※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
茶葉
ココロ・悩み

義家族が過干渉でストレス。旦那は対応せず。挨拶迷う。引っ越し検討。挨拶行く?

私は義父、義母、義母祖父母が嫌いです。結婚したての時はまだ普通の仲でしたが、慣れていく内に色々と口を出すようになってきました。家は旦那の実家のすぐ側に住んでいます。
電気がついていなかったら、「どっかいってたの?」とか「普段は洗濯石鹸どんなの使ってるの?」とかほんと全てが気になるみたいです。《その他まだ色々あります。》旦那がいてない時家に来たときには旦那のクローゼットを勝手に開けたり、お風呂、お手洗い、押し入れ、ベランダ、全てを確認し髪の毛1本落ちてたら「落ちてるよ」と言われました。最後には「この家にいたらお腹痛くなるわ」と言われお手洗いに入りました。そこでもチェック!水道の蛇口の裏汚れてると!
義母は専業主婦で私は会社員で通勤時間一時間半かけていってるのに同じ目線で物事を指摘します。価値観も押し付けてきます。
義父も同じです。義母祖父母も義母が言って「ちゃんと家事してる?」とか言ってきます。掃除は毎日は出来てないんですけど人が呼べる位には綺麗にはしていますし、料理、洗濯もしています。
旦那も何も文句もいってきません。
二人が良ければそれでいいかと思うんですけど…家に帰っても気持ちが休まる事がなく、毎日イライラしています。まだ子供はいてないのですが出来たことを考えると口だして来そうで(..)
旦那にこの現状を話をし、義母に言ってもらったら「私は家にいっただけ何もしてない」と言われました。そこから私と喧嘩。こんな状況でお正月に挨拶に行きたくないです。でも旦那はある程度の付き合いをして欲しいと言われました。
皆さんなら挨拶に行きますか?
長々とすいません。
それと早く引っ越しした方がいいですよね?

コメント

コウ

お互いに腹割って話をしてるならはっきり正直に言った方が良いと思います。
髪の毛落ちてるよ
言われたら
そうですか、捨てといてください!
と言うとか
義母は専業主婦で暇やから隅々まで掃除出来るんでしょうけど私は仕事しててそんな隅々まで掃除できないです。そんなに気になるなら掃除してくださいよ!
それが嫌なら家の事に口出さないでください。
とはっきり言った方が良いかな?と思います。

私はお正月の挨拶は行けるなら行った方が良いと思います。
嫌いなら嫌いでもいいけど、一応常識のある行動をしてたら後で文句言われません。

ヒサナ

それはイライラしますね(ꐦ°᷄д°᷅)
私は専業主婦ですが、そんなん言われたらたぶん2度と家には入れません。
旦那様はある程度のお付き合いをってことなら年に1度お正月だけ行っても良いかもしれませんが( ›_‹ )
お正月に顔も出さないで〜とか文句言われても、私なら行かないかも…こっちが付き合う気があっても、相手がそういう態度では疲れます。
とりあえず引っ越しはオススメします。

aoi

イヤですね。こっちは働いて家事も
してって感じなのに…(T_T)勝手に
クローゼットとか開けられるの
ほんと考えるだけでイライラしま
す。お腹痛くなるなら来るなって
感じですよね。わたしの義母も凄い
過干渉で電話に出れなかっただけで
どこか行ってたの?とかご飯食べた
の?とかほんと面倒くさいです😔
最初は全部真剣に答えてたんですが
キリがないので適当に聞き流したり
電話も忙しい時は出てないし、
それでも酷い時は旦那に言って
ます!旦那さんが味方なら何とか
フォローしてくれるといいんですが
( ̄▽ ̄)正月の挨拶に行きたくない
のはわかりますが、後々また嫌味
言われるとイヤなので手短に行く
のはどーですか?旦那さんにうまい
事理由をつけてもらってとか。

mama🐝.

洗濯石鹸を何使ってようが
ほんと余計なお節介ですね。
旦那さんが不在の時に訪ねてきて
グチグチ…ほんと鬼ですね(><)

旦那さんに相談してもきっと
茶葉さんが大袈裟に言ってるだけ…
結局は義母の言う事を信じてしまってると思います。
男はほとんどマザコンって言いますし(笑)

ある程度のお付き合いとは
お互いがある程度の距離を保ちつつ
いい関係を作らないと無理だと思います。

義両親たちはちょっとというか
かなりずけずけと茶葉さんたちに
近づきてしまってるようですしね。

でも、私ならお正月の挨拶は行きます。
そこを行きたくないから行かないに
してしまうともっと関係が悪く
なりそうなので(><)

それと引越しはした方がいいのではないですかね?
やっぱり近すぎるとストレスにもなるし
ましてや子どもができたときが
想像するだけで恐ろしいです…

どうかいい方向にむかいますように(;_;)♡

茶葉

真央さん★
返答ありがとうございます。
ほんとはっきり言ってやりたいです!
義母はあーゆったらこー言うみたいな人で自分の言ったことは正しいって考え方の持ち主なんです。視野が狭い方なんです。
嫌ですけど、お正月の挨拶は行こうかと考えてみます。後々、文句言われそうですもんね!

茶葉

ヒサナさん★
次はぜーったい家にあげたりしません!あげても私がいない時とか。もううんざりです。
お正月も行きたくないです!
ほんと、引っ越しはした方がいいですよね‼家探してみます。

茶葉

aoiさん★
過干渉すぎて困っています。気が休まりません。
aoiさんのとこもそーなんですね‼何かと真剣にとらえてしまってしんどくなってたんですが次からは聞き流せるよーにしてみます。
お正月の挨拶も手短に頑張ってみよーかと!

茶葉

あやあやさん★
もー限界一歩手前です。
旦那は義母よりです。
何を言っても無駄のような気がして!結局は私が強くならないとダメなんです。
優鬱ですけど、挨拶にいこうかと!後々、文句言われるのも嫌ですしね!

茶葉

あやあやさん★
すいません。抜けてしまいました。

茶葉

返答くださったみなさん★
色々なコメントありがとうございます。
悩みを聞いて頂けるだけ嬉しいのに返答も下さり心がスッキリしました。
また今後ともよろしくお願いします。

かおかお

うわぁ...そこまでされては引っ越しですよね。

ある程度の付き合いをして欲しいなら距離がいると旦那さまに伝えられてもいいと思います。

それが無理ならお付き合い自体が難しいと思います...

茶葉

かおかおさん★
義母はちょっと入りすぎなんですよ。ゴミ箱の中も見ますからね!もー家に帰っても落ち着けなくてホッとするとこが欲しいです。
正直、付き合いたくないです!
早く引っ越し出来るように家探してみます!!

k-

読ませていただいただけで苛々しますね!( *ω* )
私ならハッキリ言っちゃいそうですがなるべくは波風立てたくないですよね…。
ただ義実家の近くだと頻繁に出入りしそうですしお子様が出来たら、余計干渉されそうなので可能であれば引っ越しをお勧めします(´._.`)
旦那様にはお義母さん達とはある程度距離感があったほうが仲良く出来ると思う!とでも言います。

ゆいぴママ❤︎

わかります! うちも義父母大嫌いですwww 干渉等はないですけど、旦那は完全にマザコンなんで、 義母さんばっかりかばったり。 親離れ子離れちゃんとしようよって思います。
義母さんは 寂しいんでしょうね、息子を取られたって思ってるとか。 暇で仕方ないんじゃないですかね?。
茶葉さんにとって 義父母さんたちからの 嫌がらせ? からの 盾であるはずの旦那様がそのようではよくないですね。 私なら嫌なものは嫌です。 そのお家にお嫁さんとしてはいったかもしれませんが 結婚したのは旦那様であって義父母達ではないですからね、、 旦那様にもっと 盾になってもらえるよう しっかり話をしたほうがよさそうですね。 子どもができた時に 余計に茶葉さんがイライラするのが 目にみえてますよね、、、。 私は旦那にはっきりいってます。 同居は絶対に嫌だし 私はあなたと結婚したわけで 義理父母達と結婚したわけでもない。 老後の面倒なんか絶対にみない って言ってます(・`ω・)笑。 それくらい 義理父母達が許せないし 嫌いです。 (いろいろありましてT_T)

茶葉

k-さん★
やっぱり子供が出来たら何かと干渉してきそうですよね‼
妄想ですけど、私「義母」の方が子育てしてきてるし、何でもわかってるみたいな‼
考えただけで嫌気がさします。
早く家を探して義母から離れたいと思います。

茶葉

ゆいぴママさん★
色々あったんですね。
こんな事を言うのは失礼かと思いますが同じ気持ちの方がいてホッとしています。
ほんと、結婚したのは旦那なんですよ!義父母じゃないんです!一体何歳になったら親、子離れできるんですか?っていいたくなります。
私もゆいぴママさんみたいに少しははっきりと言おうかと思います。

茶葉

ゆいぴママさん★