※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
お金・保険

産後失業保険、旦那さんの扶養に入っていても貰えますか??

産後失業保険、旦那さんの扶養に入っていても貰えますか??回答よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

medamayaki

旦那様の扶養に入っていても手当はもらえますが、たしか妊娠中や出産直後は貰えなかった気がします。失業してから30日後に職業安定所に行って失業保険の延長手続を行えば、3年間は失業保険を払わなくても失業保険を貰える資格を延長できたはず。

元気な赤ちゃん産んでくださいね(^_^)

• あゆみ

あゆみ

なるほどです!分かりました!ありがとうございます♥
    元気に産みたいと思います(๑´`๑)♡

• 4月18日

上の方の手順で失業保険延長解除をして失業手当を申請する際に日当額を聞いてください。3611円以上になる場合は、扶養から抜けなければならないはずですよ。

エクレア

失業保険は収入と見なされるため、日額によっては扶養外になる可能性もあるので扶養から外れないといけない場合もありますよ💦

以下、サイトからコピペしました

扶養に入る時点から将来に向かって1年の間に、年間の収入見込みが130万円未満であれば健康保険の扶養に入れるということです。
月額でいうと次の金額になります。
月間の収入が108,333円以下であること
(130万円÷12カ月=108,333.333...≒108,333円)
収入には失業保険の金額も含まれますので、基本手当の日額が3,612円以上になる場合は健康保険の扶養に入ることはできません。