※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Saya
ココロ・悩み

赤ちゃんが生まれた後の同窓会参加について悩んでいます。旦那に相談できず、子供を置いて行くことに不安があります。同じような経験をした先輩ママさんのアドバイスが欲しいです。

ちょっと相談があるのですが...
今年の9月に赤ちゃんが生まれますが、生まれて4ヶ月後には自分の成人式があるのですが...成人式には出ますが、その前にある同窓会に行ってもいいのか悩んでいます...。

まだ、旦那にもその話をできなくて、しかも、生後4ヶ月の子を置いて1人で行っていいのか…悩んでいます。

旦那はバツイチで子供が1人います。私と結婚するまで首が座ってない状態の頃から親戚、自分の親もいない中一人で育てていて、今その子は六歳になりますが。
その中1人で行っていいのか...やっぱりダメなのか...
でも、中学の頃の先生や同級生にやっと会って話せる機会があるから行きたいけど…良いのか…わかりません。

私と同じぐらいに産んだ先輩ママさん達はいらっしゃいますか?
もしいましたら、同窓会とかどうしてたか教えて欲しいです…。

コメント

みいまま

旦那さんに行きたいんだけど
見ててもらっていい?と聞いて
いーよって言ってくれたら行きます(^^)/
1人で育ててきたならこちらからしても
安心してあずけられますし
上の子も手伝ってくれるんじゃ
ないですかね🙌

  • Saya

    Saya

    コメントありがとうございます!!
    旦那にはまだ言えなくてダメと言われると悲しくなっちゃうので聞こうと思うけど聞けずにいます…。
    子供も今お手伝いをしたがる歳で産まれてからもしてくれると思います。

    • 4月21日
  • みいまま

    みいまま

    別にダメだったら行かず~
    でいいんじゃないですかね★
    それだけでダメって言う人は
    どうかと思いますがww
    普通にさらっと話してみたらどうですか?

    • 4月21日
  • Saya

    Saya

    そうですよね!
    頑張って聞いてみます!

    • 4月21日
ksママ

行くなら旦那さんに相談
して下さい!
行きたいなら子どもを
ちゃんと見ててもらって
行ってください!
1人置いて旦那さんもいないとかは絶対ダメです!

  • Saya

    Saya

    コメントありがとうございます!
    旦那には相談はするのですがまだ聞けずにいます…。

    • 4月21日
  • ksママ

    ksママ


    ちゃんと相談して下さい!

    • 4月21日
初めてのママリ🔰

旦那さんがいいよと言えば行っていいと思いますよ☺️

何にもできない旦那さんなら預けるのも心配ですが そうではなく1人でお子さん育ててたんですよね?なら安心して預けて行っていいと思います✨


旦那さんが誰にも頼らず育ててたから自分もそうしなきゃいけないってわけじゃないですし😎

  • Saya

    Saya

    コメントありがとうございます!
    前、まだ若いし集まりとかあって行きたければ行ってもいいよとは言われていますが…
    本当に行っていいのかわからなくて...

    • 4月21日
Eir

初めまして。私は第一子を19歳の時に産みました。
(かれこれ20年近く前ですが…)
娘が生後6ヶ月の時に娘を旦那さんに預けて成人式+同窓会に参加しました(*´˘`*)♡完母だったので、母乳を前もって大量に冷凍保存したり、旦那さんが困らないよう準備していましたよ。
気が引けるという気持ち、楽しみな気分、娘と長時間離れる寂しさ、旦那さんの子守が大丈夫かという不安など…心境はとても複雑だったのを覚えています。
朝早くからの着付けにはじまり、とてもハードな1日になりましたが、同窓会にも出席できて良かったです。
成人式は一生に一度です。
友達も就職や結婚で遠方に引越したり、なかなか会えなくなるものです。
後悔のないよう、旦那さんに「行きたい」という気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか?
その代わり、旦那さんが出掛けるときは快く送りだしてあげるとか、"困ったときはお互いさま"精神でいいんじゃないですかね。
素敵な成人式になるといいですね😊

  • Saya

    Saya

    コメントありがとうございます!!
    成人式の話は旦那と話していたのですが、同窓会の話は全然できなくて、出来ないの前に生まれて首が座ったばかりの子を旦那に夜遅くまで面倒見させてもらっていいのか、赤ちゃんと子供と旦那を家にいせさせて1人で楽しんできていいのか...すごく複雑な気持ちです。
    成人式には行けるけど同窓会には行けないっていうのも嫌だ思っていて、中学の時の先生や友達と長い時間お話できないって思うとやっぱり行きたいって思いここ、何日かずっと悩んでいました。

    でも、自分と同じような方の話を聞けて良かったです!
    ありがとうございます(*^^*)

    • 4月21日
あこ

ご主人かご両親がお子さんを見ててくれる、お子さんもミルク飲めるならいいと思います。

ただ連れ子さんとの関係がギクシャクしてたり、産後、赤ちゃん返りみたいにパパを取られた!みたいな感じがあるなら控えた方がいいかな、と思います。

  • Saya

    Saya

    今は私が仕事の時に子供が休みだったりすると行かないでー!!!と泣いてきます。
    でも、産まれてからのことは分からないので、もし子供が悲しむようなら我慢します。

    • 4月21日
はなはないぬいぬ

旦那さんに素直にお願いしてみてはいかがでしょう。わかってくれる気がしますよ…(^^)お子さんが産まれたらどうしても赤ちゃんにかかりきりになるかもしれませんが、連れ子さんへのケアも気を付けてあげてください。血の繋がりとか関係なく分け隔てなく二人を愛してください。大変でしょうががんばってください(^^)

  • Saya

    Saya

    赤ちゃん産まれてからも大変だと思うけど今お腹にいる子だけじゃなく、娘も見ながら、ちゃんと愛情を持って育てていきます!

    頑張ります!!

    • 4月21日
ひ🐥

私の住んでいる地域は8月に行われるのですが旦那が仕事でなければ旦那に見ててもらい成人式のみ参加する予定です😊
旦那に長時間見ててもらうのも不安なので同窓会は参加しない予定です😌笑

  • Saya

    Saya

    やっぱり長時間なので不安ですよね…
    不安だしなんか、申し訳ないっていう気持ちになっちゃいます。

    • 4月21日
  • ひ🐥

    ひ🐥

    うちは完母でミルク拒否するしママ~😭ママ~😭なのでその面でも…😔笑
    さーやさんの旦那さまが赤ちゃん預けても何でも出来る方なら心配ないと思いますよ😊
    一生に一度なので!😌

    • 4月21日
  • Saya

    Saya

    私の子は自分の子ではありませんが同じくママーママ!と泣きます(><。)
    でも、赤ちゃんが生まれれば絶対お手伝いしたいって言う子なので大丈夫かな?とは思ってはいます(*^^*)

    • 4月21日
うり

私の友達が同じ状況で、成人式も同窓会も来ませんでした。でも、後悔してますよ。
「母として、子どもを優先したことは正解だと思うし間違ってなかった!って胸を張って言える。でも、一生に一回の自分の成人式、出来ることなら参加したかった。」と😢

なので、参加していいと思います😊
旦那さまにお願いしましょう🤗
式が終わったら一回家に帰る。
同窓会は一次会のみ。などルールを決めるといいと思います😊
楽しくて、二次会、三次会とみんなは行くと思いますが、優先すべきは我が子なのでそこをきちっとすれば楽しんでいいと思います🙆💓
少し早いですが、成人おめでとうございます🤗

  • Saya

    Saya

    コメントありがとうございます!!
    やっぱり後悔しないように自分の気持ちをちゃんと言って相談してみます!
    同窓会は一次会しか行かないと自分で決めています(*^^*)

    ありがとうございます((o(*>ω<*)o))

    • 4月21日
すうす

ご自身のお母様には頼れますか?
娘さんも6歳と大きいですしお手伝いしてくれるかもしれませんね。

成人式というと朝からヘアセットして着付けしてなので旦那さんも大変かもですが、母乳してたら多分胸がカッチカチでやばいことになると思います。(なめたらだめです。乳腺炎にでもなったら熱も出るし痛いし、しんどすぎます)。式典の時間、学校ごと地域ごとで順番があったりして時間が色々なので着物を着るのは時間ギリギリになる様に手配したり、今から色々シュミレーションしておいた方が良さそうですね。着物を一度着ちゃうとちょっと授乳というのは不可能ですし…

私の10年前の式の時は朝6時に着付け、ヘアセット、10時式典、その後全体の記念写真、友達と写真13時位に解散で、一度家に帰って着物を脱いで、16:00集合の同窓会でした。

色々あると思うのでよく調べてみてください。

一度家に帰る時に母乳飲んでもらうとか…
美容院は最優先でやってもらえるように事情説明しておきつつ、時間も今のうちから抑えておくとか…

  • Saya

    Saya

    コメントありがとうございます!!
    まだ頼むか悩み中です…

    成人式はやっぱり忙しいですね😅

    • 4月21日
  • すうす

    すうす

    どちらにせよ、お子さんがいたから…という後悔のないようにされて下さいね😊

    • 4月21日
  • Saya

    Saya

    はい(*^^*)後悔しないようにします!
    ありがとうございます(*´︶`*)

    • 4月21日
ゆき

うちは自分の成人式の時、2ヶ月の息子がいました!完母でしたが、ミルクも飲んでくれる子だったので成人式も同窓会も行きました✩でも旦那が「まだひとりで見るのは無理…」というのでお母さんに預かってもらいました。

  • Saya

    Saya

    コメントありがとうございます!!
    旦那さんは行かないでとは言いませんでしたか?

    • 4月21日
  • ゆき

    ゆき

    旦那は「俺は仕事で成人式に行けなかった。同じ思いして欲しくないしさせたくないから行っておいで( ¨̮ )」という感じでした✨

    • 4月21日
  • Saya

    Saya

    とてもいい旦那さんですね✨
    私はなんて言われるかな…

    • 4月21日
💛💛💛

私も9月に出産して4ヶ月後成人式あります。
それに旦那はバツイチ子持ち×2です💭
同じ状況?の方初めてだったのでコメントしちゃいました💦

  • Saya

    Saya

    コメントありがとうございます!!
    ホントですね!!私とほぼ一緒です!!(*^^*)
    私と一緒のような方がいらしてほんと嬉しいです!!(❁´ω`❁)

    • 4月21日
  • 💛💛💛

    💛💛💛

    私もです😭😭
    仲良くしてださい!
    私の旦那さんはかなり年上ですが...

    • 4月21日
  • Saya

    Saya

    私も是非仲良くさせてください!!(*^^*)
    私の旦那も同じくかなりの年上ですw

    • 4月21日
  • 💛💛💛

    💛💛💛

    えーーー!すごい共通点!(笑)
    お住まいはどちらですか!?

    • 4月22日
  • Saya

    Saya

    凄いですよね!(*^^*)
    鹿児島ですよー(❁´ω`❁)

    • 4月22日
  • 💛💛💛

    💛💛💛

    あ...私東京です😭💭

    • 4月22日
  • Saya

    Saya

    東京いいですねー!!
    私東京憧れてます✨

    • 4月22日
  • 💛💛💛

    💛💛💛

    そうですか?ただ人が多いだけですよ!(笑)

    • 4月22日
  • Saya

    Saya

    こっちはもぉーめっちゃ田舎なので嫌ですw

    • 4月22日
  • 💛💛💛

    💛💛💛

    せめてこれで家が近かったらよかったですね😭

    • 4月22日
  • Saya

    Saya

    ほんとにですよね!
    近かったら会って話したかったです!
    あの、お聞きしていいかわからないですが…旦那さんって何歳ですか?
    私の旦那は47です!w
    めっちゃ年齢離れてますけど気にしてません!

    • 4月22日
  • 💛💛💛

    💛💛💛

    私の旦那さんは38歳で今年で39歳になります!!

    • 4月23日
  • Saya

    Saya

    お!まだお若い!!w

    • 4月23日
  • 💛💛💛

    💛💛💛

    19個離れてます!(笑)

    • 4月23日
  • Saya

    Saya

    私は20何歳か離れてますw

    • 4月23日
  • 💛💛💛

    💛💛💛

    サーヤさんとママ友になりたかったです😭
    家が近かったらよかったぁ。り

    • 4月23日
  • Saya

    Saya

    ほんとにー!!!(><。)
    さやもママ友になりたかったーす!!!

    • 4月23日
  • 💛💛💛

    💛💛💛

    インターネットやったりしますか?
    instagramとか!

    • 4月23日
  • Saya

    Saya

    インスタとFacebookしてますよ!!

    • 4月23日
  • 💛💛💛

    💛💛💛

    インスタ、まだママ垢何も更新してないんですけど
    これから更新しようと思ってて
    よかったら繋がりませんか??

    • 4月23日
  • Saya

    Saya

    是非!!繋がりたいです!✨

    • 4月23日
  • 💛💛💛

    💛💛💛

    instagramの@教えてもらえますか??

    • 4月23日
  • 💛💛💛

    💛💛💛

    ありがとうございます!!
    フォローリクエストしました!!
    上のコメント消去して大丈夫です!

    • 4月23日
  • Saya

    Saya

    わかりました!!!見目見ます!

    • 4月23日