※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cinnamon
子育て・グッズ

子供が長く鼻喉の風邪で悩んでいます。医師からは風邪ではなく、天候が原因で鼻水が喉に流れている可能性があると言われました。他に改善策や原因があるか相談したいです。

カテが違ってましたらすみません。
子供の体調についてです。

3月の初めに40度くらいの熱が2日ほど続きました。その後熱はジワジワ下がりました。

しかし、鼻水、痰の絡んだ咳(常時ではなくたまにゴホゴホと咳き込む感じ)が続き現在に至ります。

ずっと耳鼻科へ通っていて、抗生剤は飲んだりやめたりを繰り返してあとはアレルギーの薬や痰を流しやすくする薬などを服用しています。

ただ、先ほど昼寝から覚めた頃から発熱。
38.3ほどでした。
高過ぎないので元気はあります。
おやつも欲しがったので与えました。

暫く雨が降ったり止んだりの天候で寝苦しい夜が続き、一昨日から半袖のパジャマにしています。
雨が降っていない時は窓を少しだけすかして扇風機を上向きに旋回させて空気を循環、空気清浄機をフル稼働しています。

今日薬が切れたので耳鼻科を受診したのですが(熱がなかったので小児科へはいきませんでした)、その際は風邪ではなさそうで天候が悪いので鼻水のきれが悪くそれが喉に流れるためになかなか回復しきらないのかなと言われました。

とりあえず、以前小児科で貰った座薬はあるので熱の対処はできるのですが、このように長く鼻喉の風邪が続いた方いらっしゃいましたら、何か他に改善すべきことややってあげられることはありますか?
また、他に原因があった方がいらっしゃれば是非共有いただけますか?
よろしくお願い致します。

コメント

ももなしご

5歳の子になりますが、鼻水少しとなぜか気づいたら席してるなあ〜っていうのが、2〜3週間つづいてたので、かかりつけの小児科で相談したらレントゲンを撮ることになり結果肺炎を起こしていたということがありました。熱は出なかったのですが、1歳児なら発熱してぶり返すってこともあるかもしれません。耳鼻科だけでなく、小児科でも相談されたらいいかと思います(´ω`;)