※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるかい
子育て・グッズ

上の子が小学校一年生で下の子はまだ幼稚園に通っていないママさん、子どものお世話で悩んでいます。一時保育やファミサポを利用した経験がある方いますか?

毎回お世話になってます。

上の子が小学校一年生になり下の子がまだ幼稚園や保育園などに通ってない、どちらの実家も遠いママさんいらっしゃいますか??

上の子の学校での集まりや下の子の定期検診などそれぞれのもう一人の子はどうされてますか?上の子の学校に今日役員決めなどで下の子を抱っこ紐して行ったものの眠くてグズってしまい大変でした( TДT)

一時保育は市で登録しなきゃいけないらしく空きが早く言ってもないらしく地域のファミサポを登録しようかなやんでます(/_;)/~~

しかも今度下の子の一歳半の検診があるのですが、時間を見ると上の子が帰ってくる時間までに帰れそうになく、上の子は学童などに預けてない為、どうしょうかとかなり悩んでます( TДT)

そこで一時保育やファミサポで小学生でも見てもらえるんだろうか?と疑問になりました。

一時保育とかファミサポを利用されたことあるかたいらっしゃいますか??

一応、上の子が保育園に通ってたんですが家からは遠くそこの保育園で一時預かりしてるかどうかが分からず( TДT)知り合いや親戚もいないために困るのと同じに悩んでます( TДT)

コメント

あおまいか

一時保育は未就学児じゃないと使えないですが、ファミサポはうちの地域だと小学6年生まで使えます。
うちの市は学童ではなく、小学校の放課後預かりがあるので、下の子の用事はその時に済ませてます。そういうのがないのならファミサポですね。
うちも両方遠いので預けれないので、上の子の用事の時は連れてってました。4月から保育園にいきはじめたのでそれはなくなりましたが…
実際、赤ちゃん連れてきてる人も何人もいましたので、グズっても誰も気にしないですよ☆もちろんママは大変ですけどね。

mi-eighter

うちの地域もファミサポはたしか6年生まで使えるので一応登録しています。
下の子の検診の日は近くの仲のいいママ友さん(上の子とママ友の子が同級生)が上の子を預かってくれました💦
上の子の行事には仕方なく連れて行っています。あと、役員決めなどは小さい赤ちゃんがいる家庭は免除してくれました💦
これから上の子の行事の時に下の子が調子悪かったらどうしよう…と悩んでます💦