※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ
妊娠・出産

妊娠中の腰痛で悩んでいます。産婦人科で整形外科を勧められました。腰痛の緩和方法やアドバイスを求めています。身体を冷やさず、横になることで楽になっています。

いつもお世話になっております。

妊娠してお腹が出てきてから腰痛で悩まれている方いらっしゃいますか⁈

私も最近腰痛が酷くて💔
(腹痛やお腹の張りは無く、胎動も普段通りです)
産婦人科に状況を説明したら一度整形外科に〜と言われました。

腰痛の緩和方法であったり、実際こうしてみたら腰痛が和らいだ‼︎などなにかアドバイスが頂けたらと思いまして💦

とりあえずは、身体を冷やさない様にしたり、座っているよりかは横になる方が楽なのでベッドやソファーで横になっている状態です。

よろしくお願いします😢

コメント

まめもも

私は妊娠初期から腰痛に悩まされました。
骨盤が動いている影響なのかな?と思っていました^ - ^
トコちゃんベルト、オススメですよー!産後ので骨盤戻しにも使えます。
トコちゃんベルトをしている日としていない日では大違いでした。

• ぴぃ

ぴぃ

オススメってよく聞きますよね♫
    トコちゃんベルトは私の通院している産婦人科でも購入出来るとこの前耳にしました💡
    私は犬印の妊婦帯しか持っていない為、トコちゃんベルトの使用も考えてみようかと思います😞ずっとこの腰痛が続くのは辛いです💦

• 4月21日
4匹のこっこちゃん

わたしも、もともと腰痛もちなのもあり、妊娠したら、腰痛に悩まされます😓
わたしも、トコちゃんベルト使用しています!
トコちゃんベルトさぼった翌日、腰痛悪化したりするので、効いてるんだな〜と思います!

• ぴぃ

ぴぃ

同じ23週目女の子のママとの事で親近感湧きます😊❤️
    やっぱりトコちゃん人気ですね‼︎
    私は腰痛もちでは無いのですが妊娠して腰痛に悩まされ腰痛の辛さが身に染みました…
    辛いですよね…ずっとこの腰痛が続くのは辛いのでトコちゃんベルトを旦那に相談してみようかと…

• 4月21日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

ほんとだ!同じ23週ですね💕
    予定日は、8月中旬ころですか?夏の暑い時期なので、なんか大変そうですよね😅

まだまだ、妊娠期間は続くので、絶対あったほうがいいと思います💦これから、お腹も大きくなると、さらに腰にきますし💦

余談ですが、わたしは産後、かなりの恥骨痛におそわれて😅そのときもトコちゃんかなり役立ちました!
    産後も使えるし、二人目の時も使えるますよ☺️

• 4月21日
  • ぴぃ

ぴぃ

8月13日が出産予定日ですが、初産なので今からそわそわドキドキです😫❤️
    私の誕生日も8月末なので母親には『地元のお祭りの日だったのよ‼︎暑い日に産んだんだから〜💦』と言われました笑

夏まで今のままはさすがに辛いですし産後も役に立つのであればベルトの購入を考えたいと思います‼︎
    旦那にねだる事にします……笑

• 4月21日

私もある日突然歩くのに支障が出るほどの腰痛に悩まされました😩
私の場合お風呂入ると痛みが和らぎます☺️
ただ、長風呂は良くないので、半身浴みたいな感じて入ってます(水分補給はしっかりと笑)

あとはやっぱり整骨院通ったりしてる方もいましたし、多いのがベルトですね!
少しでもよくなるといいですね汗

• ぴぃ

ぴぃ

今朝明け方に痛みで目が覚め、旦那にさすってもらいましたが結局あまり寝付けずで…
    様子みて整形外科に行ってみたいと思います…泣
    温めるのは良さそうですよね✨
    今夜は長風呂にならない程度でしっかり温めてあげたいと思います‼︎
    あとは、皆さんオススメのベルトを使用してみようかと💦
    (ベルトと聞いて犬印の妊婦帯をとりあえず巻いてみました笑)

• 4月21日
ゆいはは

すごい腰が痛くなってしまい、立ってると痛みでかなりしんどくて、今月頭に買いに行きました
トコちゃんベルトは高くて手が出ず😓
他のにしましたが、それをしはじめてから腰痛から解放されました

8/13出産予定、私もです

• ぴぃ

ぴぃ

あると無いとじゃきっと全然違いんでしょうね💡
    早いうちに購入しに行こうと思います💦

あら⁈いっしょなんですね⁇
    楽しみですよね❤️

• 4月21日
  • ゆいはは

ゆいはは

上の子の時は何もしなかったので、腰痛もかなりあって、、

今回は買ってみて効果あって、前回も買えば良かったー!と思いました

会えるの楽しみですよね😊

• 4月21日
はじめてのママリ

トコちゃんベルトにもう1票です😊
腰痛つらいですよね(。•́•̀。)💦
初期の頃から使用してます✨大体つけているのですが、たまに痛い時は身体を冷やした時が多い気がします!なので、カイロも貼ったりして冷やさないように気をつけてました。さすがに最近は暑いかもしれないですが…😅
トコちゃんベルトは合わない方もいらっしゃるみたいなので、病院で試着出来たらさせて貰ったらいいと思います😊
あと、イスに反対向きに腰掛けて、腰を誰かに押してもらうようにマッサージしてもらうとすごく気持ちいいです!!イスにまたがるかんじです!出産の本に腰痛の時のマッサージで載ってたやつなので、試してみて下さい♡♡♡

• ぴぃ

ぴぃ

私は腰痛経験があまりなく最近痛くて痛くて身体や赤ちゃんは大丈夫なのかと心配になってしまいました💔
    やっぱり冷えは大敵ですね💦
    今朝は旦那に掛け布団を取られ肌寒くて目が覚めたと思ったら腰痛に襲われたので笑💦

簡単な方法なので椅子試してみたいと思います‼︎ 腰痛に効くマッサージなども自分から積極的に探して腰痛予防頑張ります❤️

• 4月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

朝方旦那さんにお布団とられること私もよくあります!思わず笑っちゃいました(*´ω`*)朝は機嫌も悪いのでグチグチ文句言ってます 笑 これはもう椅子のマッサージは是非旦那さんにお願いして下さい✨😊
    先週暖かくなり薄着していたせいなのか、私も腰痛酷かったので産むまでこんなに痛いのかと凹んでましたが、今は落ち着いているようです!早く落ち着いてくれるように祈ってます♡♡♡

• 4月21日
みゆ

私も歩けないほどの腰痛に悩まされました😭💦
私の場合上の子を出産する1ヶ月前まで接骨院で働いていたので、そこの接骨院で今も定期的にマッサージしてもらってます!
マッサージしてもらうようになってからかなり腰痛が緩和されて、普通に歩ける様になりましたよ🤗
この間までは左側が痛かったんですが、今日から右側まで痛くなってしまいました(இдஇ; )
ちなみに私の場合はとこちゃんベルトすると頭が悪化してしまって使えずにいます😵

• みゆ

みゆ

あ、打ち間違いが😱
    正しくは
    ベルトすると痛みが悪化してしまって
    です🙇‍♀️

• 4月21日
  • ぴぃ

ぴぃ

歩けないほどはかなり辛いですね💦
    私も様子をみながら早めに指示を受けた通り整形外科に受診してみようかと思います💡

私は腰が全体的に痛い感じですので横になって安静にしてます💦

トコちゃんも合うあわないがあるんですね⁇ 良かったです♫
    来週検診を控えているので試せる様なら試してみて決めたいと思います‼︎

• 4月21日
  • みゆ

みゆ

本当に痛くて娘を抱っこするのが辛くて辛くて(;´・ω・)
    娘がいるので横になってる事も出来ず接骨院駆け込みました😵
    病院で診てもらえると安心できますよね✨

きっと症状の出てる場所によって痛みがマシになったりならなかったりなのかもしれないですね🤗
    院長にトコちゃんベルトした方が骨盤が安定して痛みがマシになると思うと言われてつけたんですが、私には合わなかったみたいです😵
    試させてもらえるといいですね♪

• 4月21日
のん

22w1dです。
私も妊娠初期から腰痛になってしまったので、即トコちゃんベルト購入しました!
初期の頃助産師さんに見てもらったところ、骨盤というより足の筋肉の強張りが原因と言われました。
それから、毎日湯船に浸かりながら体を温めてマッサージしたり、寝る前に旦那さんにふくらはぎと太ももを強く押すような形でマッサージしてもらってます!
それから大分改善されました(^ω^)

と、やっぱりトコちゃんベルトですね!
今日つけるのを忘れて会社に出てしまったんですが、昼頃からピキピキ痛くなってきました…(;_;)
やっぱ効果あるんだなぁ〜〜とつくづく!

これからお腹が大きくなると重くてより腰痛悪化するということなので、サポート力のある腹帯購入しました!

• ぴぃ

ぴぃ

腰痛辛いですよね💦
    今日は昨日よらはだいぶ落ち着いたので良かったですが、まだまだ様子見てる状態です☻
    旦那さん優しい❤️
    私なんかその逆ですよ笑
    お風呂上がり旦那のマッサージ担当やらされてます💦笑
    私も悪化する前にしっかりサポート出来るベルトを購入したいです✨

• 4月22日