※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴゃたろー
家族・旦那

勝手に夏に沖縄旅行行くって決めて、もう飛行機やら全て予約している義…

勝手に夏に沖縄旅行行くって決めて、もう飛行機やら全て予約している義母。(沖縄は旦那の祖父母がいます。私だけ完全にアウェー。そして3泊も共にするなんて嫌だ)全く知らなくて旦那を問い詰めると了解してくれたのかと思ってたとか言われてほんとに腹が立ちました。また、21時には娘(生後4カ月)を寝かせているのですが義実家に行くと旦那の妹(美容師で帰ってくるのが23時頃)が会いたいから待っててとか言われます。生活リズム崩れるし、会いたいならもう成人してるんだし休みの日に会いにくればいいのでは?とか思うのですが私の考えがおかしいですかね?以前に旦那には21時には寝かしたいという事を伝えていて義両親にも旦那から伝えてもらったのですが…。ほんとに大人の都合に合わせられるのが嫌です。義母のぐいぐいくる感じも娘が生まれてから苦手になりつつ…。決して嫌な方ではないのですが…
読みづらい&伝わりづらいと思いますが同じような経験された方いますか?また同様に義家族がちょっとな…って方いましたらお話し出来たらと思います。

コメント

る

めっちゃわかりますー😂
うちもそうです、なんか無神経というか、こっちのリズムとかは御構い無しで自分たちが良ければOKみたいな。笑
そういう人たちは、悪気がないので
言わないとわからないです。
はっきり言わないと伝わりません。
ご主人の妹さんの件はスルーでいいレベルです😂
会いたいなら休みの時ゆっくり会いに来てねーでかわします。
私も家に居座られたりしてリズム狂うし息子も興奮してぐずって寝なかったり大変でした!
その時は疲労で何も言えなかったですが、
後日しっかり言いました!スッキリ!笑

ママリ🔰

分かります!
うちの義家族もグイグイくるのでいまは距離おいてます。
適度な距離感分かって欲しいですよね。
でもこうゆう人たちって、直接ガツンと言わないと分からない人間です。主さんが嫌なことは嫌だとハッキリ言えればいいのですが…😭
私は気が強い性格なので、ハッキリ言ってしまいます😂
私なら沖縄行くけど、子供に合わせたペースで行動(別行動)します。

• ぴゃたろー

ぴゃたろー

私が言えればいいんですが
    なかなか言えなくて…
    旦那には結構言ってるのですが…
    はぁーめんどくさっ

• 4月15日
あずまま

義実家との付き合いって本当疲れますよね!
うちの旦那も義実家にいい顔するんで
ストレス溜まりまくりです!
特に長女が生まれてすぐにあったのが
義姉が離婚して実家に帰ってて
離婚して他の男に会いに行くのに
男に車なんか売っちゃえと言われ
考えなしに売っ払い足なしに。
義実家の車を使って姪っ子たちの送り迎えや
男に会いに行けばいいのに
なぜかうちの車を貸す羽目に。
旦那に言ったらあいつも大変なんだからと言われました。
生まれたばかりの子がいて
買い物にも自由に行けなく
車が必要なのになんで義姉に貸さなくちゃいけないの?とストレス溜まりました!
義姉は夜でも昼でも朝でも御構い無しに貸してくれ。
途中から雨降ってて濡れたくないから義実家に車届けてくれですよ。
その間事故車にされるし、姪っ子たちの手垢で窓ガラスはベトベトだしお菓子食い散らかすしシートは足跡だらけ。
義母に旦那から伝えてもらったら、あの子はあの子なりに今大変なの!わかってあげて!です。
実家に帰ろうか悩みましたね。
ブチ切れて市営住宅に申し込んで当選して引っ越してやりました。
もう車を貸してなんて言われません♡

長文失礼いたしました><

ぴゃたろー

同じ様な方がいるなんて、嬉しいです😭
なんですかね、あの感じ。初孫で浮かれきってるし変にこっちの事考えて気を使ってる風な雰囲気出してくるしもう正直めんどくさいですよね、

ぴゃたろー

ほんと疲れますね。
子ども生まれてからは余計
疲れます。抱っことかされるのも最近嫌ですね笑
また抱っこする時に貸して〜と
言われますが娘は物じゃねーんだぞと思ってしまいます。やだやだ

aaaki

わぁ。嫌ですね😔💦
せっかく時間を掛けて作ってきた生活リズムを
一瞬にして崩されるのは…💦💦
私だったらお構いなく21時に寝かせます!笑

• ぴゃたろー

ぴゃたろー

旦那に昨日ブチギレして
    21時には寝かすから
    なんなら娘のペースで動けって言いました笑
    ちょっとスッキリ

• 4月15日
おのママ

ほぼ毎週息子に会いに自宅に来ます(>人<;)決まって息子は寝てます(^◇^;)息子の様子を話しすると、義兄が赤ちゃんの時と同じだと、言われます(>人<;)あと、毎回うちに来ると、色々食べ物持って来ます。有難いですが、まるでうちがビンボーみたいです(>人<;)
寝てる息子に義両親がお互いちょっかいを出すので、起きないかハラハラします。義母がちょっかい出せば義父が触るなと言い、義父が触ると義母が寝とるやん‼︎と言います(>人<;)
義両親にとっては、諦めていた初孫なので、外孫になりますが、毎週来られては、休みも休めません(>人<;)

• ぴゃたろー

ぴゃたろー

わかりますー!パンとかお菓子とかなんか色々持ってきて
    なんだよって思いますよねー!!
    めんどくさっ笑

• 4月15日
らん

嫌~‼普通夜こないですよね‼
うちも夜10時突然義母が来たりしてて続くと困るのではっきり言いました‼
義母は私が産後里帰りしてるときも何回も いつ帰ってくるの〰?とか 寝てる娘を起こすし、 わかってない人です!まだ娘が赤ちゃんの時、本当に私、義父母が嫌いになって毎週末うちに来ようとする義父母に3ヶ月間断り続けました‼
今は適当に対応しています!

沖縄旅行も勝手に👀ナイナイ‼
沖縄夏は特に紫外線強いから赤ちゃん沖縄夏は避けた方がいいのに....

• ぴゃたろー

ぴゃたろー

ほんとおバカって言いたくなりますよね。夏の海、まして沖縄って…私たちはよく言ってたよとか言われました。意味わからない

• 4月15日

うちも義理の家族が苦手って訳じゃないですが、何でも計画して勝手に実行‼️みたいなとこあるので気持ちはなんとなくわかります😭
息子が去年、生後4ヶ月の時に夏に海に家族みんなで泊まりに行こうって言われて、え?むり。って思いました😩
4ヶ月ですよ⁉️夏の海の日差しなんて無理だよと散々旦那にも話したし、その時点で二人目の妊娠が発覚して全く納得出来ない私に家族中が「なんで❓」みたいな雰囲気だったのがいまだに根に持ってます…💔

みんな外人なのもあり話が通じなかったり、価値観が全く違ったり…
結局、行ったんですけど気持ちよく過ごせずあいにく終始気分悪く過ごしました😭

• ぴゃたろー

ぴゃたろー

理解に苦しむとこがたくさんあり
    ほんと嫌です。
    同じ考えだと思われてる所がいやですね〜

• 4月15日
たま◡̈

一緒です!義母は遠慮なくグイグイ来ます!
まさに今、付き合いに疲れたところでした。
結婚して9年目、事あるごとに頼んでもないのにわざわざ隣県から二時間かけて来ます。今回は入学式でした。「三男をみててあげるから」と前乗りで来ては、5泊もして今日やっと帰りました。来た時はいつまで居るのかうやむやで、はっきりせず、適当に流されてた感じで。
あらかじめ夫に今回は三男の夜泣きの時期と重なるし、私の家事の負担が増えるから、せいぜい2泊くらいで、と頼んだのにも関わらず、いつまでも帰ろうとせず、これでした。
理由は、じーさんばーさんの介護で疲れてるから息抜きしたい、息子である夫に話を聞いてもらいたい、孫の面倒を見たいからと。
自分の都合ばかりで私の了解など一切得ることなく、すべて夫との間だけで決まります。
ほんとーに!嫌になります。
良いところもあると思い直してこれまで我慢してやって来ましたが、今回が決定打で、義母苦手です!
愚痴ばかりですみません(>_<)

• ぴゃたろー

ぴゃたろー

ほんと嫌だ。
    リズムが崩れるし
    困りますよねぇ、、

• 4月16日
kia

全く同じです👀💦
うちの旦那の祖母が沖縄にいて
この夏に行く事になってます。。。
義母が予定たててます。
それに来月も旅行予約してるみたいで、、、
まだ娘も幼いので行きたくなさすぎてやばいです (笑)

• ぴゃたろー

ぴゃたろー

本当に一緒ですね、、
    嫌な言い方ですが
    そんなに沖縄行きたなら
    あんた達だけでいけよって
    思いました。はぁー

• 4月16日