※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん太郎
妊活

今日やっと重い腰を上げて検査に行ってきました。旦那さんの結果は精液…

今日やっと重い腰を上げて検査に行ってきました。

旦那さんの結果は精液量、精子の数、奇形率は問題なかったのですが運動率がやや不良と診断されました。(正常値50%のところ34%)

先生からは人工授精をお勧めしますと言われ私はしたいのですが問題なのは旦那さんにどう切り出すか……です。

基本自然重視の旦那さんですがお互い年齢も高めだし自然妊娠を待ってる余裕もないですが旦那さんを傷つけずに人工授精するようにするにはどうしたらいいでしょうか??

みなさまのこういう言い方がよかった、または悪かったなどありましたら是非アドバイスお願い致します。
今の所考えてるのは人工授精すると質の良い精子を取り出してするので今より妊娠率は上がりそうやからやってみない??とか……

みなさまのお知恵拝借させてください!!

コメント

ガラピコ

わたしのコメなんて
アドバイスになりませんが
一意見としてお聞きください。

同じ様子でした、前夫と。

わたしはダイレクトに
人工授精も体外受精もしてみようよー!
里子もありかなと思うんだけどどうかなー?
と言い続けました。週一くらいですが。

いいよそこまでしなくても。
と言われ、三年経ち

わたしには好きな人が現れ離婚前に妊娠し、マンションや余裕ある生活を全て捨てアパートでパートナーと暮らし、もうすぐ産まれてくるあかちゃんと本当に幸せに暮らしています。

結論的には
41で自然妊娠できて流産経験が何度もあるわたしが、ストレスを抱え仕事を抱えここまで来られたのは、すべて言葉では表現できない相性があり、その相手とはセックスが気持ちよくあかちゃんを授かれるということです。

みかん太郎

コメントありがとうございます^_^
もうすぐ出産なんですね!羨ましい限りです。

旦那さんとは妊活について何度も話し合い人工授精まではしてもいいという結論になりましたが新しい職場になりシフト制で月8〜9日休み。今朝の検査も勤務の日に早起きしてもらって採取したもので寝るのが好きな旦那さんにこれから人工授精するにあたり起きてもらうのも悪いなあと思う反面結婚7年目でゆっくり待つ余裕もないので様子見て今日の結果伝えてこれから人工授精どうするのか話し合いたいと思います。

さわちゃん

10年以上看護師をしているものです。
みかん太郎さんは、旦那さんへの気配りがあり、きっと凄く優しくて、夫婦関係もイイのでしょうね!!

私は、きれい事ではなく、真実をありのままに伝える事ではじめて、夫婦で協力し合いながらの妊活が成立すると感じます。

私は過去に3回人工受精をしましたが妊娠に至りませんでした。

主人の精子運動率は3回連続で10%以下と顕微授精適応レベルの低値。(主人は36歳)
私も、主人を傷つけないような言い回しのパターンをいくつも考えていた時期がありましたが、夫婦二人で同じベクトルで妊活する為には、夫婦二人で真実を共有していた方が、後々絶対にイイだろうと考え、精液検査結果の紙を毎回主人に渡し「人工受精でも厳しいと医者に説明された」とありのままを伝えましたよ。

伝えた後の方が、夫婦の関係性が良いです。
この春から体外授精を行う予定ですが、はじめから色々伝えていた分、理解、協力が得られています。
だましだまし人工受精に誘導するようなセリフなんていらないと思いますよ。
大丈夫ですよ。
お互い授かれる日がくるまで妊活頑張りましょうね。

  • みかん太郎

    みかん太郎

    コメントありがとうございます^_^

    確かに濁すよりもちゃんと言ったほうがいいということ大変理解できます。
    ただ私は普段からストレートにモノを言う傾向にあるので私の言い方で旦那さんが傷つかないかなという懸念が拭えず…みなさまのお知恵を拝借させていただこうと質問させていただきました^_^

    貴重な経験談お話下さりありがとうございます。とても参考になりました!お互い元気で可愛い赤ちゃん授かり自分の手で抱っこできるよう顔晴りましょう^_^

    • 4月21日
サクラ

うちは重度の男性不妊で検査したら1匹しかいないほどでした💦オペして通常の人の数値まで戻りましたが、最初の検査の結果はストレートに伝えましたよ😅だって2人で現実見て協力していかなきゃ不妊治療はキツイですよ😓協力してたってキツイんですから😓旦那にストレートに結果伝えたらショックは受けてましたが、じゃあ俺はどうすればいい??と言ってくれてすぐ男性不妊の泌尿器科に行ってくれました。自然妊娠にこだわってた旦那ですが、男性不妊を経験した事で不妊治療に前向きなり人工受精も協力的でしたよ😊体外顕微に進む時も気乗りはしないが、納得出来る所までやろうと折れてくれましたし😊なので、相手を気遣うならキチンと結果を伝えた上で2人で治療に取り組む方がお互いの為だと思いますよ😊

  • みかん太郎

    みかん太郎

    コメントありがとうございます^_^
    貴重な経験談お話下さりありがとうございます。ストレートに伝えるの少し怖いですが逃げてても仕方ないですもんね。゚(゚´ω`゚)゚。

    不妊治療は二人でするもんですもんね!私がビビってもどうしようもないですよね。
    頑張って前向きに治療出来るよう伝えて見ます^_^

    • 4月21日
みかん太郎

アドバイスしてくださった皆様へ

先ほど旦那さんが帰ってきたのでご飯の準備しがてから様子を伺ってたら向こうから検査結果いつ出ると?と聞かれたので検査結果の紙を見せたら少しがっかりのような感じでした。

そのあと私は人工授精したいんだけどど思う?って聞いたら今はまだ考えられないと言われ少し考えるねと言われました。

とりあえず保留みたいな感じですね……まあ多分きっと本人も検査結果にショック受けてるのかもしれないし残業して疲れてるところに妊活の話されても正直考えられないだろうなーと思いそれ以上聞くことはやめました。

中々人生思うようにいかないですねー涙。でも検査したことは前進だし人工授精にも前向きになってくれることを願いますwあまり言ってるとうるさがられそうなので来月診察前にもう一度聞いてみようと思います

こーこ

私も男性不妊でした。
私は、精子検査で男性不妊がわかりショックすぎて、検査結果を聞いた足で、不妊治療専門医にかけこみました。主人の検査結果は、言いにくいのでLINEで伝えました😅😅でも、伝えた後に、ちゃんと動いてる精子くんもいたから妊娠できないことはないこと、ただ自然には難しいこと、不妊治療の先生が精子の検査は男性のストレスとか生活スタイルで簡単に変化するからもう一度検査をした方がいいこと、を伝えました😄
LINEでは了解~ってきましたが、多分気づつけたと思います😅でも家に帰ったら、俺のあかんかったん?まじで?かちゃ~みたいな感じで、ちゃんと受け入れてくれました😄私たち側が気にしているけど、男の人も大人になんで、そこは理解してくれると思いますよ😄

  • みかん太郎

    みかん太郎

    コメントありがとうございます^_^ご懐妊おめでとうございます^_^
    検査結果聞くと少なからずショックですよね……私も最初先生から聞いたときは少し呆然としたけど人工授精して確率上がるなら是非したいなっていうのが本音です。

    妊娠のタイミングも一年に12回しかないので私は一回一回大事にしたいというのは伝えました……旦那さんの本音は正直どう思ってるかはわからないです。自然妊娠できるならしたいだろうけど自分の検査結果見て自然も難しいということも頭では理解してるだろうけど少なからずショックだっただろうからこれ以上言っても傷えぐるだけかなと思ってあんまり強くは言えませんでした。゚(゚´ω`゚)゚。

    でも私は妊娠確率上がるなら人工授精したいし今までタイミングで見ても妊娠出来てないから病院の手助け借りてもいいんじゃないの?っていう感じには伝えました。

    はあーみんながみんな避妊やめたら妊娠できればいいのに。゚(゚´ω`゚)゚。ほんとに奇跡ですよね。

    • 4月22日
  • こーこ

    こーこ

    グッドアンサーありがとうございます😄そして、入れ違いになってしまったみかん太郎さんのご主人への報告を拝読しました。そうですよね、やっぱりショック受けますよね。私のところも人工は嫌、といわれました。もう二人で生きてこうやって言われました😅でもまだ生理がちゃんとくる年齢だし、後からほしくなってもできないんだよって言ったら黙ってました。男の人はガラスのハートなんで、できるだけ私も主人の原因よりも、今後の方針についてていいました。精子をくれたらあとは私が持っていくだけ、お金も三万くらい。同時にタイミングもやってこうって説得して、なら、一回だけやってみる?ってなりました😄そこから私はずるずる8回も挑戦して、また体外受精への主人の説得がはじまるのですが、、ここは正直やっかいでしたが、人工受精なら、費用もそんなにかからないので、あとは粘り勝ちだと思います!!うちよりも数値が良いので、きっとみかん太郎さんに赤ちゃんが来てくれることを信じてます😄

    • 4月22日

「妊活」に関する質問