※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kii
子育て・グッズ

東京23区在住の女性が、暑さで夜寝苦しい状況。赤ちゃんにはバスタオルをお腹に掛けて寝かせている。自身は薄手の長袖長ズボンと掛け布団で寝ている。

東京23区に住んでいます。
最近急に暑くなったからか、夜も暑くて寝れないようで度々起きてグズっています。
夜中の授乳後は汗かいています💦
メッシュの半袖インナーに、長袖のカバーオール(足は7分丈くらい)です。布団はベビー布団のセットの薄いほうを掛けていますがすぐに蹴っ飛ばし、掛け直すと怒ります。。
6重ガーゼスリーパーも持っていますが、生地が結構厚手なため、使っていません。
今、試行錯誤の結果、バスタオルを細長く折って、お腹だけに掛けるようにしたら、やっと落ち着いて寝ました。
これで風邪ひかないか心配です。

この時期、何を着せて寝かせていますか?
まだ半袖のパジャマじゃ寝冷えしますよね。。

ちなみに大人は、薄手の長袖長ズボンに、冬も使っていた掛け布団一枚を浅く掛けてちょうどいいくらいの室温です。

コメント

桔梗

ほんと急に暑くなりましたね。
私のところはエアコンを入れました💦
除湿ですが、旦那が暑いと言ってたのでつけました。
私もつい最近まで同じような格好で寝かせてましたが、暑かったので、今は長袖の肌着を着せて、腹巻きしてパジャマのズボンを履かせて、薄手のスリーパーを着せてます。
そのうち長袖の肌着を半袖の肌着に変わると思います。
布団はNクールのハーフケットをかけてますが、すぐにたぐり寄せて、かけれてない状態になるので膝掛けみたいな薄手の毛布を細長くしてお腹にかけてる感じです。
とりあえず、お腹を守ってます。
お腹が冷えたら、風邪をひくとママリで教わったので。

• kii

kii

いきなり夏日、と言われても何も準備してなかったのでドタバタです笑
    もうエアコン入れたのですね〜!私自身、暑いのはいくらでも耐えられてしまうので、赤ちゃんにとって最適な環境が正直よくわかりません>_<
    腹巻良いですね!そういえば自分も幼少の頃、夏でも綿の腹巻をしていたような気がします!
    あれはお腹を冷やさないようにという母の愛だったんですね笑
    ありがとうございます!とても参考になりました!

• 4月18日
  • 桔梗

桔梗

遅くなってすいません💦
    急に暑くなると準備ができてないですよね(^◇^;)
    私のところはとりあえず、エアコンや窓を開けたりで試してたんですが、窓はずっと開けてるのも防犯上無理なので(^◇^;)
    一階に住んでるので開けてるのは日中くらいです。
    夜はさすがに寝冷えとかも困るのでエアコンでタイマーつけて寝ましたが、私が寒かったです。
    娘や旦那は寝やすかったと思います。
    旦那はビール飲んで暑いのもあると思いますが💦
    赤ちゃんはどうしても体温が高かったり、体温調節がまだできてないので分からないですよね。
    私のところは一年中腹巻きさせてます。
    風邪をひいたのは一回くらいです。
    ただ下痢は何回もあるので腹巻きでなんとかならないかなとは思ってるんですけどね(^◇^;)

• 4月18日
  • kii

kii

昨日は昼間の熱気で寝苦しかったようで、ウーウー言いながら何度も起きてしまい、ほんとどうしようかと思いました(^^;
    エアコンも寝冷えそうですが、今の時期、窓を開けっ放しでも喉痛くなったりするのでほんとに難しいです>_<
    さっそく今日、腹巻買ってきました〜!
    これで布団蹴っ飛ばしてもお腹は守られているので幾分安心ですかね^ ^
    良い情報をありがとうございます♪

• 4月18日
  • 桔梗

桔梗

そうなんですね。
    暑いと寝苦しいですからね(^◇^;)
    確かに寝冷えしそうですね💦
    とりあえず、冷えたら切るのが一番ですね。
    いえいえ(^^)
    これでお子さんが快適に寝れるといいですね。

• 4月19日
  • 桔梗

桔梗

グッドアンサーに選んでいただき、ありがとうございます😊

• 4月19日