※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sachi
家族・旦那

旦那と喧嘩しました。理由はチャイルドシートのことです。私の祖母がチ…

愚痴聞いて下さい。
旦那と喧嘩しました。

理由はチャイルドシートのことです。

私の祖母がチャイルドシートをお祝いで買ってあげるから どんなのがいいか2人で見てきてと言ったので今日イオンに行った時ベビーコーナーでチャイルドシートを見てました。

祖母の予算としては大体2万~3万以内に収まれば…って考えで 私もそれぐらいか、もう少し安くであれば それで。と思ってたのですが旦那が 回転式の出来れば平らになるチャイルドシートがいいと言い出しました。

回転式となると値段も高くなるし、そうなると祖母の予算がオーバーしてしまうし、私は回転しないタイプのチャイルドシートでいいやん。と言うと自分の思い通りにいかないことに機嫌が悪くなって、そこからずっと無言です…。

旦那が言うには機能性の悪い物を新品で買ってもらうより、機能性の良い物を中古ででも買ったほうがいい。と言うので、それも分かるんですが、私としてはお祝いとして貰えるのに 自分の欲しい物を妥協することなく 値段の高い物を欲しがるので腹が立ってきてしまいました…。

そんなに高いものが欲しいなら 自分の親(義両親)に頼めばいいのに。とかも思ってしまいます。
私の身内からはお祝いとしてベビーカーやベビー布団など色々買ってもらったりしましたが、旦那の親からは 何ももらってません。

前に義母から自分の友人のお孫さんが着なくなった肌着とか沢山貰ったからね。とLINEがきましたが、直接肌に触れるものをお下がりで着させるのは嫌だったので断りました。

チャイルドシートのこと…私の考えは間違えているのでしょうか。

我が家は軽自動車なんですが、回転式だと狭くなりますか?

軽自動車だからこそ回転式のほうが使い易いとかの意見がありましたら、それもお聞きしたいです。

宜しくお願いしますm(*_ _)m

コメント

そら

軽自動車に回転しないフラットにもならないチャイルドシート載せてます(*'ω'*)
たまに回転したら上に持ち上げて頭を天井にゴツンしなくて楽だなーとは乗せる時に思ったりします。
でも、充分ですよー(*´∀`*)多分、大きくなったら回転機能きっと使わないと思いますし。
私はですが、フラットになる機能は全くいらないです✿

何よりsachiさんのおばあちゃんからの贈り物なんだから、sachiさんが良いと思うものを買うのがおばあちゃんも嬉しいと思いますよ(*´∀`*)

• sachi

sachi

お返事ありがとうございます*

私も 回転しなくてフラットにもならないタイプのチャイルドシートでいいな。と思ってました!

天井にゴツンとする以外、問題ないなら充分ですよね(◍ ´꒳` ◍)b

私も友人のチャイルドシートに子供乗せる時とか見てても ある程度大きくなったら 回転機能使ってないし、回転式はいらないんじゃ…??と思ってました。

旦那はイメージだけで 回転式がいい!とか変にこだわってて、ほんと腹たちます。

祖母も、私とひ孫の為に買ってくれようと思ってくれたのに、こんなことで 旦那と揉めてしまうなんて思いもしなかったです…。

• 4月19日
てんこ

軽自動車は回転式の方が乗せやすいですᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ日産のモコ乗ってます。他の軽よりも小さいので余計に…
でも回転式じゃなかったらなかったで全然やってけると思います😅
最近は回転式でも安めの物もありますよ♩
軽自動車で平らになるやつは正直邪魔です💦私の姉がそうですが、後ろに誰も乗れません😣

• sachi

sachi

なるほど( ˙꒳˙ )💦
    uuuu.さんは 回転式のほうが 乗せやすいとのことですね|・ω・)

我が家もホンダのLifeに乗っていて 後部座席は 狭めなんです…。

フラットタイプやはり場所を取りますよね💦

チャイルドシートとベビーカー乗せるとなると…
    無理がありますよね(´・ω・`)

私としては値段的にもサイズ的にも回転しなくてフラットにもならないやつが欲しいです~。

• 4月19日
こま

男の人って値段はしてもいいものを!
って人多いですよね(_ _).。o○
自分のお金じゃない上に予算があるなら素直にありがとうって言ってほしいですよね😤😤
ちょっと違いますがうちは初節句の兜をお祝いなんだから高くてもいくらのものでもいーら!
って言われてうちの親が買う予定だったし、母子家庭なのにそんな言い方ないでしょ!ってイライラしました(笑)

• sachi

sachi

ほんとそうですよね!
    自分で買うわけじゃないんだし、好意を有難く受け取れよ!!って思います…。

本人は何が悪いんだ??って感じでいてますけど(-ω-;)

兜もピンキリですよね💦
    高くてもいいからって…
    お祝いだし、自分で出さないからって そんな言い方されたら私もイライラしちゃいますよーー。

• 4月19日
ゆゆ

うちもムーヴで回転式のチャイルドシート使ってます!
回転式だと乗せたり降ろしたりがこちらに向けて出来るのはほんと便利で助かります(^^)
ただやはり軽だと圧迫感あります😭
タントとかNワゴンとかハイトール系ならもう少し圧迫感ないかもですが、、
そしてフラットになる回転式なら尚更スペースとるかと思います💦

あとはフラットな機能が必要な時期って3.4ヶ月までで、首がすわってしまえばフラット機能はあんまり必要じゃなくなると思います😀
車にのる頻度でどのくらい必要性があるかを旦那様と話してみてはいかがでしょうか?😅

• sachi

sachi

回転式のチャイルドシートを使われてるのですね(◍ ´꒳` ◍)b

確かに、乗せる時に向きを変えられるのは軽だと尚のこと良さそうですよね。
    私もホンダのLifeに乗ってて後部座席が狭いんです…。

フラットになる機能って やっぱりいらないですよね(´・ω・`)

仰るようにフラットを使うのって初めだけのような気もするし…。
    旦那はイメージだけで あまり深く考えてなさそうです。

車に乗る頻度としては週に2~3度ぐらいですかね(´._.`)

もう1度 話し合ってみたいと思います(´・ω・`)

• 4月19日
lelouch*

軽自動車なら回転式の方が圧倒的に使いやすいです。
でも旦那さんの主張するフラットになるタイプはおすすめしません。軽自動車だとフラットにすると隣に座れません。
それに、赤ちゃんってお腹の中で丸まっているので、チャイルドシートに乗せる時に丸まるのは悪い事じゃないんでフラットにする必要性を感じません😳笑
ある程度リクライニングが出来るものであれば(乳児用は普通出来ます)問題ないと思いますよ。
ちなみに我が家は軽自動車(ラパン)で回転式、1歳過ぎた今でも回転させて乗せてます😊

• sachi

sachi

回転式 人気ですね( ˙꒳​˙ )!!

フラットタイプは隣に乗れないぐらい場所取るんですね💦
    我が家の車は軽なので狭いです…。

仰るように、赤ちゃんはお腹の中にいる時から丸まってるからフラットじゃなくても問題ないですね!!

新生児用なら、リクライニングは付いてますもんね( ˙꒳​˙ )

1歳過ぎでも回転機能が使えるなら需要ありますね♡!!

• 4月19日
だんご

軽で回転式でベッドみたいにフラットになるチャイルドシート使ってます!
私は回転式でフラットになるチャイルドシートにして良かったなって思ってます😊
他のチャイルドシートに乗せた事ないので分からないですがうちの子は毎回すぐ寝てくれたのと、私の実家が片道2時間半ぐらいかかるので少しでも体に負担にならないのがいいなぁと思ってたので…(もちろんフラットになるチャイルドシートでも、こまめな休憩は絶対必要ですが😅💦)
後はフラットの状態で使ってる時はチャイルドシートに乗せたままオムツ替えが出来たのも凄く便利でした☺️♥️
上記の理由に加えて2人目も考えてたので妥協はせずに購入した感じです!

ただ回転式やフラットになる物が必ずいいわけではないですし、回転式じゃなくても機能性がいいチャイルドシートたくさんありますよね☹️
旦那さんなりに子供の事を考えてのこだわりがあるのかもしれませんが、買ってもらうって事をしっかり考えて遠慮する気持ちがほしいですね😓
何より機嫌が悪くなるほどこだわりを貫き通したいなら自分達で買おうって言えよ!って私ならブチギレちゃいます😰
予算が2.3万もあれば回転式じゃなくても機能性がいいチャイルドシートはいくらでもあるし買ってもらえるだけ有り難いと思え!ですよね~( ;ᴗ; )

• sachi

sachi

なるほど!
    はぴちゃんさんは軽にお乗りで回転式フラットタイプをお使いなのですね( ˙꒳​˙ )

私の実家は10分ほどの距離なのですが、旦那の実家は同じく2時間ほどかかります(´・ω・`)

首が座るまでは 遠出はしないつもりですが、フラットタイプは眠る体勢として とても良さそうです✨
    オムツ交換もそのままできるというのがママにとったら最高ですね♡

私は年齢的に二人目はまだわからないのですが、長い目で見て考えたいです(´・ω・`)♡

はぴちゃんさんの言う通りそうなんです。
    買ってもらえるだけ有難く思え!って感じですよね。

自分らが使う物だし妥協したくないとか訳分からない屁理屈コネとります。

じゃあオーバーした分 旦那の小遣いから出せよって思いますけどね。

何にも分からないくせにイメージだけで ゴチャゴチャ言ってくるから腹たちます。

• 4月19日
ゆうごすちん

お祖母様からは予算分だけ頂いて、オーバーした分は自分たちで出すという選択肢も加えてみてはどうでしょうか?

それなら予算内で探すかもしれないし、高いの買っても使う期間は短いです。最低1回は買い替えないとダメですかね〜長く使えるのも出てるようですが。
でも買い替えたほうが使い勝手いいし、先のことも考えて選ぶといいですね。

チャイルドシートの中古はあまりオススメできません。

• sachi

sachi

その手もありましたね!

せっかく祖母が、私とひ孫の為にと思って買ってくれようとしてしてるのに、旦那の考え方で 祖母にも悪いと思ったし、何より旦那に腹立ってます。

ほんと、ほんと。
    私もそう思います。
    高いの買っても 使うのは短いんだろうな。と思うんです。
    かと言って 中古!ってなるのも、どうなの?って感じですし…。

旦那は イメージだけで コレ!って言ってそうで長い目で見たら フラットにならないタイプでも充分だという皆様の意見も頂けたので、もう1度 話し合ってみたいと思います(´・ω・`)

• 4月19日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

男性は形から入ったりしますよねσ^_^;

お互いの妥協点が一致して、気持ち良くお祖母様からのお祝いを受け取れるといいですね!

• 4月19日
  • sachi

sachi

ほんとそうなんです(´・ω・`)
    一番初めに見てた物は「これカッコいいなーこれが一番いいなぁ」とか言ってて値段も凄かったんで、何言ってんの??って感じで無視しました(>_<;)

自分の親だったら、そのチャイルドシート買ってって頼めんの?って思います。

ゆうごすちんさん、ありがとうございます♡

• 4月19日
ビッグマム

私は免許がなく車もないのですが
実家の親の車にチャイルドシート乗せてもらってます(^^)
ちなみに軽のバモスです😁
お下がりで頂いたものをつかってるのですが
別に回転式とかでなくてもいいかなと思います💦

しいて言えば買ってもらえるだけでもありがたいのにそのいいぐされなんなん?
って思いますね💦
私ならぶちギレですね^^;
「お前の親なんかなんもしてくれてないのにいちいち口出しするな」って言っちゃいますね^^;

祖母には検討したいからと言って現金で頂いて考えたらいいと思います!

それぞれ家庭環境が違うのでそっちは何もしないとかこっちは沢山してるのにとか私は言えないです。義理母なりにお下がりも貰ってくれたのかもしれないのに断れるのが私は凄いなと思いました。私だったら使うかはさておき受け取ってしまいます。

ぷりん

すごく良くわかります!
実家は色々買ってくれて、義両親は口ばかり色々言われるのに何も買ってくれないです。
それなのに、ダンナは買うものはこだわって。。。
でも、チャイルドシートはうちも軽だけどフラットになるやつにして良かったですよ。
6ヶ月くらいまではフラットにしていたし、ギャン泣きは最初の病院から実家に里帰りで帰る時くらいで、どこにいくにもすぐ寝てくれて、2〜3時間かけての旅行とかもいけたし、これにして良かったと思いました。
フラットにしてると隣は乗れませんが、今は後ろ向きにして隣に一緒に乗ってます。
車に乗ってもいやがらずにニコニコしてるし、自分が実家に帰る時に運転するのも不安なくいけます。
車でお出かけすることが多いならおすすめですー。
あと、乗り物系は中古わたしは無理です。部品割れたりしたら怖いし、安心安全には変えられません。私だったらおばあちゃんに1万円くらいお祝いでいただいて差額は自分たちで出して買います😀

♪

私SUZUKIスペーシアに乗ってて 西松屋で回転式買いました!

うちの旦那はsachiさんの旦那さんと反対でいかに安いもの買うか なんで…
私の親や祖父母が買ってくれたものにはイチャモンつけまくるし…

うちの家族親戚からはお祝いで色々頂きましたが義実家の方からは何一つありませんでした!
その頂いたものに文句言うなら自分の親や親戚に頼めばいいのにと私も常に思ってました(笑)

トモฅ^•ﻌ•^ฅ

たくさんの意見が書き込まれていますが、失礼しますね>_<
私も軽でフラットになるもの使ってます。乗せ降ろしは楽だったと思います。今は起こして使ってますが、後部座席が本当に狭い💦座れないことはないのですが、荷物によっては斜めになって座ってました^ ^;
あと、他の方もおっしゃってますが、中古はやめたほうがいいです!チャイルドシートにも寿命があるので、目に見えない劣化でもしもの時何かあったら取り返しつきませんから!
私の旦那も、自分の弟の知り合い(遠い!この時点で嫌でした…)からお下がりのチャイルドシート貰ったのですが、汚れもひどいし、私は絶対使いたくないと言い張ってます。

西松屋に3万以内で回転式のチャイルドシートあったと思うので、よかったら一度見に行ってみてください^_^