※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

赤ちゃんが下痢症状で、便秘から急にウンチが多くなり、緑色や黄色の便が出ている。他に鼻水も出ている。医者に相談すべきかどうか知りたい。

2回食、完母のもうじき8ヶ月になる赤ちゃんですが、下痢症状が続いてます。離乳食始めてからずっと便秘気味だったのですが、1週間ほど前から急に1日に3回も4回もウンチが出るように…下痢っぽく、色は緑が多いです。黄色のときもあります。他の症状は、何もないのですが少し鼻水が出ています。医者受診すべきでしょうか?同じような経験ある方、是非コメントお願いします!

コメント

くま

同じ経験はないですが、そんなに続くなら早めに行ったほうがいいのではと思います。胃腸の調子が悪くて離乳食中断の指示が出た、と聞いたことがあります。
アレルギーの可能性もあるのかもしれないので、念のため食べたものメモしておくのもいいかと。

• まみ

まみ

コメントありがとうございます!アレルギーではないと思います。前にアレルギー症状の事で医者に聞いたとき、間違いなく口の周りに湿疹が即出ると言われました。それを基準にしろ、と。でも今日病院行ってきます、ありがとうございます。

• 4月17日
☆+

うちも先月そのような状態でした。6ヶ月の時で1回食でしたが、3~4日に1回くらいの便秘だったのが突然毎回下痢をするようになりました。脱水になる程、毎回大量の下痢ではなく、熱もなく、機嫌も良かったです。たまたま6ヶ月検診か何かで近い内に受診するタイミングがあり聞いたら、完母だったので乳糖不耐症と言われ、整腸剤処方されて飲んだら、落ち着きました(^^)

• まみ

まみ

コメントありがとうございます!同じですね!!そーなんです、毎回下痢で、脱水になるほどでもなく、熱もなく機嫌もいいです。乳糖不耐症…初めて聞きました!木曜に健診があるんですが、今日病院へ行ってきます。同じ経験の方がコメントして頂いて心強いです。ありがとうございます!!

• 4月17日