※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおみるく
子育て・グッズ

友達の家に赤ちゃんと犬がいて不安。皆さんならどうしますか?

友達が「GWに赤ちゃんと一緒にうちに来てー❤️父親が赤ちゃんに会いたいって〜」と言ってくれました。
が、その友達の家にはプードルがいます🐩
家の中を元気に歩き回っています。
その友達のことは家族含めて大好きだし行きたいけど、
犬と赤ちゃんの触れ合いについて、なんとなく不安です💦
噛まれたりしないか❓
子どもが怖がらないか❓
犬から何か病原菌をもらったら…
これを読んで不快に思う方がみえたらすいません。
犬のことについて無知なんです。
その子はまだ未婚なので赤ちゃんと犬の触れ合いについて気にしてくれているのか分からずです。
皆さんならどうしますか❓

コメント

hamuhamu

おはようございます!
私は3匹犬を飼っています。
保健師さんに言われたのは1歳までは犬との接触は避けてと言われましたよ💦
なので私の娘もそれまではなるべく接触は避けていました( ´°ω°` )
特にうちの犬は柴犬とダックスなので抜け毛が多く、飼い犬でも絶対噛まないなんて保証はないので特に気をつけてました😞(基本大人しいです)
最近ニュースでも子供が犬に噛まれたとか出ていますし気になりますよね😥
もし不安なら犬こと話してみてもいいかもしれません😣💦💦

• かおみるく

かおみるく

一歳までは、犬との接触が避けるという話は初めて聞きました💦
    その話を友達にしたら
    「私も犬のことは少し気になってたんだけど、そうなんだ〜💦」と言っていました。
    そしてうちに来てくれることになりました、良かったです❤️
    ありがとうございます😊

• 4月21日
ショコラウサギ𖡼.𖤣𖥧

娘が2ヶ月のときに、チワワのいる祖母の家に遊びに行きました😊チワワは初めて見る赤ちゃんに興味津々で近づいてきましたが、噛んだり吠えたりらなかったです(^^)それに私もそのチワワを可愛がってたので、特に抵抗はなかったですが、よその家の犬…となるとまた違いますよね😅
ウチの子肌が弱いから…とかゼーゼーしやすいから犬に近づくの大丈夫かな?とか適当に嘘ついて心配な感じを伝えておけば、お友達も配慮してくれませんかね?(^^)

• かおみるく

かおみるく

そうなんです、よその犬だからこそ、、なんですよね💦
    素直に犬が気になると話したら、友達が来てくれることになりました🎊
    ありがとうございます😊

• 4月21日
にじのママ

うちには居ませんが、親戚の家にシーズーがいます(^^)
最初はクンクン嗅いで、鼻でツンツンしてみたりしてきました!
私自身、わんちゃん大好きで、実家でトイプー飼ってたくらいなのでなんとも思わなかったけど、親戚の家は清潔にしてるので、「昨日シャンプーしたよ!」って言ってました。
家庭によると思いますが、赤ちゃんがそばに来るならワンチャンも綺麗にしておいてほしいですよね(・ω・`)
病原菌は100%とは言えないですが、ないと思います💦
生肉とか食べさせているなら別ですが(^_^;)

• かおみるく

かおみるく

そうなんですよね😅
    でもシャンプーしといてね✨と言えるわけもなく…
    なんか友達の犬が汚いって遠回しに言ってるみたいだし…
    とりあえず、素直に犬が気になると言ったら、友達が来てくれることになりました🎀
    ありがとうございました🌸

• 4月21日
  • にじのママ

にじのママ

いいお友達ですね😆✨
    良かったです💡

• 4月21日
ぽこちゃん3

一歳前は犬と接するの良く無いっていいますよね〜、我が家も3人動物気をつけてます(>_<)今はおじいちゃん犬なので放し飼いしてますが、むしるし、おもちゃと間違えて噛まれたら嫌なので触らせないようにしてます!

• かおみるく

かおみるく

一歳までの犬との接触が良くないのは知らなかったです💦
    とりあえず今友達にはその事を伝えたら、友達が来てくれることになりました🎊
    ありがとうございました😊

• 4月21日
あんず

私なら行かないです!
犬は飼ってますが外派なので綺麗にしてても毛とか気になります
あとうちは姪が犬アレルギーだったのもあって舐められたりするのは警戒しちゃいます

• かおみるく

かおみるく

赤ちゃんもいろんな所舐めるから、犬の毛舐めてたら困りますもんね💦
    犬アレルギー…そんなこと考えもしなかったてす(。-_-。)
    とりあえず、友達に犬が気になると伝えたら、友達が来てくれることになりました❤️
    ありがとうございました🙇🙇

• 4月21日
てんし

実家で放し飼いプードルいます!
私ならハウスさせますけど…。そのお友達は非常識な方なんでしょうか…?
ハウスさせなそうな感じならお断りします( ; ; )

• かおみるく

かおみるく

非常識な子ではないんですが、どうだろう?
    私からはハウスさせて欲しいとは言えないので、とりあえず犬が不安だと伝えたら、友達が来てくれることになりました❤️
    ありがとうございました🙇

• 4月21日