※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モコ
家族・旦那

長くなります。先日4月の頭に無事に男の子を出産しました😊私の母は母子…

長くなります。。。
先日4月の頭に無事に男の子を出産しました😊
私の母は母子家庭で訳あって里帰りが出来ないため
旦那さんの実家に旦那さんとペットとお世話になる事になりました。(←私のいない所で勝手にお世話になる事が決まっていました)
私も初めは不安だったので入院中は帰ったら誰かいてくれるという安心感はあったのですが、
いざお家に行くと、ご飯は朝は当たり前に出ません。
お昼は出たり出なかったりで。
でない事の方が多かったり、、、
また混合ですが母乳をあげている為、和食とか根菜類を食べた方が良い事を知っているのに
出していただいててこんな事言うのもどうかと思いますが、
カレーや中華などしかでてきません。
他にもペットに怒ったり、母乳あげないとでなくなるよー、、とかしつこく言われたり。
産後の肥立ちがとか言われますが、ご飯もまともに出ないし、家事(食器洗いなど)も私がしているし、
ストレスもたまるし食欲もないしここにいる意味がないとおもいました。
我慢の限界で泣きながら旦那さんに帰りたい。と伝えたのですが、旦那さんもマザコンで孫から離したくないのか、1ヶ月検診まではいろって言われるよー。と言われました。
赤ちゃんは可愛いけど、何かもう旦那もお母さんと赤ちゃんがいればいいんじゃないかとか、
義理母も結局は息子と孫が可愛くて何の為に呼んでもらったのかとか
もう全てが嫌になって涙が止まりません。
みんなが赤ちゃんを可愛がるのは当たり前ですがペットは邪魔者扱いになり、私しか可愛がる人がいなくてお世話をしていると、ペットの方が大事なのか、など言われたりします。
もう本当に限界です。
帰りたいです。
同じような経験された方や、アドバイスなど下さる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

文章にまとまりがなくてすみませんm(_ _)m

コメント

にゃんすけ♥︎

私はそのまま
おせわになりましたと言って
帰ってしまいます😅
それなら
自分家にいた方が
気持ちも楽ですし
ペットもストレスないとおもいます😣

シュークリーム

帰った方がいいです…私は実家でそうゆう感じだったので里帰りから早めに帰りました。デスがそのせいか産後の肥立ちが悪く今もめまい頭痛が激しく感情の起伏も自分でコントロールがあまりできません。
あの時里帰りしなければと毎日後悔しています。

だっちゃん

御出産おめでとうございます😊

ストレスは良くないです💦
そんなにお世話してもらえない感じなら、お家にいるのと変わらないんじゃないですか?
私なら帰りますよ(^^)
旦那の意見なんていっさい聞きません😁

私は実家に1週間だけお世話になりましたがストレス半端なかったです。
自宅の方が自由にのびのび子育てできるので余計なストレスないですよ!
食材なんてネット注文できますし!
旦那さんにお惣菜買ってきてもらえるならお願いしたり。

口から産まれた娘の母

出産、おめでとうございます。

出産→慣れない子育ての中、本当にお疲れ様です。
私も他の方と同様に自宅に戻られる方が良いと思います。
旦那さんに聞いてみて下さい。何のために義実家でお世話になるのか。それは、産後のひだちに無理をさせないようにする為、まだ子育てに慣れない母子をフォローする為ですよね。決して義母さんの孫愛に付き合うためじゃない。ましてや、それがお母さんのストレスになるなんて、言語道断です。産後のひだちは肉体的な事だけでなく、精神的な物も含まれると思います。
ああ…書けば書くほど腹立たしい💢
何なら旦那さんに言わずに、帰っちゃっても良いのではないかと思います!
これ以上留まっても、良いことなど何一つないですよ!せめてこれ以上義母さんを嫌いにならない為にも、何よりお子さんとイエローさんの為にも‼

産後で大変な時ですが、まずは旦那さんの目を覚まさせて下さい!旦那さんはそんな辛い状態などと夢にも思わず、のほほんと「産後で荒れてるなぁ」位に考えてるんじゃないですか?
人様の旦那さんになんですが…ふざけんな💢と思います!(すいません)

みいぃ

私も自宅に帰られた方が良いと思います。
自宅で自分のペースで育児する方がストレスもないです。
私も訳あって里帰りはしませんでした。
出産前に旦那さんの実家にお世話になることも考えましたが、義母に家だと気を遣って私が大変な思いをするから来ない方がいいと思う。と言われました。その時は、なんて冷たい義母だと思いましたが いまは本当に行かなくてよかったと思います。
自宅なら気を遣うこともなく育児が出来るし家事も手を抜けばどうにかなります。
子供に母乳をあげる為ちゃんと根菜とか食べたいしご飯も大盛り食べたいですよね。
自分と子供に合った選択をされていいと思います!