを優先し、みずぼうそうとおたふく、風疹を受け、翌月にヒブと小児肺炎球菌受けますよ😄
おととい予約しました💉

でも、同時接種も可能だそうです(o^O^o)
さすがに5つ同時は多いかな?と思い、うちは分けました🙌

• まぁ

まぁ

ありがとうございます!
    なるほど、抗体のないもの優先!
    勉強になりますʕ•ᴥ•ʔ
    まだ、先なのにちゃん考えててさすがです!私なんて1歳迎えてから考え始めるという…笑😅

• 4月22日
MAKI もも

最近打ちました🤗
ヒブ、4種、肺炎球菌を打ってから1週間後におたふく、水疱、風疹を打ちましたよ。逆にすると4週間後にしか打てないみたいでしたよ。

• まぁ

まぁ

ありがとうございます!
    逆だと期間空けないといけないんですか!
    参考になりますm(_ _)m

• 4月22日