※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるちゃん
ココロ・悩み

旦那が不機嫌で、自分の気持ちを理解してほしい。息子の心配や自分の辛さ。気持ちを消化する方法が知りたい。

愚痴らせてください。切迫早産で24時間点滴、入院2週間目になりました。
旦那が息子を連れてお見舞いに来てくれますが、来てすぐに椅子に座って不機嫌そうにスマホをいじっています。口癖のように息子の世話が大変だと漏らしています。
迷惑をかけて申し訳ないと思うのですが、正直わたしも不安と点滴の副作用で辛く、地元じゃないので誰もお見舞いに来るわけでもないし、息子のことも心配だし、誰にも弱音も吐けない状況です。本当は、息子の心のケアもしてほしいのですが、反抗期の息子に手を焼いていてそれどころじゃないようです。
しんどいです。短くてもあと1週間以上は入院しなくてはなりません。何もできない自分にも苛立つし、でもお腹の赤ちゃんも大切だし。

はぁー
旦那もそんなつもりないんでしょうが、勝手に責められているような気がしてしまいます。
また、大変だ大変だと言うけど、私はこれずっとやってきたんだよ⁈とイライラする気持ちもあります。

どうやって気持ちを消化したらいいんだろう。
悲しいです。

コメント

momo

はるるさんも旦那さんも息子くんも、みんな辛いですね。。
旦那さんのお母さんに来てもらったり、地域のファミサポとかいろいろと頼れるものを頼って、旦那さんと息子くんの負担を減らせたら、みんなちょっとは楽になるかな?と思います。
息子くんもお母さん居なくて寂しいとより一層ワガママ言っちゃって、旦那さんも疲弊してしまいますよね。。
入院中だと何にもできなくて辛いと思います。
旦那さんも辛いと思います。
息子くんもいっぱい我慢してると思います。

家事育児、手伝ってくれるような人とかいますか?

• るるちゃん

るるちゃん

コメントありがとうございます。
    手伝ってくれる人、誰も居ないんです。
    旦那の親にも、私の親にもお願いしましたが、仕事があってなかなか来れないようです。幼稚園の延長保育、ファミサポはすでに何回か使っているのですが、それでも負担なようで💦

• 4月20日
  • momo

momo

そうなんですね。。お手伝いなしですか〜(~_~;)

旦那さんの不機嫌は、はるるさんを責めてるんじゃないと思いますよ。疲れ切ってると、どうしようもなく不機嫌になってしまいますよね。。
    労いと感謝をお互いに掛け合って、家族みんなで乗り越えるしかないですね。
    入院がいつまで続くかわかりませんが、でも産まれたら退院できますから!
    長く感じると思いますが、あともうちょっとですよ!

旦那さんにありがとうって伝えてあげて、一番大変な事(息子くんのイヤイヤ、ままならない家事、仕事に影響が出ている、はるるさんと赤ちゃんが心配、等々。。)とかいろいろと夫婦でコミュニケーションとれると、お互いにちょっとは気持ちが楽になるかとは思うのですが。。
    でもお互いにいっぱいいっぱいだとコミュニケーションすら難しくなるんですよね(^^;)

はるるさん、入院中の不安な中でよく頑張ってると思います。
    「私も元気な赤ちゃん産めるまで頑張るから、一緒に頑張ろう、いつもありがとう」
    って、旦那さんにたくさん伝えてあげてみてください。
    ちょっとは(?)旦那さんのモチベーションが上がるかも??
    それで旦那さんの不機嫌がすこしでもおさまったら、はるるさんもちょっとは楽になるかも??と、勝手ながら、思います!

• 4月20日
  • るるちゃん

るるちゃん

ありがとうございます。
    そうなんです。それどころか実両親には妊娠は病気じゃないとか言われ、追い討ちをかけられています。
    もう何がなんだか分からないです。

今はコミュニケーションすら難しい状況ですね。おっしゃる通り旦那はただただ疲れているのだと思います。
    感謝の気持ちも毎日伝えていますが、もう追いつかない感じですね。明日は少し治るといいな…ありがとうございます。

• 4月21日