※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あざ
ココロ・悩み

怒りやすい子への対処法について相談しています。怒りの原因や対応方法に悩んでおり、子供のわがままに対処するのが難しいと感じています。保育園では問題ない様子で、甘えやわがままの違いに戸惑っています。どうしたら良いか迷っています。

怒りやすい子の対処法って何かありますか?

長男(小1)がちょっとでも嫌なことがあるとすぐ怒って暴言吐いてきます。
・ママなんか大嫌い
・ママなんかいなくなればいい
・ママなんかもう帰ってくるな等

怒る原因はほんとに些細なことです。
・遊びに行った時に他の子に押された
・順番待ちしたくない
・食べたいアイスやお菓子が売ってない
・お風呂入りたくない
・おもちゃ片付けたくない
・寝たくない等

怒ってる時は何言っても聞いてくれないのでしばらく放置、落ち着いた頃にちゃんと話す時間も作って、それでもダメな時はまたしばらく放置の繰り返しです。
宥めてもダメ、怒ってもダメ、気を逸らしてもダメ。
気付いたら機嫌直ってたり、寝る寸前まで怒ってたり。
ほぼ毎日のように繰り返されてるのでさすがにきついです。
そもそも怒る原因を作らなければ、、、と考えて試したこともありますが、全部を長男基準に合わせるわけにもいかず断念。
今後成長するにつれて我慢しなければならないことも増えてくるので我慢を覚えさせたいのですが、私も最近はメンタルすり減ってきてしまっていて、、、

保育園時代、先生に相談すると園生活ではそんなことないとのことで驚いていて、きっとお母さんに甘えたいんでしょうね、いっぱいわがまま聞いてあげてくださいと言われました。
これが甘えなのか?わがまま全部聞けばいいのか?
そんな言葉で片付けるなって思ってしまいました。

最近どうしていいのかわからず、不機嫌な時は本人から寄ってくる時だけしか関わらないようになってしまっています。

どなたかアドバイスあれば是非お願いします!

コメント

ママリ

些細なことで怒るのは他人に迷惑かけないなら放っておけばいいと思いますが、
暴言は厳しくしたほうがいいと思います。

はじめてのママリ🔰

うちもずっと家でだけ起こりやすいです、子供がなにしたら落ち着くとかわかりますか?
うちのこは絵を書いてると落ち着く、お茶飲む、深呼吸させると少し落ち着いてます。
うちも、1年生なんですがいつもより疲れてる時期でかなりおこりやすいです💦

はじめてのママリ🔰

そんな言葉言われたらママは悲しい、うわーんうわーん!!😭😭と大袈裟なくらい泣きます。
言わなくなるまでそれを繰り返します💦

言ってはいけないことは何度でも悲しい気持ち伝えてください。
怒る、では恐怖しか伝わりません。